※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭
住まい

マイホームについて生後6ヶ月の女の子ママです。最近、マイホームほしい…


マイホームについて

生後6ヶ月の女の子ママです。

最近、マイホームほしいなぁ…
と思っております。

貯金は約300万円。

旦那の手取りは18万円。

わたしは今は専業主婦ですが、
来年は娘を保育園へ預けて
扶養内で働こうかと思ってます。

そこで質問なんですが、

旦那と同じぐらいの手取りで
マイホームを建てた方いらっしゃいますか?

だいたいどれぐらいの値段(土地代込)
お家を建てましたか?

頭金はいくら出しましたか?

何年ローンですか?

質問多くてすみません💦

コメント

ちゅる(29)

うちの旦那が、
手取り少なくて18万
多くて30万で
貯金は100万もなく
今年の頭に建売購入しました!

フルローンで諸費用?の50万は現金で払いました🙋‍♀️
40年ローンで
3700万のお家です!

注文でないので参考になるかわかりませんが😅

コンソメパンチ

今まさにそんな感じです!
最初に50万は支払いますが後はローンです!
土地込みで3700万弱です。35年ローンです。ローンは旦那だけでは通らないので親に協力してもらい親子リレーでしてます!
ただ扶養内は厳しいので引っ越した後は子供を預け私も正社員で働くのを条件に注文住宅購入することにしました!むしろ私は働けてラッキーって思ってますが!
貯金あってもこれからもしもの時を考えると現金は置いておいた方がいいと思います!
あくまで私の意見ですが!

ままり

建ててはないんですが、
こみこみで1580万➕諸費用158万を全ローンで借りて、マイホーム購入しました!
頭金ぜろです。
35年ローンで月々4.7万程です🤔

2000万越えてくるといい家増えてきますが上を見るとキリがなく、贅沢言わず住めたらいいや精神で中古住宅にしました😌
その分子供や生活に回せるお金が増えた!ってプラスに考えるようにしてます☺️