※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

乳頭亀裂を克服?二人目出産後、初めての授乳の日に乳首が固すぎて乳頭亀…

乳頭亀裂を克服?したので同じ悩みの方の参考になればと思い投稿します。

二人目出産後、初めての授乳の日に乳首が固すぎて乳頭亀裂になりました。
乳首の付け根が両方ともぱっくり…

1人目のときは、陥没乳首で乳頭保護器をつけてたので傷にはならなかったのが、二人目でぱっくり傷が付いて、初めての経験なので本当に痛くて痛くて授乳が辛い。 
乳首が固いし胸もパンパンなので赤ちゃんがどうしても上手に咥えられないので余計に痛いしギャン泣きで焦る…
自分の授乳にむいていないおっぱいを恨みました。

痛みを我慢して授乳していましたが8日目に限界になり、助産師の友人に、授乳が辛すぎて心に余裕がもてなくなっていることと、もう完ミにしたいという相談をすると、ママが辛いなら全然ミルクで大丈夫なんだよ、と優しい言葉をかけてもらえました。そしてとりあえず搾乳器での搾乳に切り替えて直接授乳を一旦休んで傷を治してみてはとのアドバイスをうけて搾乳にしました。 

搾乳器で搾乳を丸2日続けました。みるみるうちに絞れる量が減ってこのまま出なくなるのではと焦りました。 
でも2日くらいでは母乳は止まらないという記事を読んで、傷が治ったら試しにまた直接あげてみようと思いました。 

そして2日でだいぶ傷が治り、2日ぶりに直接母乳を吸わせてみると、搾乳器のおかげて良く伸びるようになった乳首と、ふにゃふにゃおっぱいのおかげで赤ちゃんも口に含みやすくなっていたのでほとんど痛くありませんでした! 

まだ完全には治っていないのでピュアレーンを授乳後に塗りつつ、また母乳が復活してくることを祈りながら母乳を続けたいと思います。 

同じく乳頭亀裂で悩んでいる方がいたら、私の乗り越えた方法が参考になれば良いと思います。

コメント