※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

最近色々あり実母と同居することになりました。旦那もいいよと言ってく…

はじめまして。
最近色々あり実母と同居することになりました。
旦那もいいよと言ってくれて
スムーズに事が進み同居して2週間ほどがたって今に至ります。

ですがLINEや夜な夜な母が寝た後に
旦那から聞く母の愚痴?注意事?が多くて
気が滅入ってしまいます。
もちろん母の悪いとこもあるのは認めますが
全て完璧にこなすほど私や母、旦那含めて
人間はできてないと思ってます。

ましては知らない土地での暮らしで。
潔癖できちっとしてる旦那なので
普通の人より気になることが多いみたいで毎晩

「お母さん手洗った?」「お母さんお風呂今日入った?」「お母さんに家のルール伝えてね(10個ずらー)」「(母が料理したあと)キッチン汚れてたから洗っといてね」
こういうのがたくさん。

これは普通なのでしょうか??もしくはまだこうやって言ってくれる方が有難くて
私が甘いだけなのでしょうか?本当に分からなくて…辛口でいいので
教えてくれたらありがたいです。
旦那と母の話すると胃が痛くなるほど不快感があります。
人任せで申し訳ないですが誰かにきつく言ってもらえれば
私も頷ける気がします。

よろしくお願いします…。

コメント

ゆいくんまま

どんな事が理由で同居するに至ったのかによると思います🤔
あとはどこまでお母さんを頼ってるのか!
潔癖なら言いたくなるし、その家のルールがあるのはわかりますが色々やってもらっといて文句言うのはおかしいかと🤔

初めてのママリ🔰

何か訳があって奥さんの実家に同居しているんですよね?
旦那さん、言い過ぎだと思います。
それはどうしても他人同士が暮らすと言う事は価値観も違えばやり方だって違うと思いますけど、それが普通だし、そして他所から来たのであればもう少し目をつむるべきだと思います。
そんなにいろいろ不満があるなら私じゃなくてお母さんに直接言ってと私なら言ってしまいそうです。
本当に行ってしまったのであればトラブルの元になってしまって同居も解消されてしまうかもしれませんが、もし本人には言えないのであればそこまで大きな不満ではなかったもしくは他人様の旦那さん悪く言って申し訳ありませんが小さい人間だったってことだと思います。

コロン

私は同居はしていないのですが、率直な感想です。
もし、私が夫の家族と同居となったら、やはり他人なので色々と細かいことが気になると思います。自分で選んで生活を共にしているわけではないので仕方ないのかなと思います😵💦
旦那様はまだ みみみさんを通して言っているのでいいのかなと思いますよ。みみみさんを通さず直接言うようになると、家族間に亀裂が入ることもあるかと思います。

(27)

私は旦那さんの気持ちわかります😞
ルールと使った所の片付けって
本当に大事だと思います。
次使う人が気持ちよく使えるように。
ルール決めとかなきゃ
後々しんどくなるのは自分達だと思います💦

手洗いとお風呂に関しては
当たり前に毎日する事じゃ
ないんですかね😭

おにおん

同居の理由にもよると思いますが主様の実家に同居するのに旦那様の口出しはおかしいと思います。

さるぼぼ

お母様がご夫婦の家に移ったのか、お母様が住むお家にご夫婦で戻ったのかでちょっと変わりますかね?🧐
前者ならご主人が大黒柱であり少しは寄り添わないといけないっていうのはありますが、後者ならありえないと思います。

でもどちらにしてもみみみさんのお母様に対して失礼すぎますよね。はいはいとずっと言うことを聞いてるからつけ上がってるのではないでしょうか。同居が決まったのであれば多少のことは大目にみなくてはいけないと思います😣😣

🍎

自分の親と同居している以上、板挟みになるのは仕方ないかなーと😅
私は義両親と同居ですが、始めた頃は自分で言えず、夫を通して言ってもらうことが多かったです。今でこそ言えることも増えましたが、やはり義理の親、言えないこともあります。
同居を円滑にする為には夫の協力が不可欠だなと感じます。私は夫が常に味方でいてくれますが、それがないと続いていかないだろうなーと思います💦
義理の親と同居をしている立場から言うと、パートナーの言うことをまず飲み込んで欲しいと思います!

はじめてのママリ🔰

なんかやりづらいなと思ってしまいますね…でも一緒に住む以上気になることが出てくるのは当たり前ですし
最初が肝心だと思います!旦那さんも今はやっぱり色々気になってしまうし、過敏になってるんだと思います!🥺最初にみみみさんがしっかり間を取り持って、ルールも伝えてってすることで旦那さんも安心して暮らせるかもなと思いました。ずっとこんな風だと鬱陶しいですがきっと今は同居始めたてなので、かなり過敏というか細かいことまで気になっちゃうんだと思います!旦那さん2人で暮らしていた時はみみみさんにそんなにうるさくなかったですか?それなら徐々に緩和してくるかもなと思いました😣

ママリ

お2人で住んでいたところにお母様が住むことになったのか、ご実家に2人が入ることになったのかで少し違うかな、?と思います(. . )
あとは家事やその他どのくらいお母様に任せているかだとおもいます!

ママリ

家のルールという具体的内容が分かりませんが、手洗い、お風呂、キッチンの汚れなどって他人と住む以上当たり前にする事ではないですかね…。
家のルールと仰っているという事はお2人が元々住まれていたところにお母さまが移ってきたのかな?と思いますが、そこはみみみさんがご主人とお母さまの間に立ってあげるべきではないかな?と思います。

逆に、私が義母と突然同居となり、手洗いやお風呂入らず、キッチン汚されたりしたらかなり嫌です😓

お母さんがみみみさん家族の家に住むことになったのですか?
それなら、ルールはちゃんも守ってもらっていいと思います。共同生活なので。ただ言い方は気をつけた方がいいですけど、、、
みみみさん達がお母さんのところに住むことになったのなら、ルールは、、せめて一緒に決めるべきでは?と思いました😅