※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa♡
住まい

マイホーム 、自分の実家の近くか旦那の職場の近くかで迷っています同じ…

マイホーム 、自分の実家の近くか旦那の職場の近くかで迷っています

同じ会社の建売2軒で値段は同じ
間取り等もどちらも不満はなしです

1 実家まで車で7分
旦那の職場まで車で40分
周辺環境はやや田舎

2 実家まで車で40分
旦那の職場まで車で15分
周辺環境は交差点に面しているため
車通りが多くトラックの音はうるさいと言われた
(内見時にトラックが通らなかったので
確認はできてません)

今は実家まで車で40分
旦那の職場まで車で5分の距離に住んでいます
子供は3歳と1歳の2人です
2人とも実母実父が大好きで週2ぐらいで会ったり
上の子は1人で泊まりにも行きます
その都度行き来や送り迎えがあり
もう少し近ければなぁと思ったり…
下の子が幼稚園入るタイミングで
パートも考えているので
そうするとやはり実家近くがいいのかなぁと…
でも主人の通勤はほぼ毎日のことだし
遠いと大変かなぁ…と
みなさんならどちらにしますか?😭

また、実家近くで良かったこと悪かったことなど
あればぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2です!
はやり毎日の通勤のことを考えると近い方がいいかなと!
音は初めは気になるかもしれないですが慣れます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん次第なのかなとおもいます!
    今5分の距離なら40分だったら遠いのでそれをどう感じるかですね!

• 5月3日
  • aaa♡

aaa♡

コメントありがとうございます!
    騒音についてググってみたら慣れるという意見が結構ありました😳
    一度また確認に行こうと思います!

• 5月4日
a.u78

私は旦那の職場の近くにしました!
賃貸のときは車で40分くらいでしたが、今はチャリで10分かからないくらいです。
ただ車の通りが多いのはちょっと嫌です、、、

• aaa♡

aaa♡

チャリで10分!最高ですね!
    そうなんですよね…私も車通りの多い場所は慣れてないのでどうなのかなと😔

• 5月4日
  • a.u78

a.u78

元不動産関係の義父が言っていましたが、トラックの音がうるさい=交通量もある=環境問題 らしいです。
    私たちも義実家から近いマンション建設予定地があり私がこの辺でもいいなーと言ったら交通量が多く空気も悪いからやめときって言われました。

• 5月4日

我が家は、田舎で実家の近くに土地があるのもあったのですが、主人が少し街中がいいという希望もありました。
しかし、私と主人の仕事柄、保育園の時間以外にも協力者がいないと仕事を続けられる仕事ではなかったので、自分の実家の近くに建てました^_^

お互い職場までは保育園の送迎を入れて25分、主人は直行で20分です^_^

長女が1歳半の時に建てましたがそれまでは自分の実家まで車で15分、主人の実家は1時間の距離でした。が、絶対に仕事休めない日もあるんです…急な子供の体調不良…あまり元気がなかったり、高熱とか大変そうな時はお休みしますが、意外と元気な事も多く、そんな時は平日仕事が休みの事も多い実家を頼る事が多く、バタバタと支度をして遠回りをして子供を預けて出勤する事も多々ありました。15分の距離だけど大変でしたね( T_T)
今は家が見える距離なので、そんな時とても助かります^_^
あとは、出掛けて帰りが予定より大幅に遅くなる時は洗濯物取り込んでおいてもらったり…笑 飽きたら子供達が遊びに行ったり…ですかね✌︎('ω'✌︎ )
ですが、少し近すぎるので、あーだこーだ口出しが多かったりお互い気を使ったりする事はありますm(__)m車で7分くらいならちょうどいいかもしれません(*'▽'*)♡

• aaa♡

aaa♡

やはり近いのは助かりますよね😭
    これから園生活で子供がいつ体調崩すかわからないし本当に近いと頼れる存在ですよね!
    ご自身の経験聞かせていただきありがとうございました!
    とても参考になりました😊

• 5月4日

うちだったら1 です!

ご両親と仲が良いのであれば、既に実感してるかとは思いますが、実家近いに越した事はないです😂✨

うちの場合、旦那は今1時間かけて仕事へ行ってるので40分だったら許容範囲です!笑
なので、旦那さんが5分で慣れていると厳しいかもしれませんが、40分を快諾してくれるか次第ですね😂!

• aaa♡

aaa♡

はい、本当近いに越したことはないです!(笑)
    40分の通勤、最初は了承しましたがそのあとに2の物件をみてしまったので旦那もかなり揺らいでます😂

• 5月4日
あんず

旦那さんが反対しないのであれば実家が近いのは本当に良いですよ!
私は徒歩圏内なのでまた更に感覚違うかもしれませんが、実家が近いことでとにかく救われています☺️
友人にもとにかく羨ましがられます😂

ちなみにうちの旦那は子どもが出来てから転職しましたし、今の会社では単身赴任もあるそうなので、個人的には通勤の都合でマイホームを考えなくて良かったなと思います😌

• aaa♡

aaa♡

徒歩圏内😭!私の友達にもいますが本当に羨ましいです!
    なるほど!単身赴任…なさそうだなぁ😂

• 5月4日

うちも、1にしました!

旦那が同じく車で40分ほどになりますが、半年で引越し先のエリアに転勤できるので、少しの間頑張ってもらおうかと思います🙇‍♂️

義実家さんはどうですか?
うちは、ほぼ勝手に決めて事後報告だった&実家近くにしたので、義両親はモヤモヤした感じでした😵
気にしなきゃいい話ですが、後々トラブルにならないかとかも少し頭には入れておいた方がいいかなと思います🙇‍♂️

• aaa♡

aaa♡

期限があれば通勤もしてくれそうですがうちはあと40年近くなので…年取ればとるほどキツいですよね😭
    義実家はあまり関与しないタイプなので(ありがたい…)自分たちで決めればいいよって感じです☺️

• 5月4日