※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
お仕事

保育園看護師の仕事は、保育士のサポートだけでなく、0歳児の担任や体調管理、保健だよりの作成なども行います。出し物の担当もあるが、専門性から保育士に任せたいと考えています。

保育園看護師の仕事内容を教えてください!

保育士さんのサポートというイメージでしたが、担任持ったり、出し物をしたりということもあるんでしょうか?

0歳児を一人担任して、体調不良児さんがでれば、そちらをみます。ほけんだよりの作成もあります。
これに加えて、保育士さんと同じように出し物の担当も回ってくるみたいなんですが、正直、専門性の面から保育士さんにして頂きたいです。ただ、これは当たり前のことなんでしょうか?

コメント

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

保育士です!
やってもらうとしたら虫歯予防でーで歯について絵本やクイズをしてもらう。手洗い指導とかです(´・ω・`)
今、働いてる園では0歳児を看護師さん1人で見てもらってますが、私は看護師さんは保育のサポートに回ってもらった方が怪我した子がいてもすぐに手当てできると思います!
担任してたらなかなか抜けられないですよね(´._.`)

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます😊

健康に関するお話とかなら全然するんですが、季節ならではの月毎の出し物なんです😭まだ開園1年で、看護師雇ったのも最近なので、業務内容もはっきりしていないんです。

私ももっと、保健の仕事をしながら、補助というイメージだったので、違うなって感じてます。

専門性の違いなので、歌や季節行事の進行はできないと言ってもいいのでしょうか?

• 5月3日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

月の出し物とかは、保育士が学校で学んでるわけだし看護師さんにとったら未知の世界ですよね(´・_・`)
    私も新卒の時に新設1年目の所で働き看護師さん2人いましたが2人とも0歳児の補助やミルク作りをしてくれたりでした(^^)
    そのまま自分の気持ちを伝えてもいいと思います( *´︶`*)

• 5月3日