※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすか、ミルクを減らすか悩んでいます。子供は食欲旺盛で、本に書かれたガイドラインに不安を感じています。二回食を始めたけれど、太っているとは感じていないそうです。

離乳食はじめて40日、
1回目総量80〜90g
(お粥50、野菜30、たんぱく質10)
2回目60g〜70g
(お粥40、野菜20)
食べています。

2回目は徐々に増やしてきてこうなりました。
たんぱく質も追加して
1回目と同じ量食べられるようにする予定です。

もりもり食べてくれて、
どっちの食事もまだ欲しいってぐずります…
そのあとミルクをあげていて
ミルクは150くらい飲みます!完ミです!

離乳食、もっと増やして、
ミルクを減らして
行く形でいいんでしょうか?

わたしが見ている本ではゴックン期は
「エネルギー源は40g
(個人差大きいのでもっと食べる子もいます)」
「お粥と野菜は欲しがるだけ食べて大丈夫。
たんぱく質は量を守って。」
と書いてあってよくわかりません。
離乳食は今の量から
増やさない方がいいのかと
悩んでしまって^^;

二回食を始めたら
ぽちゃぽちゃしてきましたが
でぶって感じではないです。まだ(笑)

よろしくお願いします!

コメント

アキコ

上の子が完ミでしたが、8ヶ月の時に自治体の栄養士さんに相談したことがあります🙋
離乳食だけだとたくさん食べても摂れる栄養は限られているので、8ヶ月(2回食)まではミルクは1日1000ミリリットルが目安だと教わりました。
1歳までは離乳食をたくさん食べられることよりも、より固いものに慣れて食べられるようになることのほうが大事だそうで、離乳食は標準量にして普通のミルクを足す方が栄養的には良いそうです😊
うちの子はミルク大好きで、3回食になっても食後ミルク飲んでいましたが、たくさんカミカミできるように意識して離乳食を用意するようにしていたら自然とミルクは減りました🙆
1歳過ぎたら普通のミルクを牛乳かフォロミに変え、牛乳がそのまま飲めるようならあえてフォロミにしなくても良い、ということも習っていたので、1歳過ぎて牛乳を飲ませたらうまく置き換わり、すんなり卒乳できました😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    すごく参考になりました!
    今はミルク減らすことを考えなくていいんですねー!
    ただ標準量がよくわからなくて🤔
    今の1回目くらいの量でいいのかな…。
    栄養相談わたしも受けたいのですがコロナのせいでどこも頼れず困ってます。

    • 5月3日
  • アキコ

    アキコ

    標準量よくわからないですよね😅
    私も自治体の離乳食教室で分量を具体的に言われなかったので、サイトを見比べてだいたいで決めてました。
    コロナで相談できないの、仕方ないにしても不便ですよね😣
    電話で相談とかできないですか💦?
    早く世の中が落ち着くといいですね😭

    • 5月3日