※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめmam
子育て・グッズ

下の子がイヤイヤ期で、食事の問題で義祖母との対立があります。怒ると逆効果かと悩んでいます。しつけの仕方が間違っているか心配です。

下の子が今イヤイヤ期真っ最中です。
頭ごなしに言っても逆効果なので
最近は話をしてわかってもらってから
行動に移すように心がけています。

今朝、朝ごはんの時
パンを1口2口食べた所で
お菓子食べたいと泣きました。

私は、まずご飯食べたからね?
そしたらお菓子食べようね
と言っても嫌だ
当たり前ですが笑
でもここで怒っても無意味だと思っているので...
(危ないことをした時は叱っています。)

そしたら同居してる義祖母が(今私と義祖母の関係は最悪状態です笑)
甘やかしてるからバカな大人になっていくんだ!
怒らないからこうなるんだ!
と怒って言ったら
すごい勢いで下の子が泣きました。

私のしつけの仕方間違っているのでしょうか?

コメント

ひろちゃん

同居ですか?そんな言い方されたら嫌ですね😅
祖父母世代と今の子育ては全然違いますからね🤔
昔は親でも近所の人でも先生でも悪いことしたら怒って叩いたり罰を与えるのが普通ですもんね😅

私なら最近の育児本を何冊か用意して渡してみます。
読んだら変わりませんかね?

  • ゆめmam

    ゆめmam

    変わりませんね。
    なんせ自分が全て正しく、自分中心で家が回ってると思っている人なので😅

    • 5月3日