※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m25d
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻がひどく、仕事が大変。他の先生に頼むべきか我慢すべきか悩んでいます。

妊娠6週目、2年前に流産経験有りです。
仕事は私立の幼稚園教諭、5年目の年長担任です。

今の園は園児の数も少ないため、保育士も園長、担任、フリーが1人、体育教員3人、そしてパート先生が1人、計13人です。
特別支援等を行ってる訳ではないのですが、加配が必要な子どもが各学年に1〜2人はいてます。
その為、フリーやパートの先生はその子どもがいるクラスに補助として入ってます。
更に、13人中7人が新人、もしくは初担任です。。。
私も年長担任で、ペアの先生は1年目です。色々と指導をしていかなくてはいけない立場です。

そんな中での妊娠発覚‼︎
以前流産経験もあったし、結婚した当初から子どもはずっと欲しかったので、とても嬉しかったです。
幼稚園側にも、子どもは欲しいです。と前々から伝えていたこと。
園長には伝えて、産休育休を取りたい等の話はしました。

ただ、週初めから始まった、ひどい悪阻。。。
吐きそうで吐けず、でもずっと気持ち悪い。。。もー最悪です(>人<;)
保育中も立っていられず、座ったままの保育。。。
ましてや10月に運動会がある為、少しずつ運動会の練習も始めていかなくてはいけません。
でも今の状態では何もやる気になれないというより、出来ません(>人<;)
ひどいようなら誰かに頼むから言ってや!と園長も言ってくれてるのですが、実際問題、他のクラスに補助で入っているのに、頼みにくいです‼︎‼︎
悪阻も今だけかもしれません。でも今が1番つらい(T ^ T)
他の先生達に甘えちゃってもいいのでしょうか。。。
それとも我慢した方がいいでしょうか。。。

コメント

いちご

じゃんじゃん甘えちゃいましょう!
仕事するために生きているのではなく、家族と生きるために仕事してるだけですよね?
自分の身は自分で守る。誰も助けてくれません。

ちぃちゅん

つわり本当にきついですよね、、。私も吐けそうで吐けない時が続いており、そうかと思えば毎日吐く日々になったり、眠気がきたり、、。
上の子見るだけでもしんどいのでほんとに大変やと思います。
私も前は幼稚園教諭で年長経験もあり、今が大変なことよくわかります。
私も上の子連れて外出るだけでもしんどいので、甘えられる時は甘えても大丈夫やと思います^ ^
たまにつわりが大丈夫なときに出来ることやってきつい時はお部屋で休ませてもらったりしても大丈夫やと思います。
ていってもクラスのこと気になりますよね(^^;;
つわりがマシになる時は必ずくるのでそれまでゆっくりされても大丈夫やと思います。
て私もつわり真っ只中で挫けそうなのですが、、´д` ;終わりが来るとわかっていてもしんどいですよね´д` ;

panda

私も先週からつわりで仕事休んでいますm(._.)m
会社に色々迷惑かけるし…と悩みましたが、つわりには勝てませんでした…(>_<)
無理なさらず、お休み出来る様なら甘えても良いと思います。

あーちゃんあ

悪阻が辛いのよくわかります。
私も第一子妊娠がこの時期で、保育士していました。

夏にはプール、水遊びがあり体力も消費、でも悪阻で毎日吐きまくって10キロ痩せました。
妊娠してから、しばらくして園長など上の先生や、相方の先生に伝えてプールに入るのは免状になりました。
やはり、お腹を冷やしたり滑ってはいけないので…
そして、年度内の産休に申し訳なさが止まらなくて
できることはなんでもしよう!!と頑張っていましたが、周りの先生に無理しない!!と止められて(^^;

うちも人数カツカツでしていて、申し訳なくて仕方なかったですが、あたしが無理することで周りにも気を使わせてしまっていました(^^;
途中からは仕事を頼むようにして自分ができることを多目に回してもらうようにしました!

私の場合は9月頭まで悪阻がありましたが、それ以降はおさまりました。
そこからは通常にがんばれましたよ!

子どもに何かあってからでは遅いですし、しんどいときに無理しても周りも気を使うので
できる範囲でさせてもらい、そこからまた挽回できたらいいですよね。
事務仕事とは違い、体力が必要ですし、安易に休めないのもよくわかりますが
周りに甘えるということも大事です!
一年目の先生にも仕事をふりながら、勉強してもらう!つもりでがんばりましょう!!
そして、落ち着いたらまたいつも通り仕事をしたら大丈夫だと思います✨