※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🌈
子育て・グッズ

新生児が欲しがる時、乳首の痛みで困っています。対処法を教えてください。

生後2日目の新生児なんですけど。
1時間半ほど前に母乳もあげてミルクも20ミリあげてるんですけどそれでもまだ欲しがるんです。
そーゆーときはどうしたいいですか?
母乳あげたくても乳首が痛くて限界になってます。。

コメント

りー

搾乳して、哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょうか?🙂
また、下の子は2000gで生まれて1ヶ月なるまで入院していたのですが、病院では、哺乳瓶の乳首の部分だけはずして、中に脱脂綿みたいなのをつめておしゃぶり代わりにして吸わせてました🙂

• ゆ🌈

ゆ🌈

母乳があまり出なくて、、

• 5月4日
  • りー

りー

私も出が悪くて、母乳あげて次の授乳の時はミルクと、交互にしてました💦
    飲む量が増えるだけで母乳の出は悪いままだったので、結局母乳やめてミルクにしました😓

• 5月4日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

毎回、母乳とミルク混合なんですけど、全く母乳がでない感じで、、

• 5月5日
  • りー

りー

私がやっと母乳で始めたのが、4日目くらいからでした!
    それまで助産師さんたちがマッサージしてくれました。
    最初はあまり出ないのが普通だと思います🙂
    ただ、新生児の頃は授乳間隔短いからしんどいですよね💦
    上の子の時は、乳首が限界なのに1時間半おきくらいに欲しがるから、もう泣きながらの授乳でした😭
    マッサージしたり、吸わせたりすることで徐々に出てくると思います!
    産後間もないと思いますので、あまり無理されずに、助産師さんにもたくさんアドバイスもらってください😭

• 5月5日
ぽむ

新生児の間は頻回ですよ😅
1時間や1時間半でほしがることなんてざらにあります💦
欲しがるなら授乳してあげるのがベストですが、痛くて辛いならミルクのみを飲ませて1回休憩するのもありですよ😊

• ゆ🌈

ゆ🌈

ミルクでもいいですかね。。

• 5月4日
  • ぽむ

ぽむ

母乳が余りでてないのにミルクを20しか足してないなら足りてない可能性もあるかと💦
    助産師さんに相談してミルクをあげられそうならミルク、3時間空けないとダメといわれたら頑張って母乳をあげるしかないかなと😅
    まだ2日目で母乳も分泌が追いついてないと思うので助産師と相談してきめるのがいいですよ😊

• 5月4日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

足りてないんですかね、、
    相談してるんですけど、ずっと母乳も一緒にって言われて、頑張らなきゃと思って出ない中あげてたら次は血が出てきてしまって、、、
    血が出てきた事を助産師に言っても「可哀想に」としか言われなくて。。

• 5月5日
  • ぽむ

ぽむ

出ない中あげてると母乳量も増えますからね😊
    出産してすぐなのでたくさん吸わせた方が分泌量も増えてきます😌

授乳の痛みはみんなが通る道です😫
    血が出たり、乳首が切れたり、血豆ができたり😅
    私も切れて血豆ができて、潰れてを繰り返しました🤦‍♀️
    歯を食いしばりながら授乳してたのが懐かしいです😂
    入院中は痛すぎて授乳の度に悶絶してたレベルです😅
    助産師さんは頑張ってねーとかしか言いませんよね💧
    ワセリンとかないか聞いて、ラップでパックすると気持ち楽になったりしますよ😊

• 5月5日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

同じです(笑)

今ラップでパックしてます(笑)

• 5月6日
  • ぽむ

ぽむ

乳首も慣れてくるので痛くなくなってくるんですけどね😥
    痛い間がつらいのでミルクください!って言えば貰えまよ😂

• 5月6日
mini

私なら母乳あげますかね😭ミルク20飲んで泣くのならお腹が空いただけじゃなくて口寂しいか眠いっていう可能性が高いと思います😅

• ゆ🌈

ゆ🌈

母乳あげたいんですけど、出なくて、、😢

• 5月4日

2日目なら看護師さんに聞いた方がいいですよ*
1時間半前にミルクあげたなら、ミルクまだあげれないかと…大体ミルク3時間おきなんで😰💦
一番は母乳ですが乳首が痛いならば辛いですよね💦
おっぱいマッサージすると出ますよ☺️ぶっちゃけどれだけ痛くても母乳のためにマッサージするしかなかったです😱けどマッサージしただけで片乳80とか出ましたよ♪♪

• ゆ🌈

ゆ🌈

頑張ってマッサージしてみます!

• 5月4日
す🥝

生後2日目なら入院中ですか?
ナースコールして助産師さんに聞くのが1番いいですよ😃
もしかしたら搾乳とかも教えてくれるかもしれません!
ちなみに私はその頃何やっても母乳ほぼ出ませんでした笑!
少しでも出るなんてすごいですね😃

• ゆ🌈

ゆ🌈

母乳出なかったときほぼミルクでした??

• 5月4日
  • す🥝

す🥝

吸わないと出るようにならないので、5分くらいずつ吸わせてから規定量のミルク飲ませてました!
    2時間とかで泣いた時は即ナースコールしてました笑

• 5月4日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

わたしも母乳を15分くらいずっと吸わせてるんですけどあまり出なくてそのあとにミルク飲ませてるんですけどもう乳首が限界で、、
    血まめができてそのあとにその血まめから血が出てきてしまって😭

• 5月5日
す🥝

痛いのであれば、片乳5分~6分にしてみてもいいと思います!血が出てるなら辛すぎます😭
産院で、乳首に塗る薬?とか売ってませんか?
ランシノーとかリペアニプル、ソンバーユ等…赤ちゃんがなめても大丈夫なやつがありますよ!
助産師さんに聞いてみてください😃すこーしだけマシになりますよ。
あと、この時期まだ赤ちゃんもじょうずに吸えないので、抱き方を変えてみてはいかがですか?私は入院中にフットボール抱きを教わって、生後3週間くらいはフットボール抱きでした😃これも助産師さんに聞いてみてくださいね!

• す🥝

す🥝

すみません!!下に新しく書いてしまいました!!😭ごめんなさい!!

• 5月5日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

丁寧にありがとうございます!!
    聞いてみます!!

• 5月6日