※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳時間や間隔について悩んでいます。授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、バランスが崩れることがあります。また、1時間後に泣いて授乳を求めることもあります。効果的な授乳方法や起こし方について教えてください。

新生児の授乳間隔、時間について。

生後15日の赤ちゃんを育てています。母乳が出るようになり、3時間おきに授乳しています。(病院から、1ヶ月検診までは寝ていても起こして飲ませてと言われたのでそのようにしています。)
今までは左右8分ずつ飲ませていましたが、もう片方を吸っている途中で寝落ちして、吸う量のバランスが崩れてしまいます。なのでネットで5分×2セットが良いとのことで実践したところ、2セット目の片方を飲んでる途中でまた寝落ちしてしまいました。足の裏や脇をくすぐっても何をしても起きません。
また、お腹が空いてしまうのか、最近は1時間後に泣き出してまた授乳をしている状態です。
授乳→1時間後泣く→授乳→2、3時間寝る
新生児とはこういうものなのか、良い授乳のやり方、効果的な起こし方などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いますよ!それぞれ違いますし😂
私は特になにもせず、赤ちゃんの飲みたいときにあげてました!
そのうちだんだん、リズムもできてくるので!

ゆん

うちもそんな感じでした
助産師さん看護師さんでも考え方が違うようで5ふん交代でと大体の方に言われましたが今回の授乳は左、次は右とどちらかだけでおわらせてもいいよと言われたのでそうしてました😄
張るときは少し絞ってましたよ

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    人によっては口を離すまで飲ませろと言う方もいて、もうパニックでした。ちなみに片乳だけの場合、どの位の時間飲ませてましたか?また、授乳間隔はどの位でしたか?

• 5月4日
  • ゆん

ゆん

離すまで飲ませてたらうちではもう一生咥えてました笑
    両乳で5分5分だったので片乳で10分にしてました。
    起きていられるようになったら両乳に切り替えました😄

• 5月4日
み

うちもそんな感じでした!
だから、ほぼ、片方で寝て
次の授乳の時に反対で飲ますって感じに定着しました!