※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

75gOGTT検査に不安と緊張を感じている方へ、再検査までの食生活や運動、前日の食事についてアドバイスをお願いします。血糖値は短期間で変化するものですか?

75gOGTT検査、無事突破出来た方いますか?🥺🥺
今週あるのですが不安と緊張でどうにかなりそうです、、

再検査までに気をつけた事、食生活や運動、また前日のご飯はどのような物にしたか教えて頂きたいです!!

そもそも血糖値って短期間で下がる、変化するものなんですかね?😅

コメント

イリス

長男のときも今回の2人目も50gOGTTでひっかかり、75gOGTTでクリアしました。
50gOGTTは確か140くらいが基準値で、150~160くらいでアウトでした。

再検査までの1週間は3食食べ、少し量を減らす。炭水化物を控えめにして野菜多めで、野菜を先に食べる。ドレッシングはシーザーサラダとかより青じそドレッシングとかにする。
間食は控え、どうしても食べたくなったらアーモンドフィッシュとかつまみました。
甘いものはやめて、再検査の前々日に少し甘いものを食べました。甘いものを控え過ぎると検査のブドウ糖?に過剰反応するって聞いたからです。
あとは水分をきちんととる。もちろん、水とか麦茶とかです。
運動はまぁ息子と公園行ったりお散歩したり…くらいです。

再検査前日の夕飯は18時頃、いつもより軽めにとりました。夕飯後~検査当日は水だけ飲んでよかったので、水は飲みました。
検査中の待ち時間も水は飲んでよかったので、こまめに水を飲みました。

完全に自己流なので、どの程度の効果があるかは不明です。自己満足かもしれません。

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😊‼️
    負荷検診怖すぎて、前日の昼ご飯食べて以降断食して行ったのが裏目に出たんですかね😅お腹空きすぎ、しかも緊張しすぎて3時間しか睡眠取れなくて、、採血の時倒れました笑
    炭水化物は3食きちんと取りましたか??🥺
    なんか怖くてあまり食べられなくて💦
    検査中の水も効果あるかもですよね!!爆飲みします🤩

• 5月4日
K.A.A.T

病院から朝ごはんも普通に食べてきていいよと言われ50gの検査でクリアしまた☺️
検査前ご飯食べてサイダーみたいの飲んで105でした☺️
ギリギリでしたが大丈夫でした☺️
50㌘の検査と採血が終わるまでは水分禁止でしたが😂
採血終わってすぐ飲みました☺️

• ままり

ままり

羨まし過ぎます😭😭💓
    私なんて前日夜ご飯、当日朝ご飯無しで行ったのに!笑
    検査終わるまで水分取れないのは辛いですね😂
    私水飲んだのに引っかかりました🤣💦よっぽどヤバイのかな😇
    頑張ります😂

• 5月4日
maa

私も再検査になってめっちゃ必死になりました(笑)
結果、再検査はクリアしましたが、お医者さんいわくそんな短期間で何しても変わりはないとは言われましたが😭
でも、やらないと不安で(笑)

私は、血糖値を下げてくれる食べ物や飲み物を検索してそればっかり食べてました(笑)

飲み物はカモミールティー一択、朝寝起きにすぐ牛乳1杯。(←ちなみにこれは今もずっと継続してます!)
たまねぎ、納豆、オクラひたすら食べて、再検査までは白米とパンを抜きました!

• ままり

ままり

今まで通りの生活してたら絶対引っかかりますよね😅
    ほんと、血糖値の事ばかり検索しちゃいますよね笑
    カモミールティー良いんですね😳✨
    少しは白米食べとかないと駄目っていう説もあって、悩みますー😅
    負荷検診、かなり糖質制限して挑んだんです😂だから今回は少しご飯食べようか悩んでて💦
    もう分からなくなっちゃいますね🤣💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも再検査しました!
でも短期間ではほとんど変わらないと言われました😂😂

変に食事制限したり食事抜いたりすると、本当は妊娠糖尿病なのに見つけられなくて、胎児に影響でちゃうこともある、聞きました💦
赤ちゃんのためにも、ありのままで検査受けた方がいいと思います😭💦

わたしは結局再検査も引っかかりましたが、食事療法だけでインスリンはしませんでした✨

• ままり

ままり

やはり短期間では変わらないんですね😅
    赤ちゃんの為にも、全て受け入れるしかないですよね😭
    食事療法だけなら全然マシですよね🥺🙏
    毎回血糖値の測定はしていましたか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値が上がりやすいのは体質なので基本的には改善は難しいそうです😭
    あと普段かなり食事に気を遣っていたとしても、妊娠の影響で体質変化したりするそうなので、自分を責める必要はないと思います☺️✨

食事療法だけなら、そんなに苦ではないです!
    食べる順番気をつけたり、6回食にしてみたり、いつもの食事を少し工夫する程度なので🍙
    血糖値の測定してませんでしたよ!
    健診のタイミングでしてもらってました!

• 5月4日
  • ままり

ままり

体質なんですか😭😭
    血糖値も測らなくて良いなんて羨ましいです!もう考えただけで恐怖です💫
    病院によるんですかね🥺私も食事療法だけなら良いな、、
    半分諦めで頑張ってきます🤣
    ありがとうございます☺️💓

• 5月4日