※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカピ
お仕事

雇用保険加入のパート勤務者が休業手当について不安。会社からの説明なし。ネット情報には受給条件の違いあり。有給取得済み。手当と有給は別。理解できず。

休業手当について。
私はパートですが雇用保険に加入して働いています。
ショッピングモール内のテナントで働いてますが
緊急事態宣言で4月18日からモールが休業になり
オープンがいつからなのか決まっていません。
特に会社の方から手当の説明など受けてないですが
ネットには手当は全員貰えるとありますが
ママリや色んなところを見ると雇用保険に入ってても
貰える方や貰えない方がいるんですがどうゆうことでしょうか、、?
数日分は有給使うねと言われ、サインもしましたが
有給と手当はWでは支給されないというのも見たり
無知すぎて何も理解できてません😢
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ままり

休業手当てでしょうか?
それとも雇用調整助成金でしょうか?
休業手当→会社へ。
雇用調整助成金→従業員へ。
になってます。
雇用調整助成金はコロナをきっかけにではなく元々ある制度です。
会社が「従業員に給料が払えない〜国〜助けて〜」という状況で
前年同じ時期の売上などを計算して
「じゃあ〇〇円支給します!」
って国からお金がおります。
休業手当は
「休業してる分の家賃など大変だから〜国〜助けて〜!」の状況なので従業員がちゃんと保証されるかは
会社次第って聞いたことあります!

「休業手当」なのか「雇用調整助成金」なのか知らないといけないです❗️
ちなみに雇用調整助成金だと
会社から従業員にサインさせると思います!

  • スカピ

    スカピ


    どちらかしか受け取れないということですか、、?

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    いえ!どっちも受け取ってる会社もありますよ!
    ただ、ずーっと貰えるorドバドバ貰えないので家賃や人件費を払い続けられない会社はこの補償金も底を尽きてしまう為、事実上のクビにされたり倒産って形になっていくと思います…

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    ちなみに、申請してすぐには降りないらしく1ヶ月や2ヶ月かかることもあるそうです

    • 5月3日
  • スカピ

    スカピ


    そうなんですね!理解できました!☺️
    ありがとうございます☺︎
    こんな時期いつまで続くんですかね😫

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    本当ですよね、、、
    早く収まってほしいですよね😭
    あ、質問にあった有給の件ですが
    有給がもらえるならそこから消化していくと思います!補償とダブルでは貰えないです❗️

    • 5月4日