※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

ご相談です。現在は外出自粛中ですが、自粛前の頃、子供連れで外出した…

ご相談です。。
現在は外出自粛中ですが、自粛前の頃、子供連れで外出した時は大体何時頃までには帰宅するよう決めていらっしゃりますか??
現在1歳3ヶ月の息子が居るのですが、夜は大体20時頃には寝ています。
19時頃には眠くてぐずりはじめるので私は出来ればその時間までには帰宅したいなと思っています。
ですが旦那の方の家族と一緒にお出掛けする際、必ず21時過ぎまで出掛けることが多いです。
22時超えることもありました。その時は息子もお昼寝が少ししか出来ておらず、かなり疲れている様子でした。
ぐずりはじめると私が抱っこしないと泣き止まないので、その間ずっと1人であやしてます。
夜泣きもまだまだあるので夜遅く帰った時は、普段より夜泣きの回数も多く私もへとへとになります。
外出上遅くなる時も出てくる時もあると思いますが、旦那の実家で特に何をしてるとかもないのにその時間になるのは正直きついです。。
なので旦那の家族と出かける際は後半息子のお世話で1人イライラしてしまいます。。
その事を旦那に伝えても分かってもらえず、何勝手にイライラしてるの?と毎回喧嘩になってしまいます。。
旦那の妹にも4歳と7ヶ月の子ども2人がいるのですが、妹やお義母さんも旦那と同じく全く時間は気にしていないみたいです。むしろもっとゆっくりしていけば?と言われます。息子は眠くて泣いてるのに、泣いた際は無理やりご飯食べさせられたり、遊ばされたりしてそれを見て私はもっとイライラします。
帰りたくても帰れない、旦那の家族とは結構頻繁に会うので辛いです。そして毎回旦那と言い争いになるので関係も悪くなっています。
私が過敏になりすぎてるとも言われたので皆さんはどうなのか気になりました。
宜しくお願いします。

コメント

ao

うちもそんな感じでした😓
毎回義理の実家訪問するたびに生活リズムが崩れてそれから何日か寝るのが遅くなったりしてたのがすごいストレスで旦那と大喧嘩しました💧

• たまこ

たまこ

生活リズム乱れますよね💦
    帰宅した後もバタバタとお風呂に入れたり寝かしつけたりとすごい大変で。。
    旦那が分かってくれたら良いのですが( i _ i )

• 5月4日
  • ao

ao

旦那はあやしたり、寝かしつけたり結局しないからわからないんだと思います😥
    一回わたしは全部旦那に押しつけました。泣いてるよ、抱っこしてあげてね。寝かしつけてあげてね。って
    それからは夕方にはもう帰ろうかって言ってくれるようになりました😣

• 5月4日
  • たまこ

たまこ

そうなんですよね💦
    帰宅した後の大変さ分かってないと思います。。
    1度旦那に帰ったら寝かしつけしてねと言ったことあるのですが、旦那が先に寝てしまいカチンときたのを思い出しました 笑
    うちは何を言っても意見が噛み合わないのでどうしたら良いものか悩みます( i _ i )

• 5月4日
  • ao

ao

先に寝られたら蹴り飛ばします。😅
    旦那側の実家のことなんか嫁は余計に気遣いますよね…旦那がもっとフォローしてくれよ!!?ってめっちゃ思います😔

• 5月4日
  • たまこ

たまこ

旦那の実家に行くとどっと疲れます😂
    フォローしてくれると良いのですが、旦那も自分の実家だから落ち着くのかのんびりするんですよね💦
    分かってくれる方がいるだけで嬉しいです😆
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はる

友達とランチ行っても夕方には帰ってました!

• たまこ

たまこ

やはりそうですよね💦
    私も友達や自分の親と出掛ける時はそうしてるのですが、旦那の実家だけは別で( i _ i )

• 5月4日
2児ママ

ありえませんね😨
だいたい17~18時には帰ってくるようにしてます!

前に義両親に夜ご飯誘われた時に義姉夫婦の都合で19:30にお店ねと言われた時はハッキリ断りましたよ💦
その時間は子供が眠くなってしまうので行けませんと言ったら、それ以降誘われなくなりました☺️
旦那にはそれでも行きたいなら私達はいかないから、1人で行ってと言ったら「それなら行かないよ」とやめてました。

• たまこ

たまこ

そうなんですね☺️
    子どもの為にもはっきり言うべきなのですがまだまだどうも気を遣ってしまって💦
    私も以前同じように1人で行ってと言ったことあるのですが、そんな事言うなら今後もうどこにも行けないよと逆ギレされました😭

• 5月4日
  • 2児ママ

2児ママ

私ならどこも行けなくていいよ!子供が小さいうちは優先したいからって言いますね🙄

夕方までに帰ってくればいいだけですから、どこも行けないことはないですし☺️

• 5月4日
  • たまこ

たまこ

ほんとそうですよね!
    今度同じ事言われたらそう言います!
    喧嘩しすぎて旦那に言う事自体も諦めてたんですが、子どもの事だし言う事は言うようにします☺️

• 5月4日
はじめてのままり🔰

私も遅くなるのが嫌で旦那にいいタイミングでもうそろそろといってもらってます😂😂

• たまこ

たまこ

旦那さんに言ってもらうのが良いですよね☺️
    私も何度かそろそろ帰る?と聞くのですが、旦那自身まだ居たいみたいで無理でした( i _ i )

• 5月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね!😭
    それは旦那さん子供のこと
    思って帰ってあげて😔
    私旦那にもいってます💦
    リズム狂うと嫌だから行くならこの時間に帰る。それが無理なら行かないよ。と。旦那も一日くらいと言いますがだったら一人でいってきてと言い返します😂

• 5月4日
ぐるにゃー

基本家族だけで出かける時は夕方には帰ります。
基本外食もせず、平日と同じようなリズムで動きます。

実家に行ったり、親戚で集まったりしたときも、子連れ3家族いますが、いつも寝る時間には、そろそろ眠いみたいだから寝かせまーす!で、自由に別室行って寝かせたりしてます。
興奮して寝なければ、代わる代わるあやして誰かが寝かせます😑👍
外出じゃなくて家に行ってるとかなら、眠たいみたいなので寝かせたいんですが…って言って布団敷いてもらうとかしていいと思いますよ。

• たまこ

たまこ

私も何度か寝かしつけしたいので別の部屋に行った事があるのですが、旦那の妹の子どもが部屋に入ってくるのと、実家が狭い為話し声やテレビの音なんかも聴こえてきてなかなか寝てくれずずっと1人あやしてる状態でした💦
    旦那の家族も協力的ではなくって感じで( i _ i )
    私がはっきり伝えるべきですよね💦

• 5月4日

どんなに遅くても20時には席を立って、21時には帰宅のイメージですね💦💦
そして、そのまま寝かせます

退会ユーザー

お互いの実家の場合のみです
    友達と出かけるときは17時には帰宅です

• 5月4日
  • たまこ

たまこ

21時には帰っておきたいですよね💦
    20時まわったらずっと時計見ていつ帰れるのかもやもやしてます( i _ i )

• 5月4日
らぱん

うちは、普段の生活が私の勤務時間の関係で、バラバラなってしまうので、あんまり気にしてないです。
ただ、休みの日はパパママと一緒に入れるのが嬉しいのか、お昼寝せずに夜は早く寝ちゃうので、旦那の実家で夕食食べる時は歯磨きまでさせて帰りの車からそのまま寝ちゃうパターンが多いです。

• たまこ

たまこ

そうなんですね☺️
    私も気にしすぎな所もあると思うのですが、なかなか寝てくれないのでイライラしてしまって💦
    旦那の実家で歯磨きやお風呂入れたら少し楽になりそうです✨

• 5月4日

基本的に17時半から18時の間に帰宅するようにはしてます。外でご飯食べたりする時は20時とかになったりする事もありますが(娘も外で食事は済ませてます)…。
以前旦那の実家に2泊で行った時に、旦那が20時頃までには家にいたいって言ってくれたのにも関わらず、親戚宅に義父が会いに行くことを伝えてくれてなくて20時過ぎじゃないとおらんわ〜とか言って、辞めるのかなと思ったら20時過ぎに連れて行かれました。結果帰りも22時過ぎになり前から言ってんだから連絡しとけよって本気でムカつきました😡私の実家は孫第一のスケジュールを組んでくれるのでそんな事は一切ないですけどね☺️
義両親には言い難いですよね😅

• たまこ

たまこ

それはイラっとしますね!
    自分の親だと言えますが旦那の親だと言いたい事言えないのでめっちゃストレス溜まります。。
    旦那の実家に私なら泊まれません 笑
    多分爆発すると思います🤯

• 5月4日
むっくりくまさん🔰

ご自分のご実家の場合もそのような時間ですか?
そのような時間になってるのならば、ご主人さんも???ってなるのかな。って思いました!
そうではなく、ご主人さんの実家へ行く時だけの場合ならば、事前に話をして息子の生活リズム、自分の疲労感等々を訴え、それでもっていうなら先に帰っちゃいますね(笑)

• たまこ

たまこ

自分の実家は少し離れてるので行くなら泊まりになるのですが、普段の生活リズムと同じになるようにしています。
    旦那の実家に行く時のみですね😢
    何度も訴えているのですが分かってもらえず、そのまま喧嘩になり聞いてもくれません。
    私が気にしすぎで1人怒ってるだけだと言われています。。
    先に帰ろうとしても空気が悪くなるからとかなんとか言われ無理でした。。

• 5月4日