※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供がトイトレを始めたいが、上の子の経験が参考にならず悩んでいます。

1歳5カ月になりました。
最近うんち出たら、私にトントンしてお尻を押さえて教えてくれるようになりました。
まだ話しはできないので、うんちでたの?って聞くとうんって返事します。
早めに始めても結局トイトレ長くなるだけですか?
上の子は3歳過ぎで始めたので参考にならなくて。
こっちの言葉はある程度理解してるようですが、話しはできないです。

コメント

モアナ

教えてくれるようになったら始めてもいいと思います!うちも一歳5ヶ月からトイレ教えてくれるようになって昼間はオムツ外れました!ちなみにうちも言葉全然出ないです!😊😊

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます。
    昼間のオムツ外れたんですね❗️私も試しにトイレ連れて行ってみようかなと思います。

• 5月3日
もち

次女はうんちだけは9割型教えてくれてトイレでできますが、おしっこが頻回みたいでトイトレうまくいってないです😅
パンツも履かせましたが、濡れてても大丈夫!と言って教えてくれません😂頻回なのでパンツの上におむつを履かせてるっていうのもあるかもですが…
とりあえずうんちだけはトイレでできるので、膀胱の発達を待ってから再開しようと思ってます💦

言葉は結構出ていて、こっちの言葉もある程度わかります!上の子が3歳でトイトレしたの、同じです🤔

• ゆうまま

ゆうまま

まだ小さいし、おしっこがまだ頻回なりますよね。
    一度トイレがどうゆうものか教えて様子見てみようと思います。

• 5月5日