※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

旦那に、色々と諦めるというか、まぁーいいや😅と思うようにしてから関係…

旦那に、色々と諦めるというか、まぁーいいや😅と思うようにしてから関係性よくなったという話あったら聞かせてください!
私自身がプライド高いというか、家事など半々じゃないとすぐイライラしてしまう性格?なのでぶつかることしばしば💧お互い仕事してるので!

コメント

もな👠

私たち夫婦も共働きですが、家事半々って物理的に無理じゃないですか?
もしそれが可能なら羨ましいです。
旦那は休みほぼなしの、朝8時出勤の深夜2.3時帰り。
朝、洗濯畳むくらいはしてくれますがそれ以外は平等とか無理!!!私は仕事から疲れて子供迎えに行って、洗濯してご飯作って……
もうそこらへん諦めてます。

私は旦那がだらしないところを気にしなくなってから楽になりました。
前はタオルの位置とか覚えられないし、やりっぱなしばかりだしそのたびに注意して疲れてましたが今はまたやってるわwww程度にしか思ってないです。

らいる

同じように、毎回イライラして、話すたんびに喧嘩です。
旦那の分は自分でやらせるようにしました。
洗濯は旦那の分はノータッチ。
旦那が使った食器等の洗い物はノータッチ。
旦那がお風呂へ入る時の準備はノータッチ。
私がやらなければ、勝手に旦那がやり始めます。

洗濯ものの干し方、すごくしわしわだろうが、気にくわなくても、旦那の分だからイライラしません。これが娘の分とかだったらイライラしてしまいますが…。

食器洗いについても、洗い残しで、汚れが残っていても旦那しか使わないので、気にしません。

こういうことになってしまったのは、いくらお願いしても直らず、イライラを少しでも減らすため考えた方法です。

あーにゃん

求める事を辞めて、やってくれたら有り難い!って思えば打つかる事無くなりましたよ!
どんなに共働きでも、旦那なんだから一家の大黒柱は旦那の役目です!
その気持ちがあれば、素直に有難うって気持ちになると思いますが?
うちは子供が産まれるまでは、あたしがキレてばっかりでしたけど子供が産まれてからは
やって当たり前とか求めるんじゃ無くて、お願いするとかやり方を変えたら全くキレる事が無くなりましたよ!

ままり

今はコロナの影響で私の職場が休業になっており、事実上専業主婦になっておりますが
3月までは共働きで私はパート、旦那は朝7時に家を出て夜21時に帰ってくるような生活です。
確かに同じフルタイムでしたら半々やってくれやって思いますが
私は6時間程のパートでしたし
諦めてからは関係良くなりましたよ!本当にたまにイラってすることもありますが、ほとんどイラつくことないです。仕事に集中してもらってるほうが私的にはストレスが減りました!仕事だけさせるってスタンスです。旦那がすることはゴミ出しくらいです。他は一切やりません!
でも娘とは帰ってきて遊んだり、溺愛してるのでバランス取れてます!
もちろんやってもらえるに越したことないんですがね…

🌈

1人目産んだ後は家事育児やらなくてめちゃくちゃイライラして怒鳴り散らしてましたけど今じゃもうそんなこともなくなりました( 笑 )
別に期待してないです🤣

でも旦那は私の顔色伺って自分から動くようになりましたよ😂毎日洗い物はするしごみ捨ても何曜日に何のゴミを出すかもわかってなかったですが今は把握してやってくれてます( 笑 )

ママリ

きっとイライラしてしまうのは、なんでこれもこれもやってくれてないの?ってか言ってからじゃないとできないの?
なんで積極的に協力してくれないの?
じゃないですか?
私もこの時期ありましたー!
でもこのパターン、しんどいのもイライラしてしまうのも自分なんですー!
旦那からみたらいつもイライラしてあたってくんなよ!
って見えてるだけで、
負の連鎖パターンです。

うちも共働きですが、
家事は9割私で残りの1割ぐらいお願いしよう〜って感じです。働いてる時間も違うし、収入も全然違います。
収入が違うから私には出来ない事をしてくれる、だからまずは尊敬してますし、感謝もしてます。それで今日はお風呂まで洗ってくれてる!
えーありがとうー!
嬉しい〜ってなるように気持ち?考え方を変えてみたらお互いハッピーになりましたー♡

ママちゃん

皆さんありがとうございます😊!!
こちらの考えかた?気持ちのもちようで変わりますよね!
確かに、なんで言わないとやらないのか?こうして欲しい!なんでこうじゃないのか?という思いが強くてイライラしてしまってました。
勤務時間も収入も、正直さほど変わらないのでなおさら、、、💧
すこしこちらの考え方も柔らかくなりたいと思います!
ありがとうございました😊