※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

結婚式をするか悩んでいます。家族は私に任せてくれているが、経済的に不安があり、悩んでいます。式をするならチャペルにこだわりたいが、お金がかかりそう。赤ちゃんが産まれてからでもいいか迷っています。

カテ違いだったらすみません!

デキ婚で先日やっと籍を入れたのですが、結婚式をするかどうかでものすごく悩んでいます。
式をするにしても親族のみの本当に小規模なものになるのですが、旦那と旦那側の御家族は私が希望するなら式をすれば良いよ、と私に任せてくれており、私の両親も私がしたいなら、、、と、完全に私に一任してくれている状態です。

元々ウエディングドレスに憧れていたので結婚式をしたいとは思うのですが、旦那は現在求職中なので、赤ちゃんも産まれたらこれからどんどんお金も必要になるだろうし、正直この状態で式をするのは私の自己満足なだけなんじゃないかな、、、と悩んでいます。

やるならやるで憧れがあるのでチャペルにこだわりたいな、とか思うといい金額になっちゃいそうだし、、、。。。

赤ちゃんが産まれて旦那も就職が決まって落ち着いてからでも、、とも思うのですが、家族には赤ちゃんが産まれたらバタバタして結婚式の話なんか流れちゃうよ!と言われてそれはそれで悩んじゃったり。。。

考え始めたら訳が分からなくなってきちゃいました´›﹏‹`
こんな状態で結婚式をした所で喜んでくれる人なんて居るんだろうか、、、。。。

こんな状態だったら皆さんなら結婚式しますか?
纏まりない文章になってしまいましたが、よろしければご意見お願いします。

コメント

スヌ子

私もデキ婚で
子どもが4歳くらいになったら
したいなーと
思っています!

求職中なら
不安ですし
やりたくないですね😓

• ままみ

ままみ

早速のコメントありがとうございます!!

にゃんたさんも式あげられてないんですね!
    記念撮影とかも無しにされましたか??

そうなんですよ´›﹏‹`
    金銭的にこれからすごく不安だし、今無理に式挙げて途中で体調崩したら、、と思うと、今急いでやる必要あるのかな、って考えちゃいます(><)

みんな私の事を気遣ってくれて式しようとしてくれてるのかなぁと思うと、結婚式する意味とかまで考えるようになっちゃって、、、(笑)。

• 6月9日
  • スヌ子

スヌ子

写真も特に撮ってないです!
    いつかやるなら
    撮るのもったいないかなって笑

うちもみんな気遣ってくれてるのが
    わかったので
    落ち着いたらやりたい
    と伝えました笑

• 6月9日
ゆき(^^)*

私は授かり婚ではないので参考にならないかもしれませんが…
結婚式は、やはり節目なので、私は小規模であっても、何かしらやった方がいいのかなと思います。
確かに、お金もかかるけど…でも私は、前撮りの時、私の着物姿を見て思わず涙を流した母の姿を見たら、あー本当に良かったなと思いました!
フォトウエディングでもかまわないと思いますので、もちろんお子さん生んだってキレイな方はたくさんいますが、今しか撮れない姿があるのかなーと(´・ω・`)
長々とすみません。

りなぴこ

私は今月末に挙式します☺️

私もでき婚で式当日は7ヶ月に入ってます👶

私もむかしから結婚式へは憧れが強くて出来ないかな、、と思ってましたが両家族からケジメとしても式をしたほうがいいと言われて親族のみの小さな式ですが家族の協力により出来ることになりました。

親族のみなので子供が少し大きくなったら友達を呼んで披露宴のような物をしようと思っています(*^^*)

もうすぐということもあって式の準備が色々ありますがとても楽しいです💕

家族もとても楽しみにしてくれています✨

もし式にものすごく強い憧れやこれは絶対したい!と言うものがあれば出産して落ち着いてからでもいいと思います🙆

ひなの

私もデキ婚ですが1人目妊娠中にしました。やって良かったと思ってますが、旦那様が求職中であればこれからお金もかかってきますし小規模ウェディングならもしかすると変な話、御祝儀で賄えない分があると思います(›´ω`‹ )
なので、私だったらやめておくかフォトウェディングにすると思います( .. )

かたかな

憧れがあるなら、やるべきだと思います!
これからお子様が産まれたら、思っていた以上に本当子供中心になりますよ。
自己満だって、お金がかかったって、自分中心に考えられるのは、今しかないです。
とりあえずウエディングドレスを試着しに行ってみたらいかがですか?
その時に答えは出るのかな?と思います!

ぽち

私もでき婚です!
今3ヶ月の子どもがいて
今年の9月に式を挙げられることが決まりました!

9月になると子どもも半年になり落ち着いてくるので☺︎︎

求職中なら子どもが生まれて
落ち着いてからでもいいと思います!
パパママ婚に出席したことが
ありますが、誓いのキスのときに
子ども間に挟んでやったり
普通の結婚式と違った感じで
とても素敵でしたよ♡

最近パパママ婚も多いですし
落ち着いてからも考えてみてください♡

A⑅∙˚⋆

わたしもでき婚で、ままみさんと同じ状況です💧
迷っているうちに出産してしまい、正直子供ができた今となっては結婚式、すっごく面倒です…産前は着たいドレスもあって、自分がやるならこんな結婚式がいいな~♡なーんて、憧れもありましたが…( ´・ω・` )
やらずに後悔し続けるぐらいなら、やります♬*゜
ただし、旦那さんは求職中ということであればわたしなら仕事が見つかって育児も落ち着いた?慣れてきた?頃にしますね(^ ^)

𝙺&𝚈らぶ♡

わかりますーーー!

一応やる予定で、話は進んですが旦那のお婆さんが体調を崩し、参加は難しいかもしれないのと、今後一戸建てを建てる予定なので、したい気持ちは山々ですが、現実厳しいのかなぁ?って感じです

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私もデキ婚です。
子供が産まれてから結婚式あげました
金額はなんとか値下げしてもらい+になりました。
いまならキャンペーンで挙式は10%OFFとか
やってるかもなので
いろいろフェアに言ってみてはどうですか?

ぴいチャン

友達のでき婚夫婦は子どもが生まれて1歳半とかで結婚式を挙げていましたよ♪

子どもが結婚指輪をトコトコと持ってきてくれて、見てて可愛かったです^∀^

地元の先輩は子どもが立て続けに3人産まれたので、なかなか結婚式の予定が取れず…
でも奥さまの憧れ…と言うことで、結婚10周年の年に友達など呼んでサプライズで結婚パーティーしていました

あーこう言うのも、ありだなぁ。素敵だなぁ…とうっとりしました^∀^

計画さえ立てれば、旦那さんが就職してからでも十分だと思いますよ^^

youknow

わたしもデキ婚です。
元々結婚式にこだわりはなかったので、子供が一歳になったくらいにフォトウェディングだけしようか、と話してます。
周りからは、せめてお披露目パーティーくらいはしてほしい、と言われているのでレストランかカフェでお披露目会もする予定です。
お披露目会はもう、自分達の希望ではなく家族と友人の希望から、ならやっとくか、程度ですが。

あいえい

絶対したほうがいいと思います✨
平日家族で挙式したあとレストランで食事会とかならそこまでかからないも思います✨
ウェディングドレスも持ち込み可能ならオークションとかで買ってもいいかな?
と思います。
ハワイでフォトウェディングしたんですがその時のドレスは2万で買いました!

さち5

私も授かり婚です。年齢的にも子供が産まれてからだとしんどい(体力的にも外見的にも)かと考え、急いで準備し妊娠8ヶ月で挙げました。準備期間は2ヶ月で呼んだのは両親と兄弟だけの小さな物でしたが、だからこそアットホームで気を遣わない式が出来ました。
私は結婚式は親孝行と考え今まで育ててきてくれたおかげで自立して、新しい家庭を築いていくって伝える機会でもあるとおもって全部お金は自分で出しましたが、家族だけならそこまでかからなかったです!そこまで余裕があるわけじゃないですが、両家とも喜んでくれてやって良かったなぁと思ってます!子供のものは頼まなくても初孫フィーバーの両親が色々買ってくれてるのでベビー用品に関してはそんなに自分たちでは出してなかったり(´∀`;)まだ先ですが年賀状にも結婚式の写真と子供の写真載せれるので私はやって良かったです(*´꒳`*)

りさ   (´・ω・`)

私は4兄妹で上3人共挙げてないんで両親の為にも、私だけでも挙げようかな、とあえて挙げました。(ごめんなさい💦デキ婚ではないです)余裕があったわけではありませんが😓
姉と兄はデキ婚ですよ😃式は二人ともあげてないです☺
もう一人の姉はデキ婚でなく、式も挙げてません。なーんもやってないです。兄もたしかなんもしてないハズです
姉はお互いの家族全員と顔合わせ兼ねて食事会して、式は挙げれないからと写真を撮ってました。うちの母親も何故かドレス着てたけど…やつはホント意味不明だし。

お金に不安があるなら今ムリに挙げなくてもいいんじゃないでしょうか?確かに産まれてすぐはエライでしょうけど、色々落ち着いた頃に小規模のをってのでもありかと😄
または、誰かの協力が必須にはなるし、理解のあるご両親ならの話ですが、友人にお願いしてお手製結婚式を挙げるってのはいかがでしょうか?

あやりんこ

うちもでき婚です!貯蓄してありますか?子供の物は正直考えているよりかかります。
出産も予定通りとは限りません。
なので取り敢えず写真だけ撮り、式は落ち着いてからお金もできてから、となりました。
とりあえず旦那さんや自分になにかあった時や予備費などで数百万円は取っておいて、残りで式をしたら良いのではないですか?(^-^)

ままみ

皆様たくさんのコメントありがとうございました!
お1人お1人に返事出来なくてごめんなさい(><)

あれから自分の両親に改めて相談してみた所、実は結婚式に出るのを物凄く楽しみにしてくれていたそうで、悩んでいましたが赤ちゃんが産まれる前に式を挙げる事にしました。

式場も、高額払ってまでする意味あるのかなぁと悩んでいましたが、両親の気持ちを聞いて自己満足じゃないと思えたからか、それとも本当に気に入った所に出会えたのか、絶対ここで挙げたい!と思える素敵な式場に出会えました(❁´ω`❁)

今式を挙げるべき、後で挙げるべき、と皆さん色んなアドバイスを下さりしっかり参考にさせていただきました!

後は後悔しないように家族に素敵な式だったと思って貰えるように頑張って計画したいと思います♡

本当にありがとうございました!!