※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

来年度4月から岡崎市の保育園に通う予定です。園の見学から進め、願書提出と結果待ちが必要です。

来年度4月から愛知県岡崎市の保育園に通う予定です。

まずは園の見学からしていけばいいのか、いつ願書を出して結果はいつなのか等、どのような手続きで進めていけばよいか教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

岡崎ではないですが、名古屋市内です。
まずは役所ですね。
4月一斉入園だと、
だいたい9月頃に役所で書類もらう
→各園を見学(役所や広報やネットで園ごとの見学日がわかります)
→11月頃に書類提出
→2月頃に結果、3月に入園前面接
みたいな流れでした☺️

• みと

みと

名古屋市はそのような感じなのですね😊
    岡崎市も同じような感じですかね!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 5月3日
めー

9月中旬の市政だよりに詳細が出ます。
その後、願書配布開始日以降に、第1希望の保育園に願書を貰いに行き、期限内に提出します。
恐らく10月初め頃だったと思います。
10月末頃から11月くらいに縁から連絡があり、面接があります。
この時に、第1希望の園が選考となる場合は第2希望以降の園の名前を聞かれます。
12月半ば頃に保育園落ちた方には連絡が来て、受かった方への連絡はすごく遅いです💦
1月くらいに、入園が決まった園の入園説明会などの連絡が来て2月に説明会が行われます。
確かこのような流れでした!
2年前の入園なので、3年前の記憶ですが💦

• めー

めー

例年ですと、6月、7月頃に園の見学に行くのを勧められました☝️
    ですが、このような自体なので、どの園も見学はしばらく無理そうですね😢

• 5月3日
  • みと

みと

そろそろ見学に行かなければと思っていたのですが、難しそうですよね😢

願書は市政だよりを見て、もらいにいけばいいのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにここの保育園はいいよというところはありますか?

• 5月3日
  • めー

めー

そうです!
    市政だよりを見てから、第1希望の園に電話連絡して願書を受け取ってくださいね😊

お住まいの地域によりますが、園の雰囲気は様々です💦
    ご存知かと思いますが、市立と私立で分かれています。
    私立の園は園長先生が変わる心配がないので、昔通わせてたよーという人の話もすごく参考になりますよ😊
    市立はいい意味でもほぼ差がないと思います。

• 5月3日
  • みと

みと

ありがとうございます😊

私立だと市立と比べると、保育料は高いですよね?

大門保育園を第一希望で考えていました。職場が豊川なので、難しい場合は岡崎の南のほうも考えています💦

• 5月3日
  • めー

めー

私立と市立で保育料は同額です😊

ちなみに、住んでいる学区内の子の方が微妙に優先度が高いので、送迎に問題がないのであれば、学区内の園をオススメしますよ🎶
    そのまま同じ学区の小学校に上がる子がほとんどですし☝️

• 5月4日
  • めー

めー

大門、私立の園ですね🎶
    私立だと、月に数回ではありますが、希望者はスイミングに通わせてくれる園が多いですよ😊

うちの子も私立園ですが、スイミングが月に2回あるので、助かってます😭

• 5月4日
  • みと

みと

同額なのですね!それは知りませんでした💦教えていただきありがとうございます☺️

できれば学区がいいです😭優先度高いのはありがたいですね!知ってる友達と同じ学校もいいですよね!

スイミングもあるのですね!私もぜひ通わせたいです♫

他県から引っ越してきて、先輩ママが近くにいなかったので、いろんな情報本当にありがたいです🙇‍♀️

• 5月4日
めー

他県からの引越しは不安でいっぱいですね😭
このご時世ですし、外にもなかなか出られず、情報収集も大変ですし😰

ちなみに、私は職場が大門方面です😁

保活、頑張ってくださいね😊
また何か分かることがあればお答え致します❤️

• みと

みと

そうなんです…
    支援センターも行けないですし、家に篭りっきりです😢

そうなのですね!
    どこかでお会いするかもしれませんね♫

保活頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
ママリン

上の方の情報にプラスして、現在の市政便りは月1回の発行なので今年は9月1号に記載されると思います🙂ちなみに今年分の保育園入園案内が岡崎市のサイトから見られますよう🙌

余談ですが、大門保育園の未満児クラスは毎年選考になるので他の保育園も候補に入れておくと良いですよ😃

• みと

みと

9月1日ですね!サイトから見ることができるのも知りませんでした!
    ありがとうございます😊

他の候補も考えておきますね!
    息子は早生まれで次の3月で2歳になります。翌月の4月から入園だと、3歳児クラスになるのですか?

全然わかってなくてごめんなさい🙇‍♀️💦教えていただきたいです!

• 5月4日
ハッピーヒッポー

今年保育園に入園しましたが、KC27さんのほぼ同じでした。
面接日は私は願書を出しに行った日に決めました。
(私の場合は願書提出日に定員に恐らく達しないから多分入園できると言われました)
1つの保育園しか出願できないのである程度願書を取りに来た人数で見込めるようです。

ちなみに受かった連絡はなにもなく、面接の時に言われていた2月末の入園説明会に恐る恐る行きました😅

落ちた人だけ年内に連絡有るようです。

あと多分子供同級生だと思うのですが次は2歳児ですよ!
2歳児は多分どこも1歳児からの持ち上がりでほとんど枠が埋まっていて新規の枠が本当に少ないので人気の園はかなり激戦だと思いますよ💦💦
育休復帰+加算が必要かもしれないですね…
頑張ってください😭

• みと

みと

今年の情報ありがとうございます😊
    面接の時点で入園がほぼ決まるのは嬉しいですね♫
    受かった連絡がないのはドギドキしますね!

次は2歳児なのですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんと同級生ですね😊
    今から入るのは大変なのですね💦
    +加算とは具体的にはどのようなことですか?

• 5月4日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

私は事前にそれっぽい話を聞いていたので、もう今の保育園一択でしたけど…それでも転勤や多少の空きはあると思います!

入園の可否は両親の就労状況でまず決まるらしいです。

それで決まらなければ加算により可否がつくまで第一段階の加算、第ニ段階、第三段階?の加算とたしかありました。
    第一段階がたしかひとり親や生活保護世帯、同じ園に兄弟がいる、育休復帰とかがあって
    それでも決まらなければ
    第二段階で祖父母の状況、
    それでも決まらなければ
    第三段階で学区内の保育園に申込、育休退園したや祖父母が近くにいないなどで加算された気がします。

もしみさみさんが1人目のお子さんで育休復帰の場合は兄弟のいる育休復帰の人に負ける可能性がありますね…💦

• 5月4日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

ごめんなさい、名前がみさみさんになってました、失礼しました😱💦

• 5月4日
  • みと

みと

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    その通り1人目で育休復帰です😢
    もしかしたら難しいかもしれませんね…
    次の候補も考えておきます!
    ありがとうございました!

• 5月4日