※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

二人目妊娠中で職場復帰後また産休に入ることになり、育休手当てを受けながら働きたいが、限界を感じている。辞めた方が職場にメリットがあるか悩んでいます。

どのようにすればいいか、相談させてください。

今二人目妊娠8週です。
一人目は不妊治療をし、やっとの思いで授かり、出産しました。
不妊治療は辛く、経済的にも大変だったので二人目は治療をせず、自然にできたらいいねと主人と話していました。
そしたら産後の初めての1回で授かりました。

ただ、4月から息子を保育園に預け、5月に職場復帰をする予定でした💦
となると、復帰してまた数ヶ月で産休に入ることになります。
職場にも出向き、すみませんと頭を下げながら、一応復帰させてほしいとお願いしてきました。
そのとき、ハッキリと迷惑!と言われ、私もハッとしました。(そのあと、冗談だよと言われましたが、本音だと思います)

そりゃ迷惑な話だよなと、私は甘えていたなと。
仮に下の子を出産したあと復帰したとして、幼い子供2人かかえて、しょっちゅう呼び出しくらうだろうし。

育休の手当てを貰っている以上、もちろん復帰したいし、働きたいと思っています。
しかし、このまま正社員として働くのも限界がある気がしています…

職場的には私が辞めたほうが、新しい人を雇えるメリットがある。
このまましがみついているのは違うでしょうか…。

コメント

Rママ

ご主人とゆにさんとで話し合われてはどうですか?🙂

私は上の子を授かった時はつわりが酷くて仕事をお休みしてましたが、結局そのまま退職という形をとりました。
結果、私は!ですが、子供との時間を有意義に過ごせてますし、下の子を授かった時もつわりが酷かったので、内心安心しました🙂
もちろん主人の収入だけになるのである程度の節約は必須ですが‥

私はしんどい、辛い思いをしてまでも働かなきゃならない環境ならグッと堪えて働き続けますが、そうでないなら自分のためにも子供のためにも辞めちゃいます😭

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます!
    ご自身の経験も教えてくださってありがとうございます✨
    主人は、今の職場を辞めてパートを探すのもありじゃない?と言ってくれてます。
    確かに生活は苦しくなるでしょうけど、なんとか節約していくしかないですね。
    いろいろな方向性も考え、自分にとってもいい選択ができるようにしたいと思います!

• 5月3日
ちあち

難しいところですね。
私の姉も不妊治療から1人目を出産し、2人目は自然に任せていたらなんと年子。
職場に連絡したら祝福してもらえなかった、と落ち込んでいましたが、そりゃそうだよなという感じです。
姉はしがみつき2人目の産休育休も取りましたが、会社との関係性は最悪になり、会社側が部署を異動させる(残業が多い部署で子育てしながらでは無理な部署)という強行手段に出て結局退職しました。

• ゆに

ゆに

まさにお姉さんと同じような状況です😳
    やはり退職ですか。
    私も冷静になってみると、職場的には迷惑ですし、戦力外ですもんね💦
    いろいろ考え、最善の選択ができるようにしたいです。

• 5月3日
  • ちあち

ちあち

退職して、小さい子供2人いても採用してもらえるところを見つけましたよ。
    なかなか就活は大変そうでしたが💦
    2人いると、毎月休み多発みたいで、転職して良かったと言ってましたよ。同じ子育て世代が多いらしく、お互い様な感じみたいで😊

• 5月3日
  • ゆに

ゆに

そうだったんですね!
    いいところに転職できて羨ましいです✨
    確かに子育て世代が多い職場ならまた違いますね🤔✨
    転職活動、大変だと覚悟をして、納得のいくところを見つけたいです!

• 5月3日
かおり

なんかすごくわかります。
ゆにさんほど辛い不妊治療はしてないと思いますが、1人目の時に病院に通ってて2年できなくて、その間人工授精などもしましたが授からず、病院に行くのも疲れて行くのやめて、少ししたら自然にできました。
そういう経験があるからこそ、次もいつできるかわからないし、また悩むのかな、、って思ってゆるーく妊活しよーって思った矢先にすぐ2人目ができました!
1月に発覚、4月には復帰予定でした。なのであたしも会社に行ってすみませんと行って、でも保育園にも預けたいし復帰したいと言いました。
上司もちょっと微妙な反応でしたが、あたしの場合はわかったと了承を得ました。
そして復帰のつもりがこのコロナのせいで特別休暇という形で休む事に!子供の慣らし保育も中断、家で見てる状態です。このまま復帰なしかも、、とすら思ってますがもぉ周りにどぉ思われてるかとか怖くてドキドキしてます!
まぁ状況は違うんですが、、
最終的にゆにさんがどうしたいかかな?と思いました!
ご夫婦で話し合われて、仕事を続けないと生活をやってけないのかとか、ゆにさん自身が仕事を続けたいのかとか色々と考えて結論を出せば良いかと。確かに迷惑か迷惑じゃないかでいうと迷惑やとは思います。でもこればっかりは授かりもの。周りの反応とかでストレスに感じてしまうのもなんかなぁーと思ってます。本来ならすごくおめでたい事ですからね!
色んな考えがあるので、よく思わない人もいるけど、復帰してから周りの目や環境で無理と思ったらやめたら良いしとも思っちゃいます!

• ゆに

ゆに

少し状況が似ていますね!
    そうなんです、2人目はいつ授かれるか分からないし、もしかしたら一人っ子かもしれないと思っていたので💦
    そしてコロナの影響で、息子も慣らし保育が中断になり、家で見ている状況です😓
    私も復帰の時期が延び延びになり、これに2人目妊娠。
    どうすればいいか考える毎日です💦

おめでたいこと、と言っていただけて涙が出そうでした。
    最近謝ってばかりでしたから。
    お腹の子にも申し訳ない😭
    いろいろ考えて、自分がどうしたいかも考慮していきたいと思います!

• 5月3日