※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて、1歳半で再度会社から申請が必要と言われましたが、育休延長中は手続きは可能ですか?

育児休業給付金に関して教えてください。

4月復帰の予定でしたが、コロナの影響で育休延長しています。
5月後半で1歳半になるのですが、以前ハローワークに延長した場合給付金は出るのか問い合わせしたときに出ると言われたのですが、1歳半で再度会社から申請が必要と言われました。
会社に言わなくても育休延長しているため、給付金の手続きはしてもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

手当は1歳半までしか出ませんよ〜。
最長2年ですがそれはあくまでも1歳半の入園不承諾書が必要です。
コロナで延長になっている方は、延長している期限まで(主さんの場合は1歳半まで)しか手当は出ないです😭
その後は、会社復帰しての休業補償になるかと思います。

(会社が認めてくれれば)

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    自粛期間が延びるとその分育休延長します。
    おそらく5月31日まで育休延長になると思います。
    そのあとまた自粛期間が延びるとその分延長する予定です。
    その場合、手当はでると思うのですが😅

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

コロナに対する育休延長に対して、厚生労働省のHPからの抜粋です。
    これを見ると1歳からのの休業であれば1歳6ヶ月までとありますよ。ですので、主さんは1歳6ヶ月までしか難しいと思います。。。
    間違えていたらすみません。
    私の会社のスタッフは上記で周知されてましたので、
    主さんのようにこの緊急事態宣言中に節目になるスタッフは復帰してからの休業補償になってます。

<子どもが1歳又は1歳6か月になるときの場合>
    子どもが1歳又は1歳6か月になるときに、引き続き育児休業をしたい場合には、1歳からの休業であれば最長1歳6か月まで、1歳6か月からの休業であれば最長2歳までの育児休業を申し出ることできます。

• 5月4日
  • ゆな

ゆな

ハローワークに直接問い合わせて聞いたので、2歳まで出るのは多分間違い無いと思います😅
    ただ、会社がそれを把握しているのかと思いまして💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私の会社の対応が間違えているようですね。。
    会社の方も何度も確認していたので、
    自信満々に言ってしましました😭

• 5月4日
  • ゆな

ゆな

私も少し不安になったので、やはり再度確認してみようとおもいました!
    ありがとうございます!

• 5月4日
まいちゃん

私もコロナで5月復帰→10月初め復帰に延長しました😊(娘は4/17で1歳)
私は病院勤務のため1歳半になる前に復帰しますが、コロナで育休延長した場合も再延長の手続きをすれば2歳の前日まで手当が出るとハローワークに確認済です(うちの自治体は年内復帰が条件なので、12月に復帰する事になった場合も給付金が出るかを確認しました)
給付金も延長できることを会社が把握していない可能性もありますので、伝えていた方が良いですよ💦
うちの職場の担当者も最初把握していなくて給付金の延長手続きは不可と言われたのですが、自分でハローワークに確認して職場の担当者に必要書類等も詳しく伝え、承認してもらいました😊
ちなみに必要書類は自治体により異なるそうです💦(うちの自治体は自筆の理由書と入園決定通知のコピーが必要との事でした。1歳半以降の再延長に必要な書類は確認していませんが)

• ゆな

ゆな

やはりそうですよね?
    私も直接ハローワークに問い合わせして聞いたのでそこは間違いないかなと思います。
    会社からハローワークに育休終わりの手続きをしない限り、育休は続くと聞いたことがあったのですが、育休延長の手続きをしないと育休がおわりってことになるのでしょうか💦?

• 5月4日
  • まいちゃん

まいちゃん

育休延長の手続きをしなければ(必要書類をつけなければ)、終わってしまうはずですよ😣
    保育園に入れなかった場合も、不承諾通知がいりますもんね💦
    私もハローワークから、給付金を延長するために必要書類を用意して会社に申請してもらうように言われました😣
    例えば1歳2ヶ月→1歳4ヶ月の延長であればそのままで良いけど、1歳や1歳半を跨ぐ場合は必要書類をつけないと延長できないです😣

• 5月4日
  • ゆな

ゆな

毎月申請してると思うのですが、1歳半のときに通常通り申請したら、これをつけてくださいとハローワークから指摘は入らないのでしょうか💦?
    会社の担当のひとが苦手で😅

• 5月4日
  • ゆな

ゆな

ちなみに必要書類って何か分かりますか💦?
    それがわかれば、担当の人に、1歳半がきたので、これを一緒に申請時に渡して欲しいと伝えられるかなって思いまして😅

• 5月4日
  • まいちゃん

まいちゃん

その必要書類が、自治体によって違うみたいで😥
    うちの所は“コロナで育休延長云々”と理由を自筆で書いて署名&捺印したものと、保育園の入園決定通知のコピーだけで良いんですが💦
    ママリ見てると保育園や市から登園自粛要請が出ている証拠となるような用紙が必要な所が多そうでした😣

• 5月4日
  • ゆな

ゆな

私の地域も確か登園自粛の証拠となる用紙が必要だったと思うのですが😅
    ちなみにうちの場合、次は3月24から5月23までの分を申請することになるのですが、5月30日で1歳半になります。
    その場合、5月24日〜7月23日の申請時に必要書類をつけて送れば良いのでしょうか??

• 5月4日
  • まいちゃん

まいちゃん

そうですね、5/24~の申請時で大丈夫です😊✨
    もう一度りまさんからハローワークに電話して、必要書類と手続きの仕方について確認した方が無難ですね✨
    会社の担当者が苦手なら尚更、ハローワークからこう言われたんで手続きお願いします~って言える方が連絡しやすいですよね😊

• 5月4日
  • ゆな

ゆな

それ聞いて少し安心しました!
    そうですね!やはり再度連休明けに確認してみたいとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 5月4日
みんてぃ

コロナでの延長はイレギュラーですから、会社には連絡して確認するべきだと思いますよ。

• ゆな

ゆな

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月4日