※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

公園で犬に襲われかけた息子について、どう対応すべきだったか相談しています。

公園での出来事で、未だにモヤモヤしています。

先日、1歳の息子を連れて夫と公園に行きました。(住んでいる地域は最近コロナ感染者はでておらず、公園も午前のほとんど人がいない時間帯です)初めは私達家族しかおらず、子供を散歩させて遊んでいましたが、途中から子供と小型犬を連れた夫婦がきました。

奥さんは妊娠中のようで、旦那さんと子供さんで遊んで奥さんはベンチで犬をみていました。だんだん人も増えてきたし、息子が犬と目が合ってしまったので危ないし帰ろうと抱きあげようとしたとき、急に犬のリードが外れて吠えながら息子に向かって物凄い勢いで走ってきて、危うく噛まれるんじゃないかと思いました。すぐに抱き上げたので怪我はありませんでしたが、怖がって大泣きしてしまいました。

非常に頭にきて、本当は怒鳴ってやりたいと思いましたが、子供のほうが心配でそれどころではなく、相手はすみませんと謝ってはいましたが、何も言えずに帰りました。

そもそもその公園は犬の散歩を禁止しているところで、妊娠中で非常事態に対応できないのに連れてくること事態おかしいんじゃないのと思っています。

私はそのときどうすべきだったのか、一言言うべきだったのか、皆さんなら同じ状況のときどうしますか?

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

怖かったですね😭
私が幼少期に犬に追い掛けられたことがあり、それが今でもトラウマで犬が苦手です…
謝られたなら注意するのも難しいですよね。公園の犬の散歩禁止なのを知らないんですかね?もし次に行った時も犬を連れてたら「この公園、犬の散歩だめですよ〜」と声掛けます!

おまめ

自分だったらもう何も言わないかな…
とりあえずは怪我も何もないのだし謝って来なかったら、怒りますが
相手は謝ってきたので😊

その出来事で相手も反省しただろうし、同じ親なら気持ちも分かってると思います✨

あー

私だったら相手の態度にもよりますが子供も無事で相手の方も謝ってきたのであればそれ以上は何も言わず帰ります😞💦

★

私も同じ状況だったら子供のことを心配して何も言えないと思います💦
でも犬も人間と同じでずっと家にいるとストレス溜まるから連れて行ったのではないでしょうか💦
犬禁止と分かっていても今は人がいないからいいやって思ったのかもしれませんね!
私はそもそも感染者が出ていなくても怖くて公園には行きません💦
いつ出るか分かりませんからね💦

あゆか

公園が犬禁止だとわからなかったのかもしれませんね😭💦
わたしも犬を飼ってるのですが、同様のことがあり申し訳ないと思ってます。

ママリ

またその家族が犬連れて来てたなら言うかもしれないけど
その時は謝って来られてるなら何も言いません。