※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない悩み。寝かしつけ方法が難しく、里帰りからの帰宅で不安。他の方の経験談が聞きたい。

出産して1ヶ月‥抱っこしないと寝てくれません。
熟睡したと思い布団にそっーと下ろすと背中のスイッチが入り全く寝てくれません。
頭から下ろす方法、足から下ろす方法など試すも完敗(T . T)
退院して2日位は寝てくれていたのですが‥音にも敏感ですぐ起きてしまい、抱っこしていないと寝てくれません。
抱きぐせかなぁと思いつつ、今しか抱っこできる時期はないからなぁと思いつつ抱っこしてます。

夜は一緒に添い寝してます。
唸り声がすごくて私が寝れないくらいですが‥。
なので我が子の手を握って安心?させて熟睡するのを待って私も眠りにつきます。ほとんど寝れませんが‥。

赤ちゃんの性格によりますがみなさんもやはりこんな感じなのでしょうか。

出産後に実家に里帰りをし、そろそろ自宅へ戻る予定ですがこのままだと1日中抱っこの日々かなぁと不安です。
心を鬼にしてバウンサーなどに寝かせながら出来るときは家事をするしかないなぁと思いつつ‥。
みなさんの体験談などあったら励みになります。

コメント

Mi-Nyan☆

毎日毎日お疲れ様です(>_<)
うちも1、2か月は背中スイッチが
入り、なにしてもだめでした(´・_・`)
うちは添い乳で寝かしてました(>_<)
ずっと抱っこは辛いですよね(´・_・`)
今は寝ぐずりがひどくて参ってます´д` ;

• ともみん

ともみん

コメントありがとうございます!
    背中スイッチ凄いですよね(T . T)こんなに入るものかとビックリです( ̄◇ ̄;)
    添い乳の練習してみようと思います!
    退院前に教えて貰ったのですがまだ試してなくてできるようになったら楽ですよね(^。^)
    寝ぐずりが酷いのも本当に大変ですよね。
    お互い毎日お疲れさまです(°_°)
    ありがとうございます(^^)

• 6月9日

うちも1人目は、そんな感じでした(ー ー;)

私はバスタオルに赤ちゃん寝かせてバスタオルゴト抱っこして、そーっと置いたりしてました。
まだ、この方法試してなかったら試してみて下さい(*^^*)

• ともみん

ともみん

バスタオルですね‼︎まだ試したことないです(^^)
    薄〜いお包みに芋虫はやってみたんですがちょっと気休めに寝てくれた時が奇跡的?にあったのですがバスタオル早速やってみます(^。^)
    ありがとうございます⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• 6月9日
はるちゃん

私もずーっと、同じ状態でした😅
少しの間、泣かしといてパーっと家事してましたよ(T_T)
家事は手抜きでいいんですよ(笑)
あれもこれも、しないと‼
と思うと体もたないですから😭

• ともみん

ともみん

そうですよね!全部やろうなんて無理なので手抜きも大事ですよね(^。^)
    全部抱え込まないことも大事ですよね!
    いい加減が良い加減で乗り切ります(^^)
    ありがとうございます(^o^)

• 6月9日
黄色い木馬

うちも、最近までずっと抱っこでした😭
どうしても家事をしたい時は家の中でも、抱っこ紐を使って…って感じでした😰
今は徐々にひとり遊びが出来る様になり、午前中の家事もスムーズに出来るようになりました。

ママの抱っこが1番安心するんですよね。

• ともみん

ともみん

やっぱりこの時期はみんさんもそうなんですね〜!
    うちも1人遊びできるようになってくれると信じ気長に待ちます⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    やはり抱っこは安心しますよねぇ!
    赤ちゃんのペースで気長にやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月9日
柿っ子

授乳クッションのカーブに沿って置くと、起きる確率が断然減りました!
今でもお昼寝は授乳クッションでさせてます(*^^*)

• 柿っ子

柿っ子

初めて使った時はこんな感じでした

• 6月9日
  • ともみん

ともみん

可愛いですね〜(^^)コロンって寝ちゃってますね⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    私は小さい授乳クッションを使っているのですがたまに授乳の態勢が嫌みたいで大きなクッションの方が便利かなぁと考えてました!
    授乳クッション凄いですね(^o^)
    様子を見て私もやってみます!
    ありがとうございます)^o^(

• 6月9日
mi

うちは静かなところで
寝かせたときは、
少しの音ですぐ起きてしまうので、

BabyTuneてアプリの熟睡しますって
音楽ダメ元でかけながら寝かしつけて
寝てからもしばらく流しておいたら、
あまり物音で起きなくなりました!

最初から音がしてたほうが
びっくりしないのか、その音がいいのかはわかりませんが、今ではその音楽かけると
自然と寝るスイッチが入るのかうとうとしだします😳

• ともみん

ともみん

やっぱり物音で起きちゃいますよね〜(T . T)
    私も出来るだけ生活音がする所などで寝かせたりしてみるようになりました!
    がっ!まだまだ起きちゃいます!
    BabyTuneっていうアプリがあるんですね♬
    私も試してみます(^o^)
    焦らずですがやれることやってみようと思います!

• 6月9日
myaai

ミルクでもオムツでもないのに泣かれて相手にしてたらまたミルク…とかあるあるです…(ヽ´ω`)
おしゃぶりも試したけどペッってされ振り回してます(-_-)
私は何泣きかわからない時、とりあえず抱っこせず様子見てました(´・ω・`)へぇ〜って…
夜どうしても寝ない時は、強めに抱き寄せる感じでユラユラ抱っこしたりしてました
今8ヶ月ですが夕方忙しい時は悪役になり
歩行器やバウンサーに座らせて、食事作ったりしてます(笑)
何もすぐ泣きやまさなくてもいいんじゃないかって考えです(_ _;)

• ともみん

ともみん

やはりそうですよね!何やってもダメな時はダメですよね‼︎私も何泣きか分からなく‥くじけそうな時何度もあります!
    でもたまには悪役大事だなぁと思います!
    無理せず完璧には家事はできませんがある程度やらなくてはならない時ありますもんね(^o^)
    里帰り中の親にも少し泣かせる努力も‥必要だよとアドバイスされました(^^)
    私も出来ることからやってみますね!

• 6月9日
ショーコラ

2ヶ月ぐらいまではバスタオルやブランケットに包んで抱っこして寝かしてました!
寝かす時も、足→おしり→背中→肩→頭の順番に、付けて起きないことを確認してから次に移るという感じでやってました( ´ ꒳ ` )
それで無理な時は、布団をかぶりソファや壁にもたれかかって、抱っこしながら寝てましたよ(笑)
授乳中に寝た場合は、授乳マクラの上で寝かしてます!

抱き癖って赤ちゃんの事を考えて作られた言葉じゃないですし、今は抱き癖がつくのかどうかも疑問視されてますよね( ・ω・)

• ともみん

ともみん

今は抱き癖の疑問視されてますよね!
    親にも抱き癖ついたねと言われ認めたくなくて、抱き癖ではない‼︎この子の性格‼︎と勝手に思い込んで抱っこしてます(^^)

やはりバスタオルやブランケット効果凄いですね!私も試してみます(^o^)
    布団との温度差が背中スイッチ入っちゃうんですよねぇきっと( ; ; )

そして私もやってます!布団被って壁にもたれかかって寝てます‼︎私の背中おかしくなるんじゃないかと思う位やってる日あります!
    同じ経験の方がいて励みになります!

• 6月9日
  • ショーコラ

ショーコラ

私も実母・義母共に抱き癖抱き癖言われてました^_^;
    たまたま2人とも揃った時に、実母がまた抱き癖って言ってきたので素知らぬふりして「前から思ってたけど、何十年前の育児の話してんの。今はどんどん抱っこしてあげましょうってなってんのに。サイレントベビーになったらどうするんよ」って言いました。
    2人ともポカーンとしてましたが、気にしません(笑)

あ、あとたまに頭外したら起きそうな時は腕枕して寝ますよ!
    起きてからの腕のしびれ半端ないですけど(笑)

• 6月10日
  • ともみん

ともみん

今は泣いたらどんどん抱っこして‼︎と育児書などに書いてありますもんね!
    私もそう思って抱っこしてます!
    たまに鬼になってバウンサーやベッドに少しなれようかぁぁ‼︎と勝手に言って寝かせて様子見してます☆

やはり腕枕‼︎あの泣きそうな顔のときは本当に危険ですもんね(T . T)
    あの顔の時は私も息を潜めます‥( ; ; )
    でも腕枕したまま一緒に横になるのも手ですよね‼︎シビレは半端ないですがそれで寝てくれるなら‼︎と思えちゃいますよね(^。^)
    ありがとうございます)^o^(

• 6月10日
ハルヒママ

保健士さんに言われたのは背中スイッチは背中の温度差で入ってしまうから抱っこしてる時からタオルケットとかを背中にかけといてタオルケットごと降ろすと温度差がなくて気づきにくいと言われましたよ(*^_^*)
うちの息子はそれプラス降ろして頭の下から腕を抜いたりした拍子に起きたりする子だったので降ろしてからもしばらくは息子の上に覆いかぶさるようにしてお腹をポンポンして寝息が落ち着いた頃にそっと離れてました(*^_^*)

• ともみん

ともみん

私も息を潜めておろしてから覆いかぶさったりして、そっーと離れたりするのを試してます(^o^)
    頭の下から腕を抜いた拍子に起きちゃいますよね( ; ; )
    おろすとき緊張しながらやってます‼︎スイッチ入れないように入れないように願いながら‥!
    タオルケット効果凄いですよね‼︎私もやってみます(^。^)

• 6月9日