※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際、マットレスの上にベビー布団を敷くことは適切でしょうか?

赤ちゃんと大人用のベッドで一緒に寝ている方いますか?
マットレスが柔らかいと良くないなど聞きますが、何か別に敷いていますか?(´・_・`)

いま実家に里帰り中でこちらでベビー布団を買いその上に防水シーツ+タオルを敷いていますが、
もうすぐ自宅に戻るので、ベビー布団を送るか迷っています。マットレスの上にベビー布団はおかしいですかね、、💦

コメント

ぴこりーな

私は大人のベッドに赤ちゃんのベビー布団を敷いて2人で寝てますよー。
赤ちゃんが一段高くなっているので、寝返りで潰してしまうこともないので安心です。
ただ、隣で寝る大人があまり身動きが取れず狭いですが。。。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    ベビー布団敷いてるんですね^ - ^
    少し高くなるので確かに安心かもですね✨

    • 6月9日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    頭側、横と壁にくっつけているので、落ちる心配もなく安心して夜も寝かせてます。
    ただ、最近は寝相がかなり悪く、私の所まで自分で転がってきちゃってます。

    • 6月9日
  • m274

    m274

    うちも壁際に寝かせる予定です☻
    8ヶ月だと寝返りとかも打てるだろうしかなり動けそうですね^ ^
    お母さんのところに転がってきてるなんて可愛いです♡

    • 6月9日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ベビー布団は誰もいなくて、残りの隙間に2人で寝ていることが多く、もうあっち行ってーって感じですw
    本人はたぶん無意識でゴロゴロしてるんだと思いますが。
    足や手が飛んできたり、布団に戻したりなかなかゆっくり眠れませんw

    • 6月9日
  • m274

    m274

    それは、、狭そうですね笑
    元々ダブルベッドに旦那と寝てたので、最初は赤ちゃんと2人で寝て慣れたら旦那と3人で寝れたりするかな?とか思っていましたが、とてもそんなスペースない気がしてきました( ̄▽ ̄)笑

    • 6月9日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちはセミダブルなので狭いのかもです。
    ダブルだともう少し余裕があるかなぁとは思いますが、ベビー布団敷いて3人はきっと無理だと思います。。。

    • 6月9日
  • m274

    m274

    やっぱり無理そうですよね(^^;;
    赤ちゃんって身体は小さいのに存在感とか自己主張すごいですよね!笑

    • 6月9日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ほんと、すごいですよね。
    ベッドの上を上へ下へ右へ左へゴロンゴロンですw
    でも、そんな姿も見ていてかわいいですよね♡

    • 6月9日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私は大人のベッドで子供も一緒に寝てます。
特に問題ありませんよ
でもたまに寝相が悪くて苦しそうにしてるので
枕(タオルを丸めて)を首の所にしたら
ぐっすりねます

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    タオル丸めてあげると楽になるんですね(^.^)
    様子みていろいろ工夫してみようと思います!

    • 6月9日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

    あとは寝返りして落ちないように壁際で寝かす。
    壁際にもくるくるタオル巻いて頭がぶつかっても大丈夫なようにしてます

    • 6月9日
  • m274

    m274

    うちも、まだ寝返りできませんが壁際に寝かせる予定です(^ ^)
    考えていなかったですが、壁にも対策必要ですねー!

    • 6月9日
もも♪

うちも大人用ベッドで新生児から現在も一緒に寝てます♡
ベッドのマットレス汚されるのも嫌なので、
ベビー布団上に引いて寝かせてますよ♡
そしたら防水シートとかひけますし、
今もそのままです😊❤
寝返りするようになり、
こっちまで転がってきますが、基本は布団の上で寝てます♥︎

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    返信押し忘れたみたいで下にコメントしてしまいました💦

    • 6月9日
m274

コメントありがとうございます!
マットレスに防水シーツとタオルだけ敷こうか?とも思ってましたが、シーツのサイズ合わなくてゴムで止めれないからズレますよね💦
大人用ベッドの上にベビー布団はアリだとわかって安心しました☻