※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

男性不妊で3回目の人工授精を行い、精子数値が厳しいか不安。顕微授精レベルで診断されたが、数値の意味が分からず。要解説。

男性不妊で人工授精を行っています。

先日3回目の人工授精を行いました。
精子の濃縮洗浄後の数値です
精液量1.9ミリ
濃度91000000
運動率82%(75000000)
*前進性の精子の量などは書いてお らず運動率とだけ記載してあります)
正常形態精子率15%(13.6000000)

この数値はやはり人工授精だと厳しいのでしょうか?
初めてかかった不妊専門の病院で顕微授精レベルですと診断されたので、やはり厳しいのかな?と

あといまいち精液検査の項目の意味合いが判らないのですが、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然妊娠できる数値じゃないですか?

りん

正常形態精子率っていうのが、おそらく全体精子の中の直進する精子の率だとすると、ちょっと低いですね。。。
うちもそんくらいです。。
わたしは人工とばして、体外もとばして、顕微にしちゃいました(^^;;
人工受精だと、厳しいかという問いには、やはり数値的には厳しいかもしれませんが、何が起こるか分かりません。
男性不妊で自然妊娠をした方だっていらっしゃいますし、
やると決めたら、希望をもちましょう(*^^*)前向きに!

• ままさやん

ままさやん

最初の病院で顕微授精じゃないと厳しいと診断されて、セカンドオピニオンで今の病院に行ったら人工授精で平気と言われて、転院しました。
    現在3回目で、判定待ちです。
    今までも生理予定日ピッタシにリセットボタンしてきたので、今回も期待薄いかなー。
    体外か、顕微をそろそろ視野に入れようと今度説明会です。
    りんさんは、一回で妊娠されましたか?
    お金もかなりかかるし、痛そうだし不安です。

• 6月16日
  • りん

りん

スタートしたばかりで、今は採卵周期になります(^-^)
    明後日採卵になるんですが、
    ショート法で左と右の卵胞の成長が違いすぎて、左側の卵胞が大きすぎて、採卵前なのにお腹パンパンですでに痛いです…>_<…
    採卵も正直怖いです…>_<…
    お金、、、うちは極貧なんです苦笑
    県の助成金が倍になったのと、
    県の助成金からオーバーした分は市の助成金で半分負担できるので、
    高齢ですし、早々に体外へのステップアップ決めちゃいました(^^;;
    先生は、もう少しタイミングでも、、まずは人工受精でも、、とはいってましたがm(__)m
    人工受精もそれなりに金額かかりますし、人工受精分の受精金額を体外の分として少しでも負担を減らしたかったっていうのもあります!
    痛いかもしれないのは、赤ちゃん欲しさに我慢…>_<…
    お金は助成金でカバーで
    頑張ります(*^^*)

わたしのいってる病院は、顕微を決めてから、行為自体は避妊をするように言われましたが、

病院によっては、、
    おそらく、ショートやロングとか卵胞をお薬でいっぱい育てるやり方をせず、自然採卵する場合だと思うのですが、
    避妊をとめられていなくて、
    体外周期中に自然妊娠した!なんてお話もみましたよ!

• 6月16日
  • りん

りん

因みうちの旦那さんの精子くん達もそんな感じだと申し上げましたが、洗浄したら なんと0㌫になっちゃいました(^^;;
    そんなんでも うちの先生、自然妊娠は0㌫ではないので頑張ってみても良いといってました(^^;;
    病院や先生によっても見解は違いますし!
    落ち込まないで下さいね!
    お互い 赤ちゃん授かりましょうね♡

• 6月16日