※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラしてしまい、育児と仕事の両立が厳しい状況。一人になりたいと感じています。

自分に余裕が無さすぎるのか2歳の娘にイライラして仕方ないです。甘えられるのも泣かれるのも全てが鬱陶しく思ってしまって。。グズグズ言うてても言葉がまだ単語位しか話せないから、何を求めてるかもわからない。。イヤイヤ期なのもわかってます。。わかってても仕事もハード、家事も育児も手伝ってくれる人はいない!仕事も人手不足で休むのも気を使う。。
コロナの為保育園は時短で送り迎えはファミサポ利用。。もぉしんどいです。一人になりたいです。

愚痴を沢山こぼしてしまいました。気を悪くされた方いたらすみません。

コメント

まっこ

自分もイライラしてたなぁ…と思い出しました。
まぁ今も小学生になった上2人にまたイライラしてるんですが…

大人も自分の感情抑えられずにいるのに、まだ幼い子供にはお利口にするのを求めて出来ないとイライラして…
つくづく大人って自分勝手だなぁと自己嫌悪によくなっていました。
母親だって人間だもん‼️イライラしても仕方ないよね‼️とよく聞くけど、仕方ない仕方ないと目を背けてる間も子供はそんな大人からのキツイ態度に耐えてるんだよなぁと申し訳ない気持ちもあり。

そんなこと言われても…だって私は今辛いの‼️と思われたらすいません。
小学生になった上の子達の2才当時のビデオをみていると…不思議とイヤイヤしてるのが可愛いんですよね…

子供に期待しすぎず、家事もしっかりしようとしすぎず…テキトーに過ごして、甘えられたりしたら他のことは放っといて接してあげたりしてもいいかもですね。

  • みゆママ

    みゆママ

    ほんとに仰る通りです。大人は勝手です。。感情をおもっきり出してこそ子供らしいと思います。私も常に自己嫌悪に陥ってます。。
    最近笑うこともしてないってこの前気付きました。。
    母親失格やなーって毎回思ってます( ´_ゝ`)
    時が過ぎると今この時期も可愛らしく思うみたいですね💦💦

    • 5月4日
ぽんた

私も2歳の娘にしょっちゅうイライラして、自己嫌悪の毎日です。
在宅勤務日は保育園の預かりがなく、仕事も進まず、娘もかまってほしくていつもより甘えてきて。
大人の都合とわかりながら、イライラして冷たくしてしまったり。


ファミサポ、一人になって自分のための時間を作るために利用してみてはいかがでしょうか?

私、学生のときにベビーシッターの仕事をしていたのですが、お母さんのお仕事とか用事があってという理由以外に、お母さんがリフレッシュするための利用も大事、と教わりました。それにより、お母さんが笑顔になるなら、子供にとっては良いことと。
だから、お母さんのそういう利用に罪悪感を抱かせてはならないと。
今になって、それの意味がよくわかります。