※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
ココロ・悩み

旦那の弟が頻繁に訪ねてきて、私は迷惑しています。旦那は対応してくれず、弟は娘にお菓子やおもちゃを持ってきます。どうしたらいいでしょうか?

愚痴というか…何か良い解決策がないか相談です。

長くなるかもしれませんが聞いてください。

私は今、旦那と娘と私とお腹の子の家族です。

旦那の実家から車で15分ほどの所に住んでいます。

旦那の弟(独身)が実家に住んでいるのですが、しょっちゅう来ます。
10分から30分程度なのですが、多いときで週に2〜3日きます。

旦那のいるときならまだ良いのですが、旦那の帰りは遅く、旦那のいない夕方(仕事終わり時間くらい?)にきます。
旦那と仲が良く、また娘のことをとても可愛がってくれているのでありがたいのですが、正直旦那のいないときに来られて私は迷惑です。

旦那に相談したところ、迷惑なら自分で言ってくれ。と言われました。

彼は、娘によくお菓子やジュース、おもちゃなどを持ってきてくれます。
ありがたいですが…私たちの娘ですし…
本心、さっさと彼女作って結婚して自分の子供可愛がってよ‼︎と思ってしまいます😔

以前は、勝手に冷蔵庫あけて持ってきたものしまったり…

非常識なんじゃないかと思うことも多々ありました。

旦那が全然言ってくれない今どうして良いか…

吐き出せるところもなく、これからも続くと思うと…😔

何か良い解決策などないでしょうか?m(_ _)m

よろしければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

skyg

こんにちは。

読んだところ、弟さんはあきぼんさんのことを、本当の家族のように思ってらっしゃるんだなあと感じました。
姪っ子のことも可愛くて仕方ないのですね。男の人なのに珍しいですが、こちらとしてはちょっと迷惑に思ってしまう気持ちもすごくわかります。

ただ、相手はよかれと思ってやってくれてるのだと思うので、私なら我慢するか、時には弟さんが来るくらいの時間にちょっとお散歩行っちゃうかするかもです。
もしくは出産前でしんどいから、出産して落ち着くまでは旦那の居る時に来てもらえると嬉しいと言うか…

相手の好意に迷惑だと言う勇気はないですΣ(□`;)

• ぼん

ぼん

ご回答ありがとうございます!

散歩にでててもきっと、電話かかってきてどこにいるの?何してるの?と言われて待たれるか来るかのオチなので…

そうですよね!
    迷惑って言う勇気ないし、後々のことを考えて言えません(ノ_<)

言葉を選びつつ伝えなきゃなとを思うのです( ;´Д`)

できれば旦那のいるときに来るようにして欲しいと…やわらかーく伝えてみようと思います!

聞いてくださり有難うございましたm(_ _)m

• 6月10日
おかーたん♪

弟さんは全く悪気ないんだと思います。
姪っ子が可愛くて仕方ないんでしょうね。
旦那さんも一言言ってくれても良いのにねぇ。

直接自分で言えって言うなら言うしかないですけど言い方考えないと後々関係がギクシャクしちゃうだろうし、難しいですよね(´・_・`)

でも仕事帰りに立ち寄っておもちゃやお菓子持って来てくれる義弟なんて私なら大歓迎だなぁ、長くても30分位で帰ってくれるんでしょ?

本当に義弟さんが結婚して子ども出来て娘さん達の事を構ってくれなくなったらそれはそれで寂しいかもしれませんよ。

• ぼん

ぼん

ご回答ありがとうございます!

悪気はないのはわかっているのです(ノ_<)

はい。
    まだ、兄弟で話してくれた方が私的にも気が楽なのにと思ったりします。
    おもちゃやお菓子など持ってきてくれるのは本当にありがたいと思うのですが、やっぱり我が家なのに堂々きてくつろがれて…というのが私的にはいらだってしまい(ノ_<)

できれば、早く自分で結婚相手探すなりして早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。

少し、言葉を選びつつ、旦那のいるときに来て欲しいと伝えてみようと思います。

聞いてくださり有難うございましたm(_ _)m

• 6月10日