※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が遊びで転び怪我をすることがあり、主人との意見の違いに悩んでいます。遊びの監視について考えているが、どこまで手を繋ぐべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子がいます。
たくさん歩けるようになり本人も楽しそうに
走り回ったりしています。
なのでよく転びます。
過剰になり過ぎず、
少しくらいの怪我は付き物かなと思っています。

しかし主人は付き物と言っても
気をつけて見張るくらいの感じで
遊ばせて欲しいみたいです。
本人もそのくらいの感じで子供と遊びます。

ここ連日転んで擦り傷を作ったりしていました。
さっきも転んでたんこぶを作りました。

主人に言うと最近手放しで遊ばせすぎじゃない?
とキレ気味に言われました。

子供のこと考えるとそれに対して反省すべきは当たり前ですが
何か腑に落ちなくて。

では常に手を繋ぐ?手放しの範囲は?
正直常に気にしていては自由に遊ばせてる
ということではないような気もします。
毎日同じことを繰り返し過ごしていて
ずっと気にしていろと言われてるみたいでした。

何が言いたくなったのかわからなくなりましたが
とにかく腑に落ちなくモヤモヤしましたので
呟かせて頂きました。

息子のことは大事でもちろん大切に決まっています。

コメント

mini

私もある程度の怪我は付き物だと思っています🙂今転けておかないとこけ方が下手な子になるかなと。転けたら痛いと言うことを学んだら転けないように自分で工夫したり、気をつけたりするようになりますよ😊

コナン

怪我をしながら、子どもは自分の身の守り方を学んでいくので、周りに危険な物がないか、ぶつけて大きな怪我につながるものはないかを見てあげれば大丈夫だと思いますよ!
まだまだ上手く身体を動かせる訳ではないので、身体的成長を妨げないためにも、危険がないか見守るくらいが良いと思います。後は、転んでも、ひっくり返ってもすぐ支えられる距離で見守りつつって感じですかね⁇って個人的には思います♡

ちゅる(29)

我が家も下の子はもう普通に走りまわるので
基本は怪我はあまりにきしません😊
家の前(車通りはほぼない、ひと通りもほぼない)では
見えていてすぐ駆けつけられる距離なら好きに遊ばせてます🙋‍♀️
よーいドン!って上のこと3人で追いかけっこしたりもしますし、こけます笑
さっきも遊んでてこけて前につんのめって手が出たけどほっぺと頭打ちました、無傷ですが笑

親が危険なものをなんでも排除してしまうと、
危機に面した時に子供が自分で自分を守れなくなります。
これくらいの段差って足これくらいあげるだけじゃつまずくんだ!とか
経験しないとわからないことって大人もありますよね😊
私はそれと同じで命の危険や人様に迷惑かけない、大怪我さえしなければ、
怪我なんかして当たり前、勉強勉強!くらいにしか思ってないです(^^)

幼稚園にいけば、
毎日どこかしら怪我する子はしますよ😂

deleted user

私もある程度の怪我は付き物かなって思います!段差がある所で転ぶのも、物の上に立って落ちて転んだら痛いとかそういうのは身をもって覚えるのかなぁと思ってます!
うちも走り回って転んだりしますけど本人が泣いた時だけは、痛いよね、気をつけようねぇってトントンとしてあげてるくらいですかね☺️

まーぴ

皆さんありがとうございます。
付き物と考えてらっしゃるママさんが多いことが心強いです。
やはり父親と母親で考え方も感じ方も違うのだと思いました。

ある程度は見守るようにします。