※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
住まい

マイホーム計画中で、建築会社に土地を紹介していただいて、そこに土地…

マイホーム計画中で、建築会社に土地を紹介していただいて、そこに土地は決めようと思っているのですが、
建築会社だけ他のところに変更することは、常識的に良くないことなのでしょうか?😩
土地だけ紹介してもらってから建築会社を変えた方はみえますか?
いい土地を見つけてもらったのでなかなか変えにくいところではあるのですが、、主人と悩んでおります。!

コメント

みに

土地だけ買う事もよくある事ですが、条件付き(そのメーカー以外で建てる場合にはプラスで料金がかかる)ことが殆どです。
土地の資料に小さく価格など書かれていませんか?

• ayu

ayu

そうなんですね!
    たまたま、建築会社の方と不動産会社の方と知り合いだったみたいで、建築条件などは無いと思います。
    土地の資料もう一度確認してみたいと思います🥺

• 5月3日
PON

そこは建築条件付きではないですか??建築会社の紹介ということであれば、その建築会社で建てなければ追加で土地の金額が発生することがあります。

そうでなければ断ってもいいと思いますよ!安い買い物ではないですからね(^^)

• ayu

ayu

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 5月3日
ayu

たまたま、建築会社の営業の方と不動産の営業の方がお知り合いで紹介してもらった土地なので、建築条件などは無いと思います。

そうですよね。
高い買い物なので、納得のいく家が建てれば、、と日々悩んでおります😖

りんご

建築会社変えました!
でも、土地を紹介してくれたところに断り入れたときにチクチク言われました😓

紹介してくれたところに、ここで建てますとか言ってなければ変えてもいいと思いますよ!

うちも同じような状況でした!
なかなか土地が見つからない中、ハウスメーカーの担当の方の伝手で紹介してもらって、建築条件などはない土地でした。

他ハウスメーカーと価格とか競争させようかと思いましたが、やっとの思いで見つけてくれた土地だったので、素直にそのまま建物もお願いしました🥺