※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
子育て・グッズ

子育て中の方の育児ノートや日記の書き方や時間管理について教えてください。

子育てで忙しい毎日を送ってますが、そんな中でも育児ノートや日記をつけてる人はいますか?

居たら、どんな時に書いてますか?
お子さんが夜寝てからですか?お昼寝の時ですか?
それとも時間が空いた時に少しずつですか?

時間管理の方法も知りたいです
例えば、日中は子育て、家事などで忙しいから、だいたい何時頃にはこれくらい所要時間を使って書いてますとかありますか?

あと、この時間だけは唯一自分だけの時間だから、こんな事やってますの情報も知りたいです

コメント

さちえ☆

一歳までは産院でもらったノートにミルクの時間とかウンチの記録とかしてました。

そのあとは10年日記を買って、1日の出来事とか短いですが書くようにしてます^_^

時間が空いた時にちょこちょこ書いてます。
たまにまとめて、2、3日分書いたりもしますが笑

  • ミキティー

    ミキティー

    お子さん居ながら書く時はどこで書いてますか?
    邪魔されないために、どんな工夫してますか?
    書き物する時何で書いてますか?

    • 6月2日
deleted user

二人目が生まれる前まで、上の子の日記付けてました。
お昼寝の時に書いていたように思います。
日記、書いておいた方が良いです!!
私も頑張って再会しようかなと思いました✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    再開、ですね😏

    • 5月3日
  • ミキティー

    ミキティー

    かけないですが書きたいですよね〜
    お子さん居ながら書く時はどこで書いてますか?
    邪魔されないために、どんな工夫してますか?
    書き物する時何で書いてますか?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます✨
    子どもがお昼寝した時やひとり遊びで夢中になってる時に書いてました😊
    子どもの手の届かないテーブルの上で、ペンで書いてましたよ😁

    • 6月3日
  • ミキティー

    ミキティー

    こんばんは⭐
    ペンですね✒️✍消えないですもんね〜もしも間違ってしまったらと思うとペンにふみこめないでいます
    書くのに時間結構かかってましたか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えた時は修正ペン使ってました😁
    パパッと5分以内で書いてましたよ‼️

    • 6月9日
いちごみるく

一歳半になりましたが、育児日記つけてます。どんなことができるようになったのか、小さな成長を書き留めておくようにしてます。2冊目も買い、離乳食なども書いて、見返すといい記念になってます!子供が遊んでいる時やお昼寝のとき、パパが遊んでくれてる間に書いて、夜寝かしつけてから書く日もありますし、2日分まとめて書く日もたまにあります。

  • ミキティー

    ミキティー

    お子さん居ながら書く時はどこで書いてますか?
    邪魔されないために、どんな工夫してますか?
    書き物する時何で書いてますか?

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    好きなEテレをビデオに録画してるので、見たいと言った時に見せてて、その間にダイニングテーブルでササッと書いてます。

    • 6月3日
  • ミキティー

    ミキティー

    脚が長いテーブルいいですよね〜
    こたつや脚が短いテーブルだと、なかなか書けないです😓
    書くのに結構時間かかりますか?

    • 6月3日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    子供の相手をしながらでも、書けますし、私のやつは欄が小さめなので5~10分くらいで十分書いてると思います。あやすのに中断したりもありますが、1日の中の数分なんで、書けると思いますよ!
    今からつかまり立ちなどし始めてると思うのでダイニングテーブル良かったです。うちは今、ダイニングテーブルすら椅子によじ登るようになりましたが💦

    • 6月3日
  • ミキティー

    ミキティー

    こんばんは⭐
    離乳食のメニューやその日作った物の確認、冷凍庫の残りどれくらいあるか等をルーズリーフに書いたりしてます
    今9ヶ月で明日から10ヶ月になりますが、ハイハイ、伝え歩き、3、4歩歩いたりしてます
    もっとハイハイしてほしいですが、歩かないか心配になります😓
    短時間での記入はすごいですね✨✨
    子どもの一日の様子を書くのに、どれを書こうか迷ってしまいます😅
    どれを書こうとか迷いませんか?

    • 6月3日
kad

9ヶ月ですが退院後から毎日育児日記付けています。
子供が寝て家事もひと段落付いてから1日分を書きます。
たまに2.3日分を一気にですが🤤
内容は起床時時間、睡眠時間、就寝時間、授乳時間回数、離乳食メニュー量、おやつ、うんちおしっこ、出来るようになったこと、1日の様子、機嫌等です。
忘れちゃうので都度スマホのメモに記録したものを夜まとめて写す感じです。
子供が寝てからは紅茶飲みながら撮り溜めていたドラマや借りてきたDVD見るのが楽しみです☺️

  • ミキティー

    ミキティー

    詳しい詳細ありがとうございます

    お子さん居ながら書く時はどこで書いてますか?
    邪魔されないために、どんな工夫してますか?
    書き物する時何で書いてますか?
    書くのに時間どれくらいかかりますか?

    • 6月2日
  • kad

    kad

    いつもこたつ机で書いています。
    左利きなので左に立たれないように書きますが子供がいる時に書くと横から引っ張られたりするので結局邪魔されちゃいます😅
    5分くらいでボールペンで書いてますよ☺️

    • 6月3日
  • ミキティー

    ミキティー

    こんばんは⭐
    短時間での記入すごいですね✨
    子どもの一日の様子を書くのに、どれを書こうか迷ってしまいます😅
    どれを書こうとか迷いませんか?

    • 6月3日
kad

迷う程毎日変わった事していないので成長の変化で思いつく事とか何でも書いてます😊
スーパーに行くと周りのお客さんが振り返るくらいの大きい声で叫んでた
いつでもパチパチ拍手してる
朝起きてからパパパパパと喋るようになった
とか書いてますよ✒️📖