※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

子育て中でしつけに悩んでいます。育児書を信じず、アドバイスを探しています。ブレブレの母で害だと感じています。

子育てしんどい…しつけどうしようか悩んでます

1歳1ヶ月の娘。
よく食べるし、よく眠るし、育てやすい子だとは思います。
でも最近物を投げたりだとかが楽しくなってきてしまったみたいで。
色々アドバイスを頂戴し、代わりのものを渡したり投げる寸前で止めようとしたり(スピード速すぎて成功したこと無いですが)、また投げようとした時に物を取り上げて叱ったり。

育児に正解がないことはわかっております。自分で考えないとと。

でも、育児書なんて読んだことないという人の言葉を信じて育児書捨てた自分を恨んでる…

こんなブレブレの母、いるだけで害だよなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

もの投げるの楽しんですよねー😂
うちの息子ももうすぐ2歳ですがなんでもかんでも投げますよ…
危ないもの意外はそこまで注意せず諦めてます!
お皿とかも投げてたので全部プラスチックに変えました😭今はお皿は投げなくなりましたが😊

今はピーク時に比べたら全体的に減ったかな?とは思います。
まだ1歳になったばかりなので、あまり気にしなくてもいいのでは?と思います😊

• かなで

かなで

そうなんですね!!😭ホッとしました😭叱ってもニヤニヤしたりと、どうしたらいいのか本当に悩んでいたので…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも叱ってもニヤニヤするどころかテンション上がっちゃいます🤣
    怒ってる顔が面白いみたいです(笑)
    最近ではお散歩でも石拾って投げようとするので車に当てるんじゃとヒヤヒヤしてしまうのでお散歩も石がない道を通るようにしてます💦

本当に投げたら危ないものは手の届かないところに置き、安全なものは投げられるの覚悟で置いとくしかないですね😭

• 5月4日
  • かなで

かなで

なるほど!うちも同じかもしれません😍
    石は確かに危ないですね😢
    おもちゃとか色々投げてしまうのですが、どこから投げてOKにするか、線引きにいつも悩んでしまいます😢

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、躾について悩まれてる様なので!
    うちもまだまだ夫婦ともに未熟ですが、決めていることが😊
    食事前、食後。朝、寝る時。出かける時、帰ってきた時 など基本的な挨拶を言葉が分からないうちからやってました😊
    今では言わなくても頂きます!と合掌したり、出かける時は玄関で誰もいなくても手を振っていたり習慣が身についてます💓

ここだけは譲れない!ってところをしっかり躾てそれ以外は割と自由にやらせるのがうちのやり方になってます🎵
    親も子も無理のないもの、楽しめるのが1番ですよね!

• 5月4日
  • かなで

かなで

すごく素敵です✨
    やってはいけない事を正すことばかりに頭が行っていましたが、もう少し柔軟に考えてみようと思います☺️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

線引きは重要ですよね、誰かに危害加えたり、危ないものは叱って
    ママやパパにものを投げてきたりしたら叱るではなく、泣きマネしてみたり?
    まだ1歳なったばかりだとそれすら笑っているかもしれないですが、言葉が分かるようになると突然、えーん、痛いよ!ダメよ!と言うと
    うん😎といって通じたりするので少しずつ気長にやるのがいいかもですね😭
    本当一日単位でできること分かることも変わるので子供って不思議です(笑)
    気長に頑張りましょ😭♡

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうなったら、嫌だ!より
    こうなって欲しいな♡の方が子育て楽しめるかも!って私も最近やっと思えるようになりました(笑)
    前はがむしゃらで旦那がなだめ役でしたが、いつの間にか吹っ切れました😊笑
    ゆるーくやってます!

• 5月4日
  • かなで

かなで

泣き真似いいですね!やってみます!
    確かに日に日に成長する姿、実感しています。明日の娘、近い将来の娘に期待してみようと思います😭
    ありがとうございます😭頑張ります😭

• 5月4日
ぶぅ

楽しがって投げますよねー😂!
息子も投げてましたよ
怒ってもニヤニヤ分からない感じで
怒ることでこっちもストレスなので
危なくないやつ以外は放置してました😅
今も投げる構えはしますが
痛いから辞めてねーと言うと辞めてくれます🙌
そこまで深く考えなくても大丈夫かなと....
子供自身、周りの人に危ないことするのなら
めちゃくちゃ怒りますが
それ以外は怒らないです🙌

• かなで

かなで

言葉が通じるようになると、ちゃんとやめてくれるようになるかもなんですね✨
    もう少し気長に待ってみようと思います✨

• 5月4日
ママリ

お疲れ様です。
一歳すぎの息子なんてやりたい放題でしたよ!
ご飯食べてる時、見事にあっちへ、投げてこっちへ投げて、、
収拾つかなくなり、もう叱るのも嫌になり呆然とした覚えがあります。笑
そこからもう、ダメな時(自分の気持ちも含めて)は、叱るの一回諦めて動画撮ってみてください笑
いつかこの子が大きくなったら一緒にみて、しんどかったんだぞーって笑になるように。笑

あとは、もう一切投げちゃダメなものを置くのをやめました!
というかお金ないけど少し広い家に引っ越しました!笑
投げてはいけないものがなければ怒る必要もないですし。

というそばから、今日はここなら届かないだろうと思っていたディフューザーをこぼされましたが。笑
なので本日撤去しましたw
ある意味どんどん家にものがなくなってってますw
増えるのはおもちゃ、、笑

自分を責めてしまう気持ちはすごくわかりますが、
明日からまた試行錯誤しながらがんばりましょ😊
害だなんて思わないでください!がんばって育ててるからこその悩みなんですから!
ちゃんと育ててない親はこの思いさえ心にないですからね✋😑

• かなで

かなで

動画いいですね!その時が明日にでも訪れそうですが、早速活用させて戴きます☺️
    おもちゃとかを投げるんです😢固いものです。でも、危なくはないので諦めるしかないですね😢
    おもちゃ以外の触られたり投げられたくないものの撤去、早速しないとです😭
    そう言っていただけると涙が出ます😢もう少し頑張ってみます😢

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

おもちゃも未だに投げますよー。
    息子は物を投げてストレス発散するタイプなので😭
    癇癪起こさないだけいいと思ってます😅

おもちゃも投げますが、硬いおもちゃ投げたら痛いしかわいそうだよ、とかいいますが、あまり効果はありません。怒られてる時も笑ってます😤😤笑
    いつか伝わってくれる日を待ち望んで、、

あと、なんで投げてるのかを調べるといいかもです!
    息子は、自分が嫌な思いをしたとき、近くに大人がいるのに構ってくれないとき、持て余してるときです。
    楽しいだけもありますが、他にも要因があるかもしれないので、探してみると改善されることもあるかもです!

明日からまた一緒にがんばりましょうね!
    おやすみなさい⭐️

• 5月4日
  • かなで

かなで

うちも同じ感じがします💦ストレス発散してる感じです…!
    ですね!いつか伝わる日を信じてみます😢
    娘も全く同じ時があります💦構ってくれない時とかも、物投げてます💦

明日から頑張ります!ありがとうございます😭✨

• 5月4日
ぴー☆

うちも同じです😵
物は投げる、食べ物も投げる、痛いというと喜んでより引っ掻いてきたりする…などなど😂😂😂
怒ると逆に楽しそうにするので無視する日々です笑

• かなで

かなで

なるほど!無視するという手もあるんですね!
    同じような反応をしてきたら試してみようと思います😢

• 5月4日

1歳から2歳はそんなもんだと思います。
できなくてもいいから毎回注意はしてました😅
投げていいのはボールだけ‼️あと外でね‼️って真剣な顔で目を合わせて。
まぁでもできないです。
我慢できた時には盛大に褒めてます😊
とにかく、ダメとは言わずに、こうして欲しいって伝えるようにしてました。
時間かかりますよ😅
悩みますよね……
4歳にもなるとわかっててもできないし、意思もはっきりしてきて……それも含めて母親になるってことかなって、いまだに長男に毎日悩まされてます😅

• かなで

かなで

4歳になっても、毎日悩まれていらっしゃるのですね😭
    私も、まだ先は遠く長いですが、根気強く頑張ってみようと思います😭

• 5月4日
310

私はものすごく考えたり落ち込んだりする人なので育児書を読むと私ダメだなぁこれできてないなぁと病んじゃうので読まないようにしてました…
けれど、長女の発達が気になり発達の相談に行った際に、ちゃんと育児書読んでる?って言われて唖然としました笑笑
やっぱ読むものなの?って💦
大体、相談に乗ってくれる方って優しいことしか言わないのですがそう言われたのでやっぱ読んだほうがいいみたいです笑笑
読むなら早めに読んだほうがいいと思います😭

少し気持ち的に落ち着いてまた引っ張り出して読んだら、あぁ毛手遅れか?って思う内容たくさんありました…

• かなで

かなで

私も同じです😭あれもこれもできていないと落ち込んでしまって、とうとう捨ててしまいました…!
    またポチろうと思います😭

• 5月4日
ふうとも

物投げますよね😅
でも1歳なったばかりだし、叱らなくていいと思います。それも遊びの1つだし、投げてあぶないものなら触らないよう大人が気をつけたらいいだけですしね。
イタズラもするしやめてほしいこと危ないこと何度も繰り返すし、もー!ってなることもありますが、それが楽しい時期なんですよね🤣

• かなで

かなで

ほんと、色々投げてしまって😭
    そうなんですよね、まだまだ1歳になりたてで。
    気長に、危ないものは置かないようにしてみます😭

• 5月4日
鬼のパンツ😈😈😈

ご飯とかも投げますよー😂😆😝
楽しくなっちゃうんですかね??
うちは一旦遊びだしたら手の届かないところに置いて違うもの食べさせたり気を紛らわしたりしてます😅
男子2人お互いにものを投げ合って泣いてでもうどうにもなりません💦
当たったら痛いよー!
こわれちゃうよー!
くらいしか注意できないし、言っても楽しくて辞めないので放置してます💦

• かなで

かなで

ごはんも!それは爆発しちゃうかもです…!!
    男子2人で投げ合いとは、カオス…!!
    気長に見守るようにします😭

• 5月4日
ママリ

私の子は逆で、投げる動作が全く出来なくて悩んでます😭

ボールなども投げれるようになると楽しいと思いお手本を見せまくったり投げて取りに行かせて、投げておいで!と言ってみても持って帰ってくるのみです…
物が投げられる、それを楽しいと思って繰り返す、ってすごい成長の証だと思います🥺

逆の悩みがある人もいるとご参考になればと思いました!失礼しました!

私も、念願の投げられるようになったらなったでまた大変なんだな…と感じさせられました😂