※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

シングルで実家住み。娘が小学生になる頃に看護学校に入りたい。30歳から看護師になるのは苦労するか。夜勤がある病院で働く場合、娘の夜間の世話に困っている。1年目で夜勤のない病院に就職できるか。

現在、シングル、実家住みでお世話になってます。

早く看護学校入りたいのですが、
娘がまだ小さく、言葉も理解できるようになる頃(小学生)に
なったら学校に入ろうと考えてます、、

娘が6歳になったときには私は28歳で学校入ったとして
ストレートで受かったとしても30歳。

質問ですがが、
①30歳から看護師になるのは
苦労しますか??

また、就職とかも最初は大きい病院で
夜勤も当然あると思うのですが

もしそうなった時
夜間の間、娘をどうするべきか困ってます。
まだ1人で寝させるわけにもいかないし、、

親もまだ働いてるので頼れないし、、

②看護師1年目で夜勤のない病院に
就職することが出来れば一番
良いですが、自分の都合良く
就職はできるもんでしょうか??

相談乗って下さるかた、よろしくお願い致します😭

コメント

ひなまま1024

年少さんあたりから入って、娘さん保育園卒業と同時に看護学校卒業したほうがいいような気がします。保育料がかからないのと、保育園だと延長とかもありますし。スタートは早ければ早いほどいいと思います。
施設看護師やクリニックとかなら夜勤ないところもありますよ!けど施設は臨床経験積んでからでないと厳しいと思います。月2~3回で曜日指定とか制限して夜勤してますが。融通きくところもありますよ!夜勤のときは金曜日夜勤入りでパパお迎えしてお留守番ですが、じぃばぁが土日休みなら土曜日入りとかで指定とかすればいいと思います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

とても分かりやすいご回答ありがとうございます😭
    年少って3〜4歳ですよね?
    色々調べたら夜起きてきたりとかの
    質問見ますし、
    免疫ついてなく風邪もらったりして早退もあったりで私の勉強に支障が出ないか心配で心配で💦
    親が協力してくれれば何とかなりますかね?😭

できることなら私も早くから
    通いたいのですがそういった面が
    心配なんですよね。

• 5月4日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

3歳位から丈夫になります。たまに早退とかなりますが未満児の頃に比べたらだいぶ丈夫です!
    小学校だと台風だから休みとか色々出てくるので(保育園は天気左右はほとんどない)早く通っちゃってママは看護婦さんの卵でお勉強してる。とかわかってくれてたほうがいいと思います。実習に国家試験勉強に、正直しんどいので、体力面でも若いほうがいいと思います。吸収力もいいですし!保育士さんもサポートしてくれるかと!
    病児保育使ったりご両親サポートあれば全然通えますよ!

• 5月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね!
    先輩ママさんな上に看護師さん?でしたら尚更尊敬します〜😭💦
    たしかに小学校だと休校とかありますもんね、、
    両親に相談してみようと思います!
    ありがとうございました😢

• 5月4日
3mama

私は、1番上の子供が2歳になる前に22歳の時に准看護学校➡︎正看護学校 で、正看護師になりました💉

年齢は、上は50歳過ぎの方もいましたし、平均年齢35歳くらいでしたよ✨就職することも考えて、1年でも早く資格取得が良いかなぁと個人的には思います。

私も当時は実家にお世話になっていましたが、実習の時は記録、記録で一睡もできぬまま実習へ行ったり、小さな子供がいながらは大変だとは思いますが、子供がいるからこそ乗り越えることができました。実家には感謝しかないです。
ご実家が健康で頼れるところがあるうちに、是非、頑張ってほしいです!

就職先は、夜勤の件が心配であれば日勤常勤できる病院に就職するとか、方法はいくらでもあると思います🥺
病院によっては、夜勤の回数を最低でも月1回やればOKという条件の病院もあったりします。

応援しています‼️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

こんにちは☺️ご回答ありがとうございます!
    2歳前から5年間も学校通われてたのですか?!凄い、、、😢✨

夜泣きとかで勉強に支障は出なかったですか??😭
    睡眠もまともにとれないですよね。はーちゃんさんは体調とかも崩さなかったですか??

私自身神経質で娘の夜泣きとかが
    あると眠れなくなってしまうので
    小さいうちに学校通うのが
    心配しかないんです😭😭

上手くいくといいんですけど
    とにかく不安と心配で😭💦

• 5月4日
  • 3mama

3mama

はい!5年間通いました。あの頃は死に物狂いというか、何がなんでも留年や中退だけはしないよう、常に気を張り詰めていたのか、自身の体調も崩すことはありませんでした。ただ、いつも睡眠不足でした😭夜泣きもありましたが、その度に勉強を中断して寝かせて‥また勉強、記録。

不安と心配な気持ち、とてもよく分かります😭私もそうでした。
    それならもう少し、子供さんが落ち着いた頃に入学検討するのも良いかもしれないですね🥺
    ご自身も子供さんも不安なまま入学するよりも、色々と状況が落ち着いてからのほうが安心して通えますもんね🥺

いつ入学になっても、お子さんはお母さんの頑張る姿を見て育ってくれると思います😌
    私も当時時は自分自身が必死で、他のお母さんのように土日に1日遊びに連れて行ったりできなくて、こんな小さな時に行かなくても良かったかな‥と考えたりした事もありましたが、今になって、あのときお母さん夜中まで一生懸命、勉強頑張ってたよね〜!っていう話をしてくれます。

• 5月4日
  • 3mama

3mama

私は全日制の2年制の正看護学校へ進学したので、計4年でした💦

• 5月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ご返信遅くなりました💦
    気が張りますよね、、、
    育児もあるのに睡眠不足やイライラを乗り越えられたはーちゃんさんは
    私からしたらほんっとに頭が上がりません。
    死に物狂いで私も早く勉強して
    看護師とりたいです、、
    その前に学校に入れるかの問題も
    あるのですが😅笑

娘さんもはーちゃんさんが
    頑張ってきた姿をしっかり見てるんですね😭

専門学校受験するにあたって
    勉強は中学生の問題集とかを
    解いてましたか??
    もしよければ勉強内容知りたいです😭💦💦

• 5月4日
  • 3mama

3mama

もう引き返す事はできなかったので、毎日、この辛さは長い人生の中でたった少しなんだから、あと何日頑張ったら終わる‼️と指折り数えていました。笑
    ママリさんもきっと大丈夫ですよ😚乗り越えれます!クラスにも、シングルの方たくさんいました😋

准看護学校から専門学校(正看護学校)へは、私は推薦入学だったので、国語や数学などの科目は免除でした😣
    准看護学校の試験は、国語・数学・社会がありました!准看護学校は中卒以上で入学できるので、中卒程度の問題が出ます^^
    どちらも集団面接、小論文もありました✨

• 5月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やはり、私みたいにシングルの方結構いらっしゃるんですね!
    中卒程度の問題でも計算くらいしか
    出来ないので、基礎から勉強
    しないとダメですよね😭💦

それと、お給料は病院によって
    違うと思いますがおいくらくらい
    貰えてますか??
    はーちゃんさんのご回答が
    とても参考になるので、、
    質問ばかりごめんなさい😢

• 5月6日
  • 3mama

3mama

一応、高校受験みたいな問題集を購入して、やってみたりしてました!学校によっては、学力・小論文よりも面接重視のところもあったりします✨

私は今は、下の子供達が小さいので日勤だけのパートにしているのですが、パートになる前は夜勤ありの常勤で、
    4年目で総支給29万、ボーナス5ヶ月で年収450万くらいでした💦地方で、この辺りでは給料良いほうでしたので就職しました🤤

• 5月6日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね💦💦
    私も働きながら学べる准看から
    とろうか思ってるんですが、、
    正看とれるまで5年もかかると
    いうのが迷い所で😭

ボーナス5ヶ月は理想ですね!
    私もはーちゃんさんと同じ
    働き方が理想です😭
    パートでも時給高いですしね✨✨

早く看護師になりたい、、😢

• 5月6日
  • 3mama

3mama

お近くには、全日制の2年間の正看護学校はありませんか?🤔
    5年は長いですが、きっと取得後を考えるとすぐに元が取れると思います☺️

ボーナスは、病院の業績が良い時で5.5ヶ月でした^^
    パートはボーナスは寸志だし、モチベーションが上がりませんが今は仕方ないと割り切ってます😭

• 5月6日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

2年制の学校は車で30分以上かかってしまって😭
    5分で通える3年制の専門と
    15分かかる准看からの専門
    のどちらかで迷ってます😅

他のパートに比べたら全然
    時給高いし今だけと思って
    割り切るしかないですね💦

看護師は重労働なお仕事だと
    お聞きしてますが
    想像してたよりこれは大変だった
    ってことはありますか??

• 5月6日
  • 3mama

3mama

なるほどですね〜🤔
    3年制の正看護学校が5分のところにあるなんて羨ましいです🥺学校は近いに越したことないと思います✨
    実習先も全部、学校から近くの病院になると思うので^^
    できれば、最短で取れるレギュラーコースの3年の正看護学校に入学できたら良いですよね🍀

重労働‥私は良くも悪くもあまり深く考えないというか、仕事内容に関してはあんまり感じた事ないかもしれないです🤣💦ただ、常勤の時は3交代だったので、日勤⇨深夜はセットなので、日勤終わって夕方帰宅してご飯作って、子供らを寝かして、とやっていると、横になる時間もなくそのまま深夜勤務で朝まで‥ という事があったりして、不規則勤務が身体的に辛いと感じる事はありました😭日勤、準夜、深夜、早番、遅番の5パターンの勤務でした🏃‍♂️

• 5月6日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やはり自分にとっても子供にとっても、近い所が一番いいですよね😭
    背中押して頂きありがとうございます😔✨

なるほど、、想像しただけでキツいですね😭
    でも今回のコロナの件もあり、
    より看護師になりたいと
    思えたので重労働も覚悟の上
    頑張って目指そうと改めて思いました☺️

お子さんも3人もいらっしゃって
    お忙しい中、たくさんの
    質問に答えて頂けて本当に
    感謝しております。
    ありがとうございました😣
    勉強がんばります!

• 5月6日
  • 3mama

3mama

就職する病院や、配属する科によって、仕事内容も全然違うし大変さもそれぞれですもんね😣でも、ママリさんのその気持ちがあれば、どんなところでもきっと大丈夫です‼️
    学生生活、辛い事、大変な事、涙する事、たくさんありましたが看護師になった時、振り返ってみて、私は人生の中ですごく良い経験ができたと嬉しかったです。きっと娘さんが力になってくれることと思います!✨子供の存在は本当に大きいです☺️

たいした解答しかできませんでしたが、心から応援しています‼️😊

• 5月6日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

本当に本当にありがとうございます😢
    ずっと1人で分からないまま
    露頭に迷っていたので、
    同じ道を先に歩んで下さった
    はーちゃんさんにお答えて頂けて
    凄く嬉しかったです😢泣

挫けそうな時は
    このママリの質問を見返しながら
    子供の為にも死ぬ気で頑張ります😣!
    ありがとうございました😢
    体調にはお気をつけて下さい✨✨

おやすみなさい☺️🌙

• 5月7日
  • 3mama

3mama

娘さんの為に一生懸命頑張るママリさんは本当に強いです🥺私も、ママリさんのおかげで初心を思い出すことができました。ありがとうございました。私も明日からまた仕事頑張ろうと思います☺️!お互い無理せずいきましょう🎵

おやすみなさい😴🌙

• 5月7日
ママリ

30歳の新人全然います!ただ苦労はするかも、、でも若くても苦労します。

その前に子供を見てくれる人が居ないと、学校を卒業するのが大変です。
子供の体調が悪くても、試験や実習は休めません。

大きな病院でなくても良いのなら、日勤常勤で採用してくれるところも探せばあります!
場所に寄っては託児所で夜間保育をしてくれるところもありますが、小学生だとどうかな、、

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

苦労はしますよねかなり💦💦

そうなんですよね、、
    親や祖父母が
    協力してしてくれるのですが
    まず学校を卒業出来るのか心配です。育児と勉強の両立で睡眠不足やストレスで自分の身体壊れないかとか、、😭

小学生だと夜間保育ってなかなか
    ないですよね😢

• 5月4日

私がいってた看護学校社会人結構いました^ ^
小学生で夜間預かってくれるのは厳しいかもですね、、
ただ病院は探せば日勤だけでもOKなところもあると思います!ただ子供が体調崩した時見てくれる人は居るかなどはどこも聞かれるかなと思います🙌🏻それか病児保育がついてる病院を探すかですかね🙌🏻

子供居なくても卒業までしんどかったので学校プラス子育てもあると中々辛いものはあると思います、、
あとはママリに年齢が周りと違くて馴染めなくて辞めたいと相談されてる方もいました💦
ご両親がどこまでサポートしてくれるかにもよりますかね、実習やテストの日は休めないですm(._.)m
あとは日勤だけだと給料取ってもいいとは言えないです😭

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

たしかに、院内保育のあるところが
    一番安心しますよね!
    みなさん徹夜したりとか
    されてますもんね😭

日勤だとお給料そんなに低くなるんでしょうか?💦

• 5月4日

退会ユーザー

病院にもよりますが諸々引かれて都内の大学病院で家賃補助付いて手取り20.21くらいでした🙌🏻
    これに託児所とか使えばそこから差し引かれます🤔

新しくいく病院は日勤だけだと手取り20万余裕で切ります、そこから託児所引かれたら15.16万くらいになる予定です😵
    夜勤やるとやっぱり変わってきますよねー(><)残業手当も前の病院は半分以上カットでしたし😵

• 5月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なるほど😭
    でも資格さえとってしまえば
    色々と融通ききますもんね!
    子供がある程度大きくなったら
    夜勤も視野に考えようと思います☺️✨

まず専門学校に合格出来るのかって感じですけど💦

• 5月4日

退会ユーザー

資格さえあれば本当全国どこでも働けますし、子供いると少ししぼられたりもしますが子供大きくなって自分も経験詰めば給料の高いクリニックもかにも巡り合えるかもです😳!!

准看護師はわかりませんが、正看護師はいまどこも倍率まあまあありますよね(TT)
    高校生の時塾通い詰めてました😫

• 5月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

たしかに経験大事ですよね🤣

色々調べましたが、認定看護師や
    専門看護師というのもあるんですよね?
    大変なのは間違いなさそうだけど
    やりがいを感じたい仕事が
    したいので夢膨らましてます。😂

高校卒業して6年経つので、
    ブランクありすぎて中学校の基礎
    から勉強した方がいいですよね😢

• 5月4日

退会ユーザー

あります!ただ大学病院にいましたが本当一握りです、認定看護師も専門看護師も実務経験がその分野で5年必要なのとさらに学校へ通わなくてはならないのでハードル高いです🙌🏻師長ですら持ってなかったです、1200人看護師いるところで働いてたんですが10人くらいですよー認定看護師☺️
    専門看護師に関しては大学院に行かなければならないので専門学校卒だと行くの大変ですね(TT)
    認定看護師持ってればお給料も上がりますが逆を言うとその分野を極めるならいいですが救急も経験したい、外科や内科、婦人科も経験してみたいとかだと不向きかなと思います🙌🏻私はそのタイプなので認定看護師今後も取る予定ないです☺️そもそも小児科希望でしたが集中治療室への配属で行きたい分野にまず行けませんでした(TT)

周りは現役も多くて現役の子も塾で結構詰めたりしてると思うので自力でやるよりはプロの手もお借りしてもいいかもしれません🙋🏻‍♀️最近は看護学校受験専門の塾まででてますし^_^

• 5月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなに少ないし時間もかかるんですね、、詳しく教えてくださり
    ありがとうございます☺️
    まずは正看護師になることを目標にします。🤣
    私は産婦人科希望です☺️

茨城住みなのですが調べても
    看護学校受験専門の塾は
    なさそうなので独学で
    やるしかなさそうです😭💦

• 5月6日
はらぺこあおむし

2年制の学校は車で30分以上かかってしまうんです💦
一番近い所は3年制の正看の学校で
車で5分なんですけど、
そこに通うか15分かかる
准看学校から通うか
って感じですね、、😢

他のパートに比べたら
全然時給高いし今だけって
割り切るしかないですね😂

看護師は重労働だとお聞きしてますが思ってたよりこれは大変だったなってことはありますか??😔