※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量がまちまちで困っています。母乳とミルクを混合していますが、飲まない時もあります。足りないときは再度おっぱいをあげています。飲まないときは満足しているのでしょうか?3時間経たずに目覚めるときは足りないのでしょうか?

生後1カ月の赤ちゃんを混合で育てています。
1カ月検診でおっぱいだけでいいと言われたのですが、おっぱいだけにした途端便秘になりミルク足してみたらうんちが出たので飲み足りなかったのかな?と思い混合にしています。
今はおっぱいを10分ずつとミルクを50あげているのですが、おっぱいの時点で寝てしまってミルクを全然飲まないときがあります。この時は3時間経たずにすぐ目覚めてしまいます。起きててもミルク全部飲まないときもあるし、全部飲んだ時に足りない素振りをみせるときもあるのでその時はおっぱいをまたあげています。
こんなに飲む量がまちまちになるものでしょうか?
ミルク飲まないときは母乳で満足してしまったということですか?
増やすタイミングも分からず困っています。
3時間経たずに目覚める時は足りてないってことでしょうか?
長々と質問すみません、回答いただけるとありがたいです。

コメント

あきちゃママ

毎日お疲れさまです(^^)大変な時期ですよね!私も1ヶ月から母乳のみ→1ヶ月半から混合で育ててました。小さかったので、かなり量には神経質になってました(>_<。)
おっぱいだけで寝るとき、おっぱいだけで足りてるかというと、なんとも言えないと思います。足りてるかもしれないし、眠さに勝てなかっただけかもしれないし。その後3時間経たず目覚めるとのことですが、睡眠時間が短いから足りてないかというと、やっぱり一概にそうとも言えないと思います(>_<)連続して寝るのが苦手な子もいますし…(うちはずっとそうです!)
何が言いたいかというと、まだまだ体力の少ない赤ちゃんですし、あまり神経質にならなくても良いかなっと(^^)ミルクは飲むときに飲ませれば良いと思いますよ!うちの子は一度に大量には飲めないようだったので、間隔あかないときも結構ありました。
乱文すみませんでした。

• ゆいぴー

ゆいぴー

回答ありがとうございます♪
    私も少し小さめで出産しました(´・◡・`)
    おっぱい飲むのも結構体力使うみたいですもんね(⌒-⌒; )
    ミルク作ってもし飲まなかったときにそのままとっておいて次またお腹すいたときに温めて飲ませても大丈夫ですかね?

• 6月9日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

うちは2340gでした(^^)女の子ということもありますし…まだまだ体力足りないのかもですよね(>_<)
    ミルクは、缶に確か調乳して2時間以内に飲めって書いてあったので、それくらいを目安にしてます(^^)雑菌が繁殖するので…飲み残しはダメとも言いますが、最近はわりとあげちゃってます笑 でも暑くなってくるので冷蔵庫に入れるとかした方がいいかもですね?!

• 6月9日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

私は2574gでした\( ¨̮ )/
    2時間以内なんですね!
    たくさん残されるともったいない気がして(⌒-⌒; )笑
    冷蔵庫いいかもですね♪

• 6月9日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

もったいないですよね!でも栄養たっぷりなので雑菌繁殖しやすいらしいです(>_<)でも神経質にならずほどほどでやってます笑

• 6月9日