※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

出産後の面会について、主人の妹と彼氏が同席することに不安を感じています。病院に事前に相談すれば配慮してもらえるでしょうか?他の面会制限の病院も検討すべきかもしれません。

12月出産予定の28歳の初マタです!
出産をする産婦人科を今悩み中なのですが、
面会について質問があります。
今はコロナの影響で面会が禁止されている
病院が多いですが、仮に12月に落ち着いていたとします。

義両親は面会に来ていただいて
全然問題ないのですが、
絶対、主人の妹と妹の彼氏も一緒に来ると思います。
妹はまだしも、彼氏(36歳くらいの人)がなにかと
いつもセットで、義両親もなんとも
思っておらず、病院の規制などがなければ
私に相談なしで妹の彼氏も連れてくると思います。。。

退院してからも私の実家にも
義両親と義妹と一緒についてくるんじゃないかと
思うと恐怖です💦💦

産後ぼろぼろであろう状態のときに
家族でもなんでもない
主人の妹の彼氏になんて会いたくないし
来て欲しくありません。

病院側に前もって伝えておけば
配慮して頂けるものなのでしょうか、、、

もともとパパと祖父母しか面会が出来ない病院も
含めて探したほうが良いんですかね、、、

コメント

ゆかぴ

それは旦那さんに伝えて
遠回しに断ってもらうことは不可能ですか?

• mama

mama

旦那は別に悪気あるわけじゃないし、とあんまり気にならないみたいです😭
    まだ出産間近とかでも全然ないので出産のイメージも湧かないみたいですが、近くなったら伝えてみたいとおもいます、、😭

• 5月3日
ぽん

それは旦那さんから伝えて貰う方がいいかなと思います

それか、正直に産後はボロボロだろうから義親以外は来ないで欲しいと伝えるかですかね

病院側に言っても、誰が妹で誰がその彼氏かなんて判断難しいし
誰と誰が来てますか?なんて毎回確認は難しいと思います
義親と一緒に来てて、あなたたちだけ、面会不可なんです
本人の希望で!とその場で伝えられるより
事前に旦那さんから伝えといてもらうほうがスムーズかなと思います!

それか入院中は夫のみの面会でお願いしますとか、面会不可に絞る方がスムーズかなと思いますよ

• mama

mama

そうですよね💦💦
    実母も毎日通う気マンマンですしどうしたら良いやら、、😔ありがとうございました!

• 5月4日
okome

旦那さまに言ってもらいましょう(੭˙꒳​˙)੭

妹さんやその彼氏さんに悪気があるなし関係なく、出産する私が嫌だから❗️って。

私は正直、夫以外は遠慮してもらいたいです。
義妹とその旦那とか…自分からすると他人なので、ボロボロで動けないかもの状態でその関係の人たちと会うのしんどいです(´•ω•`)
気を使うって意味で、義両親も、退院してからでお願いしたいです。
(義両親との関係は悪くないですが、タイプが真逆なので、私は距離を取りたい)

私も今回が初マタなので、出産のあれこれが分かりませんが、出産は命がけ!って聞くし、安産でも大変なことだし、頑張るのは妊婦さんなので、出産前後で変なストレスや悩み、モヤモヤ持たせないで!って言いたいです。

旦那さんが優先すべきは、奥様の体調と気持ちです(๑و•̀Δ•́)و
と、思います。

• mama

mama

旦那でもなく
    ただの彼氏なんです💦
    実家も毎日来る気マンマンで
    率先して実家近くの病院を提案して来るしで疲れます😅
    わたしも義両親と関係が悪いわけでは全然ないのですが、
    妹の彼氏がついて来るのは理解できません😭
    旦那に頑張って伝えてもらいます!!

• 5月4日
  • okome

okome

孫フィーバーは悪いことじゃないですが……( 'ω' 三 'ω' )
    出産直後のお母さんを労ってー💦って思いますね。。
    特に彼氏。あなたはかなりの他人だよ!将来、自分の奥さんの時に行きなさい!

私の場合、結婚式に、義妹の彼氏(元彼)が来たいって言ってて…(もちろんありえねぇって思って聞かなかったことにしました)、結局、披露宴後に式場のホテルのロビーで待ってて、その後のちょっとした食事会?に参加しててびっくり引きました。

別れるかもなのに、家族行事の参加率すごいなって思いました。

そのタイプは常識とか一般的とかで説得出来ないと思うので。
    嫌な事は嫌って言っとかないと、後々めっちゃ引っかかるみたいです!
    頑張って下さい(๑و•̀Δ•́)و

• 5月4日
mama

うわ〜😅すごく似てますね!!聞かなかったことにするのナイス判断でしたね💦
でもホテルのロビーで待ってるとかなんだか怖いです笑

うちも、義妹の元カレ(現在は別れました😂)が結婚式に来ようとしてましたがハワイ婚にしたのでさすがに来ませんでした😂義両親も一緒に来れたらよかったのにーとか言ってて、理解出来ませんでした😅💦

12月出産予定なので、
風邪やインフルエンザの予防の観点からも、義両親までの面会でお願いしたいと伝えることも出来ますし、勝手に来ないように厳重に連絡したいとおもいます💦💦

810

旦那さんと赤ちゃんから見た祖父母しか面会できない病院選んだ方がいいですよ😊
決まりで入れませんで済むので😊

後、経膣は経験ないのでわかりませんが帝王切開なら尿の管とか出てるので身内じゃない人とかとてもじゃないけど会える見ばえじゃないです😅

会えるのに来ないでは後々の関係とかややこしくなると面倒なんで最初から会えないとこが無難だと思います😊

• mama

mama

たしかに、、そうですよね😣
    病院探しの参考にさせて頂きます!!

• 5月4日
まき

参加で働いてますが
よくバースプランに書かれてますし
参加の看護師としては
迷惑じゃないですよ!

それも含めての
バースプランですか
遠慮せずに相談してみてもいいと思います!!!
一応旦那さんにも話した上で、旦那にも話してるけど向こうが聞かない場合もあるので…と言うとよりいいかな😊

• mama

mama

産科の看護師さんから迷惑ではないとおっしゃって頂けるなら心強いです!🥺
    仮に両親のみの面会可としていた場合に、妹、彼氏も一緒に来ちゃったらどんな感じで対応していただけるのでしょうか??

• 5月5日
  • まき

まき

そう言うことがバースプランで伝達されてたら、
    受付で一旦 確認してきますね で止めて
    とりあえずお母さまご案内しますね。とうちの病院は案内すると思います😊

そのあとは待合室で待ちぼうけさせるだけかなぁ💦
    よっぽどやったら助産師とかが、ママも疲れてるので一旦お帰りください て声掛けすることもありますが😓

• 5月5日
  • mama

mama

ありがとうございます😊

• 5月5日