※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が荒れていて、ワセリンを使っているが、カサつきが気になる。小児科を受診すべきかどうか相談したいです。

赤ちゃんの肌について!

1度汗をたくさんかいて以来、肌が荒れてしまってます!

お風呂上がり、起床時に濡れたガーゼで拭いてからワセリンを薄く塗ってます。

腕がよーく見ると少しカサついてるかな?って感じでお腹が1番カサついてます!

汗もみたいなのも薄らお腹、腕、顔にあらわれます!

このような症状で小児科に行って良いのでしょうか?


コメント

deleted user

大丈夫ですよ、保湿剤や症状に合わせたお薬貰えます。
皮膚科でも🙆です。

  • yu-----na

    yu-----na

    皮膚科でも大丈夫なんですね!ありがとうございます

    • 5月4日
おみそ

ワセリンあまり良くないって聞きます!
市販のならPigeonのポンプ式のがいいですよ!
でも病院で処方してもらえるプロペトとかのが抜群に効くので気になるなら軽い症状でも見てもらうといいですよ😆

あと、石鹸を泡立てネットでふわふわに泡立ててから洗うのがお肌に一番いいと先生が言ってました😊

  • yu-----na

    yu-----na

    そうなんですか?生まれたばかりの時に最初は助産師にワセリンいがいは使わない方が良いと言われたのでワセリンしか使ってませんでした!
    泡もあまり細かいと荒れた肌に入り込みすぎてよくないから荒い泡のほーが良いとか聞いたこともあります!何が良いのかさっぱりです(笑)
    一応、GWあけに病院いってみます!

    • 5月4日
  • おみそ

    おみそ

    うちも乾燥肌でアカギれたのでアレルギー専門の小児科に行きましたが、そこで固形石鹸をモコモコに泡立てて優しく洗うと指導されました💦
    すごくアトピーに近い子は泡泡で優しく2回洗いするとも💦
    助産師さんも考えが古い、新しい、人によって考え方の違いがあるので、医者の言うことしんじてます😭
    それに息子はその通りにしたら見違えてキレイになりました🥺

    • 5月4日
  • おみそ

    おみそ

    一応、ネットで調べてもどのページでもよく泡立てると出てくるので、一度調べて洗い方を挑戦してみたらかなり改善するかもしれませんよ😆

    • 5月4日
  • yu-----na

    yu-----na

    2回洗いすると逆に肌が乾燥しそうなイメージです(>_<)
    固形石鹸じゃなくてポンプ式の泡ででてくるやつでも良いんですかね?今、それ使ってます!とりあえずいつもより優しく丁寧にしてみます!
    あと2回洗いも試してみます!

    • 5月4日
  • おみそ

    おみそ

    ポンプ式でもいいと言ってましたが、乾燥肌の子は固形石鹸のが面倒だけど理想的と言われたのでうちは買いました💦
    今ないなら買うまではポンプのでいいと思いますよ!

    あとは重度の乾燥肌かまだわからないので2回洗いは病院に行ってからでもいいと思います!
    多分皮脂や汚れなどしっかり落とさないと逆に荒れるんだと思います!
    乾燥しないようにお風呂上がりにしっかり保湿してあげれば問題ないですよ🙇‍♀️

    • 5月4日
  • おみそ

    おみそ

    yu-----naさん

    • 5月4日
  • おみそ

    おみそ

    yu-----naさん

    • 5月4日
  • おみそ

    おみそ

    yu-----naさん

    • 5月4日
  • yu-----na

    yu-----na

    わざわざありがとうございますm(_ _)m

    • 5月4日
ママり

私も最近汗疹みたいなのが全身に出来てて、ちょうど1ヶ月検診だったので先生に汗もできてるんです、、って聞いたらピジョンとかから出てる桃の葉ローション塗ってあげるといいよって言われて塗り始めました!
2日くらいで背中の汗疹がすごく綺麗になりました👍

ゆうくんママ

小児科ではワセリンを出されて全く症状が改善せず皮膚科に行きました
ヒルドイドを出してもらい、症状がだいぶ改善されました。
やはり餅は餅屋なので皮膚科の方がいいかなと思います!