※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

病院を転院したいが、紹介状が必要で、直接お願いしにくい。電話で書いてもらっても失礼にならないか心配です。

いつもお世話になっております。
今まで通ってきた病院から他の病院へ転院したいと思っています。
理由の一つは先生にちょっと不信感みたいな気持ちが芽生えたこと。
もう一つは仮に妊娠できたとしても、今の病院では人工授精までしかやっていなくて、妊娠したらどちらにしろ産院を紹介されるからです。
もう転院したい病院は見つかったので電話したら、紹介状が必要と言われてしまいました。
今までかかっていた病院の先生に直接紹介状を書いてくださいとは、なんかお世話になってて言いづらいです。
だから、電話で紹介状を書いて欲しいと伝え、書いてもらったら受け取りに行くというようにしても、先生に失礼にならないでしょうか❓

コメント

めぇ(^^)

私も同じような感じでした。
電話で転院したい旨を受付に伝えといて、取りに行ったら、看護師さんが渡してくれました。以前のデータとか含んだ紹介状なので大丈夫ですよ!みんな同じことされてますよ⭐️不信感あったら変えるべきです!
ちなみに私は3回変えました!

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    そうなんですね。
    よかった。
    同じ方がいらっしゃって。
    遠慮しないでいいんですね。

• 6月9日
ゆずmama

私もかなり転々としました(T ^ T)
長女の時は、最寄りの婦人科では産科が無かった事とおじさんだった担当のお医者さんに対して不信感が募ってしまった事から、総合病院へ。
その後転勤でまたまた転院‥個人院でした。
その時は初めての事もあり紹介状を貰い忘れてしまいました。

今回2人目もまた転勤で転院しました。
が、その病院だと金銭的に辛い事もあり、調べ直してさらに転院。
妊娠するたびに2度転院してます。笑

紹介状をお願いする時少々気まずかったので、次回行くまでの間に電話をして用意をお願いしました。

結論、全然大丈夫でしたよ。
最後若干冷たかった気もしますが、それが最後というか‥一生付き合っていかなきゃならない人ではありませんから!
不信感があるなら尚更です。
ご自分の為にも、納得のいくようにストレスの少ない方法と病院を選びましょう♡

• まってるよ

まってるよ

そうですか。
    転院大変でしたね。
    私も納得いくようにしたいと思います。

• 6月9日
 むーも

私は、紹介状をわざわざ取りに行くのも面倒だったので、診察の際に直接先生に、まだ転院を決めた訳じやないけど総合病院も受診したいと正直に言いました。
たまたま提携もしていた総合病院だったので紹介状はもちろん、初回の予約までとってもらえました。
言うときは嫌がられるかなぁと不安ありましたが、全然そんなことなかったですよ☺

• まってるよ

まってるよ

やっぱり転院って悪いことじゃないんですね。
    私も納得行くようにしたいと思いました。

• 6月9日