※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食量について相談です。食べ過ぎているか不安で、食事内容や他の子の食事量も知りたいそうです。体重増加に不安があり、離乳食後にミルクも飲んでいます。

離乳食、食べさせ過ぎでしょうか?
もうすぐ7ヶ月になる男の子です。
5ヶ月から離乳食始めて、今は2回食なのですが食べる量が多すぎないか不安です😥
一回の量
・7倍粥70~80g
・豆腐20~30g
・野菜フルーツ 3,4種類10gづつ(じゃがいも含む)
・魚(しらす、平目、カレイ、鯛)10g
・ヨーグルト10g
くらい食べています。本人はもう少し食べたい様なんですが💦ちなみに、完ミの6ヶ月10,0㎏です!
人それぞれは承知なのですが、同じくらいの月齢の子だとどれくらい食べますか?参考にさせてください!
3ヶ月健診で体重の増えを指摘されたことがありこのままで大丈夫かよくわかりません😣
離乳食後もミルク200飲みます。
宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

YUI

離乳食後のミルクを
やめるといいですよ🤗

  • けろっぴ

    けろっぴ

    説明不足でした💦食後すぐではなくて3、4時間あいてから飲んでます!
    もっと間隔あくようになるのでしょうか?

    • 5月4日
  • YUI

    YUI

    2回食になるし
    ミルクはもういらないと思います‼︎
    1回食はご飯80グラムにしといて
    2回目の時に
    ご飯を80グラムにちょいと
    増やしてあげてもいいかと‼️😚

    離乳食はミルクから
    卒業の練習なんで😄
    どんどん減らしましょう✊

    ヨーグルトも
    ベビーダノン
    全部あげてもいいですよ

    • 5月4日
  • けろっぴ

    けろっぴ


    ヨーグルト大好きなので増やしてみます🙋
    ミルクから卒業出来るように頑張ってみます!
    ありがとうございます🤗

    • 5月9日
ひまわり

食べたいだけ食べさせてて
けろっぴさんの子よりは全然量食べてたんで食べさせすぎとは感じませんでした!
女の子で完ミで8ヶ月のとき7キロでした!
体重は女の子と男の子だと違うと思うんですけど...
ミルクは
離乳食沢山食べて
その後はあげず時間たって飲みたがったら200~240あげてました!

  • けろっぴ

    けろっぴ


    食べたいだけ食べさせていいんですね!もうすぐ7ヶ月の11㎏なのですが、離乳食本見ると載っている食事の基準量なんて全く足りないみたいで💦

    4時間くらいあいてからミルク飲むのですが計5回は飲みます😥
    離乳食沢山食べたらもっと間隔が延びてミルクが減ってくるのでしょうか?
    ひまわりさんの子はどんな風にミルク減っていきましたか?
    質問ばかりでスミマセン💦

    • 5月6日
  • ひまわり

    ひまわり


    足りてないようなら 足りる量をあげて
    ミルクを減らしてもいいと思います😳

    食べたいだけ食べさせてたのと 途中ボーロとかおやつあげて ミルクの回数減らしました!
    私朝がとても弱かったので
    2回食の時はお昼と夜だったんですけど

    朝は240ミルク飲ませて 遊んで 午前中の昼寝させて 起きたらスッキリアクア70%オフ
    飲ませておやつあげて
    お昼食べさせて 遊んで 午後の昼寝 起きて お腹すいてそうなら200ミルク
    その後はボーロとアクアの飲み物
    夕食食べさせて 水分補給にアクア ちょこちょこあげて
    寝る前 に240あげてってしてました!
    分かりにくくて すみません...
    夜泣きが酷い子だったので 夜中泣いて泣き止まない時は
    ミルクを180 あげて寝せてました!

    • 5月6日
  • けろっぴ

    けろっぴ


    参考にさせてもらって、赤ちゃんお煎餅とすっきりアクアあげてみましたが食べてくれず😫💦
    おやつ始めてなのか💦ゆっくり練習してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月9日
Himetan❤️

その量を食べてミルク200だとちょっと多いかな?とも思いますけど😅
うちは7ヶ月2回食でお粥は50㌘、野菜30㌘、タンパク質15㌘くらいで離乳食後ミルクは160〜180でしたよ☺️

  • けろっぴ

    けろっぴ

    やはり200は多いですよね💦
    離乳食の量が増えてきたのでミルクの量が減るかと思ったのですが…
    たんぱく質そのくらいでいいんですか!参考にさせていただきます!

    • 5月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちはタンパク質は1回目は朝にあげててヨーグルト(きなこ混ぜる時もあり)、2回目は魚・肉・豆腐のどれかであげてました。
    中期(2回食)だとタンパク質は
    魚・肉10〜15㌘、豆腐30〜40㌘、卵は卵黄1個~全卵1/3、ヨーグルト50~60㌘が目安ですよ☺️
    3回食になる前まではなるべく組み合わせず1種類だけにして組み合わせる時は魚・肉5㌘+豆腐25〜30㌘とかにしてました。
    離乳食の量からしてトータル1000は多いと思うので少しずつミルク量を減らしたり間隔をあけるといいですよ。

    • 5月4日
  • けろっぴ

    けろっぴ


    たんぱく質、勘違いしていて豆、魚それぞれじゃないんですね💦
    組み合わせであげていたので、かなりの量を食べさせてしまいました😭
    教えてもらった量で野菜増やして頑張ります!ありがとうございます🤗

    • 5月9日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    それぞれあげてしまうとタンパク質の量は主食と変わらなかったりしますよ😅

    • 5月9日
deleted user

トータルの量はうちもそのくらい食べてましたよ。

けろっぴさんの場合はたんぱく質が多いので減らしたほうがいいと思います。その代わりにもう少し野菜を多めにします。

しっかり大きくなってるし、よく食べてもいるので、食後のミルクはもう少し少なくか、むしろなくしてもいいと思います。

  • けろっぴ

    けろっぴ


    やはりたんぱく質が多すぎるんですね💦野菜も沢山食べてくれるので、たんぱく質調整したいと思います!
    ありがとうございます🤗

    • 5月9日
deleted user

うちもっと食べてたと思います😊
ご飯をもう少し固くして噛ませることってできませんか?
噛むと少しは食べる量減ると思います。
あとは少しタンパク質が多いかなって思います。
野菜、ご飯はどんどん増やしていいと言われたので野菜を増やすといいかもです。
離乳食後のミルクももういらないのでは?と思います😅

  • けろっぴ

    けろっぴ


    今7倍粥なのですが少しモグモグする程度で飲み込みます😥
    もう少し固くしても大丈夫ですかね?💦
    野菜沢山食べてくれるのでたんぱく質減らしてバランス取ってみます!
    ありがとうございます🤗

    • 5月9日