※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が左利きで、両利きになるように教えたい。いつからどう教えるべきかアドバイスを求めています。

1歳半の息子ですが左手ばかりでスプーンやフォーク、まだうまく使えないけどお箸も左手で持ちます。
このままもし左利きのままなら、右と両方使えるように教えてあげたいのですが、いつ頃からどのように教えたらいいでしょうか?両利き使えるお子さんをお持ちの方や両利きの方アドバイスお願いします!

コメント

まめちゃんママ

うちも左で持っていて...
2歳で保育園に入園した際に先生に相談したり、3歳児健診でも相談しましたがまだ、左利きと決まったわけではない。まだかわるよーと言われました。
保育園ではどうかわかりませんが、家では右手用の練習箸を使わせてました❤️
字も右で書いてほしくて、右でやらせたりしてますが、スプーンなどはその時の気分で右だったり左だったりするみたいです(^ ^)

なーぽん

うちはスプーンなど持ち始めた時から左に持ってたらこっちだよーと反対にさせてました☺
なのでこっちでも持ってみようかぁーという感じで右も練習させるといいのかなぁと思います😍

おもち

息子が両利きです。
最初左手に私が忙しくて毎回スプーンなどの位置を右に置いたり左手に置いたりしてたら置いてある方の手で食べるようになりました
毎日使う手は違います💦