※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

保活についての情報が欲しいです。育休中で、保育園に入れたいけどコロナで行動できず、役所に問い合わせたいが電話が繋がらず不安。詳しい流れを教えてほしいです。

横浜市の保活について

9月生まれの子どもがおり、現在育休中です。
1歳になるタイミングで保育園に入れたいと思っていて
4月あたりから保育園見学したり保活する予定でしたが、
今コロナの為何も行動できていません。

役所に行って色々問い合わせすれば早いと思いますが、
今の時期役所に行くのをできれば控えたいです。

電話で問い合わせしようと思ってますが、
何回かかけても繋がりません…
みなさん問い合わせしてるんでしょうね💦

そもそも何も分かってない私が長々と電話で
問い合わせするのはいいのでしょうか?
迷惑ですかね???

保活について何も分かっていないので、
1から教えてもらいたいです。

連休明けにまた問い合わせてみるつもりですが、
詳しい方簡単な流れで構いませんのでお教え頂けませんか?💦

育休延長するにも保育園の不合格通知がないと
延長出来ないので、とにかく応募したいです。

保育園に受かったら預けて復職予定です!

よろしくお願いします。

コメント

ぽよ

こんにちは!
横浜です。
今コロナで保育園が自粛してたりするので問い合わせ殺到してるみたいです。
あと今はGWなのでお休みですね^_^

基本的に
①通える範囲の保育園チェック
②通いたい保育園見学する
③各種書類を揃えて期限内に提出
って感じです。

横浜市、保育園で検索すると専用ページありますよ!
令和2年度、「横浜市保育所等利用案内」
というのを見ると良いです。

区によって提出の仕方に違いがある事も有ります!
区のホームページも見てください。

区のホームページ見れば区内の保育園一覧もありますよ!
役所に行けば地図とかももらえます!

9月利用なら申し込みは6/11〜7/10までの間です。
会社に就労証明書も書いてもらわないといけないので早めに入手したほうがいいですよ。

• ぽよ

ぽよ

すみません申し込み期限間違えました!
    9月利用なら7/13〜8/7でした!

• 5月4日
  • maimama

maimama

詳しくありがとうございます😊
    問い合わせは連休前にしました💦言葉足らずすみません💦
    ひとまずHP見てみます!
    書類もらったりすることも考えたら、やはり役所に行った方が良さそうですね😫

• 5月4日
ママリ

(①保育園見学)
②10月初めに就労証明書が配布→職場にお願いして書いてもらう。

③次の週辺りに保育園利用案内配布→必要な書類記入、マイナンバーなどのコピーなど用意する。

④ ②③を11月初めまでに役所へ提出(区によっては郵送のみ)

⑤結果は1月末に郵送でわかる。

というのが簡単な流れです。横浜市のこども青年局のホームページに今年度の料理案内があるのでチェックすると良いと思います😃

利用案内はネット、役所、(今は開いていませんが)支援センター、保育園などでもらえます❗

• ママリ

ママリ

1歳の延長は9月1日入所の保留通知が必要なので、8月初め(区によって締め切り日が違うので区のホームページチェック)までに↑上に書いた書類をすべて提出すれば、8月末に結果がわかります💡💡

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

↑料理案内になってました!利用案内です😂

• 5月4日
  • maimama

maimama

教えていただいたHPを見てみようと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私の子も9月生まれです😌

確実に保育園入園したい為に4月に0歳で入園させましたが、結局コロナのせいで3日くらい?数時間しか行ってないです。育休延長です。

去年妊娠中に見学と区役所で話を聞いてきて保活したので、聞きたいことが有れば聞いてください😊!

①まず行きたい保育園?候補の保育園を見学します。→
見学したからと言って加点はないです。
(今コロナでできないですがホームページを見たりとか…実際は希望の保育園に受からない場合もあるので見学せずに預ける場合も多いです。)

※認可外は、1度見学に行かないとだめなところが多いです。来年4月にどこでも確実に保育園に入れてないとまずいなら、認可外も視野に入れてください

②10月月末までに保育園の入所希望の書類を郵送にて提出します。
→区役所に直接取り行ってもいいし、役所のホームページからダウンロードできた気がします。

※就労証明書なども提出するのですがそこに書かれることをもとにランクが決まります。

書類に候補の保育園を書きます。何個でも書いていいので1番行きたい所から順番に書きます。

③だいたい結果が1月下旬から2月にわかります。

ざっくりこんな感じです。

• maimama

maimama

9月生まれ同じですね!すでに保育園入園されてるのですね!

保育園のHPを見たのと実際に見学行ってみての印象って違いましたか??

ひとまず役所のHP見て、分からないことがあれば書類もらいに行くついでに役所行こうかと思います💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直ホームページだと
    理念しかわからなかったです。
    あとクラスの人数とか、園庭の有無くらいですかね…

役所に行くのなら、保育園コンシェルジュがいるのであらかじめ電話で予約取ると相談に乗ってくれます!

保育園や保活のこと親身に相談乗ってくれます!!
    役所だとたまに怖い人にあたると事務的な事しか、はなしてくれませんがコンシェルジュさんだとすごい詳しかったですよ!

• 5月4日
  • maimama

maimama

やはり保育園見学には行った方がいいですね💦

保育園コンシェルジュ!そういうのがあるんですね!とても良いこと聞きました…😌💡
    どうせ行くならそういう方がいいので、電話して予約?してみようと思います!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!直接園長先生の話を聞けたりしますし!でも見学に行ったところじゃない希望の園ではないところに受かったら意味ないからと行かない人もいますよ😊

電話で予約取って行きました!
    駅近だから人気…とか新設の園だから…地図開いて話してくれたりとか色々話し聞けました。

お電話つながるといいですね!

• 5月4日
  • maimama

maimama

近くに保育園は2.3つくらいしかないので、行けるなら行ってみようと思います😊

ちなみに全部の区にコンシェルジュはいらっしゃるんですかね?
    電話してコンシェルジュの方に相談したいとお伝えすれば大丈夫ですか…?

色々聞いてすみません…💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各区に2人?かな?いらっしゃるみたいです!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の相談で〜、コンシェルジュの方と話したいですって言えば大丈夫です🙆‍♀️

• 5月4日
  • maimama

maimama

わざわざ画像の添付までありがとうございます😊
    連絡してみようと思います💡

• 5月4日
とし

うちの区は落選基本にチェックすれば就業証明書も不要でしたよ。
就業証明書が出されてないから点数のつけようもなく保留通知が貰えました。
駅近くの人気園でも書いて出せば落選できますから、コロナが落ち着いてから保活を始められてはどうですか?

• とし

とし

基本→希望

• 5月4日
  • maimama

maimama

コメントありがとうございます😊
    差し支えなければ何区かお教え頂けますか💦?
    私が勤めている会社が、認可保育園に応募して入れなかった時のみ育休延長可能なので、どちらにしても応募はしなくてはいけなくて😫
    確かにこの時期に保育園に見学行ったり、役所行ったりは少し控えたいのは確かですが…
    保育園に入るのが遅くなると、どんどん入れなくなってしまうのではないかなとか色々考えてしまいます💦

• 5月4日
  • とし

とし

落選希望者のために区も対策しているところがほとんどです。
    うちは鶴見区ですが、まず役所に心配でしたら匿名で聞いてみてはどうですか?
    うちの区は落選希望なら就業証明書なしで提出して下さい、と言われましたよ。
    保留通知を会社に出して、会社からハローワークに出して育児休暇延長しました。

• 5月4日
  • maimama

maimama

詳しくありがとうございます!
    私が住んでいる区でもやっているかもしれませんので、役所に問い合わせしてみようと思います!匿名もありですね!ありがとうございました😊

• 5月5日
Eva

見学は園に直接問い合わせなので、どの園に見学に行くか、そのために情報集めされてはどうでしょうか。
問い合わせしなくても
・区役所HP
・園のHP
・働くママ応援し隊
などで園の情報
待機児童、受入枠は確認できますよ。

また、どの範囲でお探しになるか、自宅〜最寄駅までの間なのか、自転車や車で登園、電車に乗るなども絞った方が探しやすいと思います。

• maimama

maimama

コメントありがとうございます😊
    近くにそこまで保育園はないので限られてますが、HPでも調べてみようと思います!

• 5月5日