※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

義妹(37)と関係が悪くなってしまったかもしれません。最近私(31)に対す…

義妹(37)と関係が悪くなってしまったかもしれません。

最近私(31)に対する態度と私以外の人に対する態度の温度差をすごく感じます。元々仲良くしてもらっていたのですが、急に態度が変わって、キッカケに思い当たる節が2つあります。

①(時間を決めずに)義妹と義母と出かける約束をしていた日、もう家向かっていいですか?って聞いた直後に授乳の睡魔に襲われ1時間半爆睡。起きてすぐに、LINEで謝罪しこれからすぐに向かいますと伝えたものの娘がうんちしたりなんやらで家を出たのは結局それから20分後。義妹の家に着くともう車に乗り私を待っていた様子。謝罪しましたが、その日はほとんど会話してもらえませんでした。
②年末に義妹その2が来るとの話を聞き、私達もそのタイミングでおじゃましようかなと話したが、義妹その2が到着するのが夜だと聞いて、それなら辞めておこうかなと伝えたが、義妹は来ると思っていて私達の分の夕飯も準備してくれていた。義妹その2は予定と違い昼間には到着していたようですが、私はその連絡を受けておらず、義妹からも何も連絡が来なかったのでこちらからも特に何も連絡しなかった。その後、義妹その2から連絡をもらい、双方に思い違いがあることを知る。その後謝罪しましたが、その時もほとんど会話してもらえず。

そして今に至る感じです。
数日前に久しぶりにお家におじゃましましたが、他の家族(旦那側の親族)とは普通なのに、私がこんばんは〜と言っても無視…目も合わせてもらえず居ないもののよう。
私の考え過ぎかなとも思ったのですが、その日義妹が第二子の妊娠の報告をしていたのですが、それを私だけがいない場所、タイミングで話しており、私が合流しても妊娠報告をされることもなく…話の脈略で私が妊娠されたんですか?と聞くと、うん、とだけ。その時も私はいないもののような態度を取られ続け…これは気のせいじゃないかも…と。

もちろんきっかけが上記の理由であれば私が全て悪いです。でもこのままの態度取られ続けるのはキツイなぁ、って。
旦那には考え過ぎじゃない?って言われます。

旦那にも距離置かずに仲良くしてほしいって言われるし、私も仲良くしたいと思っているのですが、どうしたもんかと…。

逆にあんまり距離が近すぎてもよくないのかなぁと客観的に色々考えているところです。

みなさまのご意見お聞かせいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

まなみさんが悪いとも思いませんし
それくらいで怒る(怒るのはいいとしてもそれをあからさまに態度に出す)のは大人としてどうなんだ?と思ってしまいます😅

単純にそりが合わないのではないですかね?
合わないものは仕方ない気がします!

• まなみ

まなみ

無理に合わせようとしても仕方がないですよね💦
    義妹からよくいろんな人の悪口を聞いていたので、自分も言われているのかなと思ってしまいました💦

• 5月3日
🧸

まなみさん全然悪くないですよ!
悪い所がわかりません!
義妹さんのほうが大人気ないですね!

• まなみ

まなみ

そんなこと言っていただけると思ってませんでした…!💦
    お気遣いありがとうございます😢

• 5月3日
トンカツ

まず時間を何時に出発とか決めた方がいいと思いますよ😅

これから向かってもいいですか?ってLINEきたのに1時間半も過ぎても来ないと心配だし待ってる方はイライラしかしません💧

授乳とか離乳食の時間があるなら大体時間は決まってると思うのでその時間を避けて約束すればいいと思いますが💦

私はLINEで謝罪はないです。

• まなみ

まなみ

私も時間決めたほうがいいと思い何時にしますかと聞くんですが、いつも決めてくれないんですよね…。向こうの都合もあるので何時とかこちらが決められないし…。でもトラブルを避けるためにも聞いてみてもよかったですね。
    電話しましたが出てもらえなかったのでひとまずLINEで謝罪し、その後会ったときにすぐ謝罪しました💦
    謝罪したからいいってわけでもないですけどね💦

• 5月3日
ズボラーカンパニー

①では、時間にルーズなのかな?って思われたかもしれませんね。

• まなみ

まなみ

そうですよね。私もそう思います。これからは気をつけようって思います。

• 5月3日
S

お互いに予定をきちんと確認すべきだったと思います。
まず寝てしまったのであれば①に関してはLINEではなくすぐ電話して謝るべきだったと思いますし、家を出たのが遅くなったのであればその時に連絡をもう一度入れるべきだったかなと思います。
②に関してはお互いがもっと連絡をとっていれば行き違いがなく済んだかなと思います。

まなみさんだけが悪いとかでは全然ないと思いますが相手が不信感を抱いてしまっているみたいなので、無理に距離を縮めず時間がある程度は解決してくれると思うので、時間や約束事に気をつけて、今まで通り普通にしてたらいいと思います。

• まなみ

まなみ

電話しても出てもらえなかったのでひとまずLINEで謝罪し、その後会った時にまず謝罪しました💦
    家を出た時も連絡しようとしたら義母から電話がかかってきたのでその時にも謝罪と、今向かってますとお伝えしました💦
    ②はほんとに念の為でもとにかく連絡したらよかったなと反省してます💦
    今までどおりでいるしかないですよね。改めて謝罪もおかしいですしね😂

• 5月3日
  • S

S

電話されてたのですね!すみません😔
    改めて謝罪しても気難しい方だと思いますし、今まで通りが1番だと思います!
    時間が経つと自然と元に戻ることもありますし、相手の方が年上ですが大人な対応をしていれば問題ないと思います!

• 5月3日
  • まなみ

まなみ

今までどおりに対応していこうと思います!それでも変わらなかったらもう諦めよう😂
    ありがとうございます😊

• 5月3日
 まま

どっちが悪いかと言えば まなみさんのようにも思えますが、そんなに義妹と仲良くしたいです😅?
私も年上の義妹居ますが、嫌いだし、一緒に出掛けるとか無理だし、お互い干渉しないのが最高だなと思ってます😅

• まなみ

まなみ

たぶんその方が楽ですよね😂
    でも家がとてつもなく近く、夫にも仲良くしてほしい感じをめちゃくちゃ出されるので(休日に家族でランチ行くのに誘われたら基本行く感じ)、不可避な環境です😂
    トラブル避けようと思ったらそれが一番ですよね😂😂

• 5月3日
  •  まま

まま

逃げられない状況なんですね😥
    お察しします😥
    もうそしたら同じ場に居ても こっちも無視です(笑)
    同じく他の人とは仲良くして義妹だけ無視です(笑)
    仲良くしてほしいなんて言われても無理の一言で却下です(笑)
    こっちの味方してくれないと困りますよね旦那さん😥

• 5月3日
  • まなみ

まなみ

確かに相手が私の存在を無視し続ける限り、私もそうした方が心も楽ですね😂
    夫に話した時に気にしすぎじゃない?って言葉は言われたくなかったですね😔

• 5月3日
あさみんず

う〜んそんな大した事ではない気がしますけど…
義母は普通なんですか?

• まなみ

まなみ

義母は普通で、むしろ気を遣って私に話しかけてくれたりしてくれてました。義母も、義妹の出してる負の空気をなんとかしようとしてる感じでした😂

• 5月3日
  • あさみんず

あさみんず

義母が普通なのがまだ救いですね😭
    私ならしばらく当たり障りない付き合いして変わらない様なら仲良くなる事は諦めます💦

• 5月3日
  • まなみ

まなみ

私もそうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ちゃん

そこまでされても義妹さんと仲良くしたいんですか?
まなみさんにも悪い部分があったのかなと思いますが、いつまでもネチネチ根に持つ人と付きあいたくありません😂
わたしなら逆にラッキーと思い疎遠になると思います😉

• まなみ

まなみ

積極的に自分から仲良くしたいというわけでもないですが、家も激近で義妹と同居している義父にご飯誘われたりすると必ず義妹家族もいるし、休日に家族ランチで誘われると夫はほぼ100%行くというので不可避な感じです😂
    確かに少し距離を置いてもいいですよね😂

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

①は主さんが悪いかなと…
行くとLINE後に爆睡 と聞いたらビックリします…
ただ謝罪したのにその日に会話してもらえない というのは大人気ないですよね。

②夜到着 とは誰情報だったのでしょうか?
お互いが確認不足なだけで、お互いに非があると思いました。

妊娠発表のタイミングも、たまたま自分がいない時だっただけではないですか?
避けられてる とは考えすぎかな とも思いますが、
もし本当だったら今後は深く関わらず、最低限の交流でいいと思いますよ!

• まなみ

まなみ

②の夜到着は義妹情報ですね。その後到着時間変わったよの情報はもらってません…。
    妊娠発表の前に義妹が姉妹3人で2階でおしゃべりしてて、しばらくして私が2階に合流すると一人ずつ3人は1階へ降りていき…その時に妊娠報告をしていました。
    なので、タイミング的に避けられてるのかなぁと😂

• 5月3日

そうなってしまった事情は説明されているのですよね?①を読んだ時子供がいない方なのかと思いましたが、2人目なんですね。②はよくある事と言うか、お互いの思い込みで起きた事だし、悪気があった訳ではないし謝れば済む事のように思います。妊娠中のホルモンバランスの影響ですかね。こちらから歩み寄ってもその態度なら放っておいて良いと思います。

• まなみ

まなみ

あー、なるほど!妊娠中のホルモンバランスの影響あるかもしれないですね!!
    って思ってたほうが私が楽なのでそう思うことにします😂

• 5月3日
栞と凜♥️

うちも同じような環境で

違うのは
義妹が結婚できる気配なく

うちの上の子のことを
子供と思っているようで 

何かと
親面して言ってきます

旦那にはなにも言わないようにしていますが、

旦那もあたしも
そんな妹にイライラしてけんかになります

バカなのか?と
あたしが言われますが

なにが?と思っています

なので
程よい距離でいいんですよ♪

今度は子供比べられて
打ちの子は賢い!とか言いかねませんから

ほどよく
無理しないでいきましょお互い

• まなみ

まなみ

子ども比べる感じも少しありますね…。うちのこは身体能力高いとか、うちの子つい最近立ち始めたばっかりなのですが、1歳になるくらいにはもう歩いてたとか、義父にもすぐ抱っこするからだとか言われて、あと娘がすごい人見知りなんですが、義妹の子は全く人見知りなくてそれも比べられてる感じでした…。
    なんか、聞いてないのに自分の子の話自慢話みたいにペラペラ喋ってくる感じです。

• 5月3日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

自分が上と思いたいようで

あたしは義母に
    自分の娘のようにパートに、

と同居したての時ずっと
    進められ続けてました。

放置ですが。

最近は
    天候の差あるのが気になるようで

娘の服にこだわられてて、、  
    あと、上の子のトイレも。

ありがとうございます!
    言ってもシカトだし

機嫌のいいときだけ
    ニコニコしてきます笑

いちいち構ってたら
    胃もいたくなり、ご飯も食べられなかった時期あったのて

もう気にしないで
    娘のためだけに同居してる!
    と思い込んでます。

あと、旦那を産んでくれた
    恩返しだけです!

• 5月3日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

比べられても!
    と思いません?

その子の育つペースがあります
    し、あたしは