※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
家族・旦那

ここ三年間、姉の精神状態が波があり、すぐ怒ったり、被害妄想したり、…

ここ三年間、姉の精神状態が波があり、すぐ怒ったり、被害妄想したり、物を無くすと人のせいにしたり、毎回会うたびに怖い日だったらどうしようと恐怖になっています。
今日も兄弟全員集まりがありましたが、私への態度はあまりいいものではなく、もう三年も我慢してきた私にとっては限界で、死にたくなりました。
姉妹とはいえ、限度があるのです。
今一階で大盛り上がりしていて、私は耐えられず2階に逃げてきました。いつになったら平穏に過ごせるのか…

コメント

茶髪

せっかくご兄弟が集まって楽しい時間を過ごそうという時に、悲しくなりますね。
冷たい態度を取るのはこきんちゃんさんに対してだけですか?

なにもいいことは言えませんが、気持ちお察しします。
下で賑やかにしている分、余計悲しさが込み上げますよね。

• こきんちゃん

こきんちゃん

私が話しかけてもそっけなく、目も合わせてはくれなかったです。すぐ態度に出すので、私も限界で涙ながらに投稿しました…そうですね、私が2階に来てから下で賑やかにしているので、余計に悲しく逃げてしまいたくなります。コメントありがとうございます😢

• 5月3日
  • 茶髪

茶髪

以前は仲良かったんですか?
    不仲になるきっかけが何かあったんですか?

他人なら会わずに離れれば済む話ですが、
    今日みたいに家族で集まる時など、割り切れないから辛くなりますよね😢

• 5月3日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

うちは婿養子2人いるんです。姉と、私の旦那がそれぞれお婿さん。
    でも、実家を継ぐのは私たちなんですが、結婚する前はさんざんあなたが婿養子とってついでといっていたのに、結婚したら嫉妬やらでこんなふうになっています。お嫁に行けばよかったと本当に後悔しています。

• 5月3日
  • 茶髪

茶髪

勝手な想像ですけど、お姉さんからしたら、こきんちゃんさんが幸せそうに見えるんですね。
    攻撃しても反撃されない、自分のストレスをぶつけられるこきんちゃんさんに甘えてるように感じます。
    ぶつけられる方の身にもなれって感じですが…💧

• 5月3日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そうですね、今になって姉が私たちが実家を継ぐなど3年間ごちゃごちゃになってます。幸せぶってると、電話で言われたこともあります。二度と私と会わないと電話で言われて、次の日にケロッとしてごはん食べいこうよー。とか自分がいったこと覚えていないのか病的なんです。人間こんなに変わるとこわいです。

• 5月3日
  • 茶髪

茶髪

元々は仲良し姉妹だったんですか?

結婚して新しい家族が増えたり、お互い環境が変わると自分との違いが垣間見れて妬ましく思ってしまうのかもしれないですね。

ご主人やご家族はお気持ち分かってくれてますか?

• 5月3日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そうですね、元々は仲良かったです。結婚すると状況は変わりますね…
    旦那もわかってくれているし、義両親にも話しています。母も分かってくれています。子育てしてるともうキャパオーバーで辛いです。

• 5月3日
ととこ。

私は実の姉から嫁ぐまでの30年嫌がらせ三昧の毎日でした。人として扱われることもなく名前も呼ばれたこともありません。
呼ばれる時は3番目!とか豚でした。
言いがかりも激しくて…この人完全に病気だと思いました。
姉が、一人暮らしを始めてからも時々帰ってくるのでいる日は食事も部屋に運んでもらってました。私の方が精神的に参っていたので…
だから気持ちがすごくわかります。
よくわからない悪意を向けられて自分が悪いのかも…と思い込んだこともありましたが弱者である私を傷つけることで自尊心を保っていたんだという結論にたどり着きました。
いじめなんか特にそうですが自分にないものを持っていて羨ましいという気持ちがねじ曲がると本当に恐ろしい悪意の塊になります。

それに関してご家族はどう感じているのでしょうか?

平穏に過ごすのは無理です(´Д`)期待してはダメです。
これはもうモンスターなんです。
血縁関係があるだけの他人。
仲良くしようとしないこと。
他人として接する。攻撃をされているということは自分の方が優位にいるという事です。
負けてやる必要ありません。

姉より優っている部分を沢山、思い出してください。自己満でかまいません(笑)
自信という鎧を心に着せて悪意をぶつけられても無視です。

長文で申し訳ないですが…
悪意を料理に例えると悪意ある人は相手のために毒入りの料理を一生懸命用意している。
その料理を食べて苦しむ姿をみることで喜びを感じるんです。
悪意ある人は何が嫌か…毒入り料理を食べてもらえないことです。
一生懸命用意した悪意たっぷりの毒料理…食べてもらえないととても悔しいんです。もっと酷くなるでしょうがどんな毒料理も食べずにおいとますると悪意ある人は毒にのまれて壊れていきます。

我慢して食べることないです。
その集まりに参加する必要もありません。
兄弟も他人です。割り切りましょう😃

• こきんちゃん

こきんちゃん

ととこさんは30年間も嫌がらせを受けていたなんて本当に心痛みます。苦しかったですね。よくここまで頑張ってきましたね。
    とても分かりやすい例えで、まだ私頑張らなきゃと思いました。私は子供が産まれてからより八つ当たりでバシャンと物にあたられたり、すぐ怒るなどすごかったです。本当に苦しくて、義実家に泣きながら逃げたときもありました。
    ととこ。さんはもうお姉さんには会っていないですか?

• 5月3日
  • ととこ。

ととこ。

私は家族の集まりも拒否しましたし祖母の葬儀も行きませんでした。
    不義理であるのは分かっていますが祖父の葬儀の時に散々嫌がらせされてお別れどころではなくなったのでそんな想いはしたくないし祖母を悲しませたくないと泣く泣くあきらめました。
    姉が来るまでは祖母の葬儀が滞りなくできるように手配など頑張りました😃

我が家の場合、実母が姉にとても厳しかったそうで…7つ下の私もかなり厳しくされて育っておりますが甘やかされているという想いが捻じ曲がったらしいです。
    本当に悪意を向けたい相手は両親なんですが…都合よくすり替えていたようです。

つまりお姉さんはこきんちゃんさんに子供ができたのが面白くないわけですね…
    2番目の姉も私に先に子供ができたので大暴れされましたよ(;゚∀゚)2人とも頭おかしい(笑)

結婚式に参加する時もされる時も最後の最後まで泣きながら抵抗しました。
    前日の夜まで断固拒否していましたが両親が夜に頭下げに来る始末…
    義両親のメンツのために我慢しましたがどちらの時も妊娠中でストレス半端なかったです。

うちの子たちにはおばさんもいとこもいないと教えてます😃
    一応、2番目の姉とはそれなりに連絡とるような仲にはなりましたが信用してないので年に1回実家で会うか会わないか…な感じです。

30年、5人家族の中で1人で必死こいて生きてきました。
    今更、仲良くなれると思う方がどうかしてます。実家にも年に1〜2回顔出せばいい方です。義両親が見兼ねて行ってきなさい!って言うほどです(笑)
    実家近くの某海外の大型スーパーにはしょっちゅう行くんですけどね(;゚∀゚)

血縁があるから頑張らなくてもいいんですよ?
    目も合わせない、無視…家族だと思うと本当辛いんですよね。
    私も独身時代、姉が家にくる2〜3日前になると変に勘が働いて夢をみてました。
    フルボッコにするんですよ…半殺しにしても気が済まないほどにめちゃくちゃにしてやるんです。泣き叫びながら目が覚めて…あ、2〜3日中にヤツが来るなと思ってると本当にくるから驚きますよね(笑)
    姉が来る日は閉じこもるか隙をついて外に出るんですがある日部屋に戻ったら…部屋がめちゃくちゃになってました(;゚∀゚)
    ベッドまでひっくり返ってて…さすがに親も何が言うかと思ったんですが姉を叱ることもしませんでした。

自分に直接害が出るまでは誰も動きません。
    我が家は今でも動きませんね…でも実母は姉が里帰り出産した時に本性目の当たりにしてドン引きしてましたが。
    そんなの序の口だと言ってやりました。

すいません…質問にこたえられてるかんかりませんが💦
    こんなひどい例ばかりあげておいてなんですが

長女というものはこじれるととことん性格こじれるんで…期待せずこの人病気だわ〜可愛そうだわ〜頭おかしいわ〜ととことん哀れんであげてください。
    自業自得、因果応報…人を踏んづけた人間は絶対、幸せにはなれないし踏んづけた人間をこえることはできません。
    他の人に言えないようなドロドロの汚い感情かかえて一生、苦しめばいいんです。
    その時に姉の呪縛に縛られて自分の人生台無しにしてはダメです。

• 5月3日
  • ととこ。

ととこ。

本当のこと言えば今でも思い出すだけでストレス半端ないですし湧き上がる怒りをおさえるのに数日かかります(笑)

ケロっとしてるように実母には見えるらしいですが…
    強がっていないと負けちゃいそうになります(´ω`)
    同じ思いをしている人を励ましつつ自分も励ましてる次第です(笑)

頑張らなくてもいいんです。私とこきんちゃんさんとは内容に違いはあるけど同じ姉に苦しむ同士です。
    応援します。
    逃げるが勝ちです。
    幸せぶってる?
    いやいやすいません。ぶってるどころか幸せなんです❤️ごめんちゃーいって感じですよね🤣

• 5月3日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

部屋が、めちゃくちゃになっていたなんてこわすぎます。お母さんもこわくて注意できなかったのでしょうか…
    そうなんです、私も姉に会いたくないのでここ三ヶ月毎日子供をつれてドライブや買い物で会わないように逃げていました。体力も気力もお金もおわりました。
    今はコロナで逃げれずストレスです。
    長文で詳しく教えていただいて感謝です。勇気をもらえました。
    下で盛大に盛り上がっていて、腹立ちますが、気にしません。いつか因果応報で、バチが当たると思います。人を泣かせた人には幸は来ない、本当ですね。
    また、明日から頑張ります。
    ととこ。さん本当にありがとうございます🎵死にたいって思ったけど、生きる勇気をもらいました。

• 5月3日
  • ととこ。

ととこ。

私も死にたくなりました…
    小さい時は姉が大好きでしたし自慢の姉でしたから。
    期待してた頃もあるんです。

でもいじめられて否定されてけなされて…
    ふざけてたんでしょうが車でひかれかけたこともあります。

こきんちゃんさんは死にたいと思うほどに向き合うことを頑張りました。
    本当によく頑張ったと思います。

向き合いすぎると引っ張られちゃいますから…今度は引っ張られないように頑張ってください☆力一杯応援してます。
    しつこいし長文でごめんなさい。
    因果応報、自業自得…
    耐え忍んで頑張った先には良いことが必ず待ってますよ😘
    報われる日が必ずきます!

あ、ちなみに私の実母は姉が怖かったというより自分が責められるのが嫌だから逃げたんですよ(;゚∀゚)
    私を犠牲にして2人で悪口言ってました(笑)
    ゴミです。

• 5月3日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

昨日はありがとうございました。やはり小さいときと大きくなってからは人格変わるんですね…悲しいですね。
    車でひかれそうになったって怖いですね。実は私も子供をだっこしてたときに、姉が怒っていて車でバックのときに当たりそうになりました…本当にその時私のなかで終わったなと思いましたよ…姉は姉で私に怒っていたと思いますが。車で脅かすのは卑怯ですよね。
    お母さんも一緒に悪口とは、参りますね…
    ととこ。さんがこれからも笑顔で明るく過ごせますように私も願っていますよ😊💕

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

そうなる前はどんなお姉さんだったんですか⁉️
こきんちゃんさんにとっていいお姉さんでなかったのなら無理して深く付き合うことないと思います🤔

• こきんちゃん

こきんちゃん

結婚するまでは、いろいろと心配してくれたりいい姉だったんです。結婚してからだめなので、もうこのまま変わらないのかなとマイナスに考えてしまいます。今はなるべく会わないように逃げています。

• 5月3日