※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近ふと思ったことを質問させてください。わたしは妊娠してからすぐ専…

最近ふと思ったことを質問させてください。

わたしは妊娠してからすぐ専業主婦で、
貯金は結納でいただいたお金と、旦那の収入の月の残りという感じなので自分のお金自体はありません。

何ヶ月か前にわたしの誕生日を兼ねてプチ旅行に行きました。帰りに自分たちのどちらの実家にも顔を出す予定だったので、
「お土産どうする?」と旦那に言うと、
旦那は自分の実家の分だけお酒とか馬刺しとか
買ってきました。しかも会う予定のない祖母の分まで。
なのに、わたしの実家のお土産については一言も触れませんでした。
結局、何となく自分の実家だけど旦那と実親たちが会うのがまた2回目だったので手持ち無沙汰で行くのも旦那の顔がただないのでは?
と思って「ウチには買わない?」と図々しくも聞いてしまったのですが、「買う?どれ?」と言われとりあえず旦那の実家と同じ馬刺しがいいと言い、実父が大好きな部位を言ったのですが「高いね…」と言われ渋々安めのものに。

同じようなことがもう一つあって、
今月のお互いの母の日のプレゼントを選ぼと思って
旦那にどれにする?と言ったら
「どーする?なににする?」といわれ、結局義母の分を私が選び頼んだのですが、その後実母の分は何も言われず…。
一応私的には毎年渡していたので今年も渡したいと思い、「実母にも買っていい?」
ときき、結局あまり選んでもらえず"あれでいっか。"という感じで終わりました。

わたしは基礎的な知識があまりなくお恥ずかしいのですが、実母も義母も同じ扱いと思っていました…。
母の日やお土産などは男方のほうを優先するものでしょうか?
実母には自分のお小遣い、義母には旦那から
というのが普通なのでしょうか?

コメント

おみそ

旦那さんは自分の親だからっていうのがあると思います!
あとは性格ですね!

うちはなんでもモヤモヤしたりしたくないし、どうする?ってしてもたいして選んでくれないので、私が自分で選んでこれを渡したいって予め決めて旦那に見せて許可だけもらう感じなのでモヤモヤすることなくなりました😆

なので先回りして決めた方がめんどくさくないと思います!それでなんか言ってくるなら、えーいいじゃん!美味しいの渡したいし!て感じで言ってます

• ママリ

ママリ

なるほど(^^)!!

普段から別にいばってる人とかではないんですがそーゆ時だけ自分の親に尽くしてーという感じなのでそうゆう決まりがあるのか?と思ってましたが、ないならわたしもその手で行こうと思います(^^)
    逆に自分の親にだけしない理由がないですもんね笑💦

• 5月4日
  • おみそ

おみそ

わたしも特にお小遣いもらってなくて、食費や生活費からあれ買うねーとかでお金出してるので旦那に頼んで買ってもらうしかないです😂
    正直面倒ですよね!

この手にしてからはスムーズですよ!
    男の人って面倒くさがりなんで決めてあげてたらオッケーて感じです🙆‍♀️

• 5月4日
ちまき

普段お小遣いとかもらってないんですか?💦

なんだか文章からみて、
質問者さまと、旦那さまの格差を感じてしまいます💦

うちは基本夫婦平等をと思っている夫婦ですが、
それぞれご家庭にはルールがあるので
強いてはいいませんが、
不平不満がある時はしっかり伝えた方がいいですよ😟
小さな積み重ねが、どんどん大きな不満になってしまいますよ💦💦

• ママリ

ママリ

一応普段は全然格差とかはないんです💦
    いいたいことは言えるのですが、彼の親が若干古い考えの人たちでうちの親は全くそうゆうの気にしない人たちというのでそこに差があり、旦那もわたしが自分の家族嫌われないようにと必死なのかもしれません😅
    親たちの前ではちゃんとして!みたいな変な意地と言いますか…そうゆうのがそこで見え隠れするのかもです💦

今回は別に男側の方を優先するなどの決まり事は無いようなのでもう少し実家のことも考えてもらおうと思います💦

ありがとうございました😊

• 5月4日
ありす

うちは逆に自分の実家には何も持っていきません!
母の日父の日全てなしでいいと言われているので、私は自分のお小遣いの範囲で妹と割り勘でプレゼントを渡します😊
お土産に関しても私の家には私がよく行ってお世話になっているから買おうと言われます💦
私の実家に来る時は、手土産を必ず準備してくれます🌸
年に1、2回くらいしか会わないので余計になのかもしれないですが😅