※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳の子供がお昼寝をせず、機嫌が悪い悩みです。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

お昼寝しない😭
同じような人いらっしゃいますか??

1歳の子供がいます。

生後3ヶ月くらいから睡眠が短い傾向にありました。

最近でいくと
6時 起床
7時 ご飯
11時半 ご飯
13時 寝かしつけ開始
17時 ご飯
18時 お風呂
19時 就寝

だいたいこんな感じのスケジュールなんですが、
13時の寝かしつけも抱っこ紐で寝かしつけてたら
寝てくれてたのに
ここ数週間は2時間粘って粘って
10分寝るかどうか…💦
そして抱っこから降ろすと起きてギャン泣き😅

なので18時付近はすごい機嫌が悪いです💦

子どもによって睡眠の量が違うのは仕方ないんですが
全くお昼寝しないのも気になります。

同じ経験のある方
こうしたら?って解決方法がある方など
教えてくださーい😓

コメント

ママリ🐤

1歳で昼寝なしは早いですねぇ。2歳くらいから昼寝させるのに苦労するようになりましたが、午前中しっかり公園で遊ばせて帰りの自転車で寝かせてました。
でも今はコロナでそうもいきませんよね…。ここ数週間てことは多分運動量が足りないんでしょうね。生活リズムはとても良いですものね。
うちはもう3歳近いので昼寝しなくてもそこまでしんどそうではないですが、夕方眠くなったりはします。
少しでも人が少ない場所で散歩させるとか、家で体操するとか頭を使う遊びをするとかしています。うちはそれでももう昼寝はしませんが、活動量が足りなくならないようにやっています。

  • さや

    さや

    やっぱりお昼寝ないとダメですよね💦
    環境も困ったもんで、静かにしてないと眠れないんです😅
    家の中ではずーっと歩き回ってるので、活動量が足りないとは思わないんですが…
    それでもたりないんでしょうかねぇ😱

    外に遊びに出るのも近所の公園は子供でいっぱい、
    そもそも靴も買いに行けてないので…
    ほんとコロナめぇー!!って感じです😞

    • 5月3日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    まだ1歳0ヶ月なら運動量はそれで充分かもですね。ファーストシューズはちゃんと靴屋さんで合わせて買った方がいいと思うので、ちょっと家の外に出て日を浴びるだけでも充分だと思います。
    寝なくて悩んだ時に読んだ本でこの年齢だと起きてられるのは5〜6時間でそれを目安に寝かせてあげるといいらしいです。疲れ過ぎると余計に眠りにくくなるので、疲れ過ぎる前に寝かせるのがいいらしいです。
    せっかく11時台に昼食にしているので、12時台に寝かせてみてはどうでしょうか?

    • 5月3日
  • さや

    さや

    ありがとうございます😊
    午前中に日は浴びるようにしてて、散歩しながら朝寝もしてくれてたんですが、最近はお目目らんらんで😅
    疲れすぎて眠れないのはあるかも知れないです💦
    試しにちょっと早く寝かしつけしてみます😆

    • 5月4日
ちび

最近お昼寝に手こずってます😥
息子は私が寝てるフリしてれば気付いたら寝てくれてますが昨日は1時間寝てるフリ(抱っこ紐だと嫌がる)で粘ってましたが結局お昼寝してくれなくてお風呂で寝てしまいました💦

  • さや

    さや

    寝かせようとすると余計に粘って寝てくれないんですよね何故か😂
    何とかリズムを取り戻したいです💦💦

    • 5月3日