※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後ガルガル期がいつまで続くか悩んでいます。義父母との関係でイライラし、自己嫌悪に陥っています。義父母は気を使ってくれるが、自分のわがままな気持ちに苦しんでいます。同じような経験をした方はいますか?

産後ガルガル期はいつまで続きましたか?
1歳になれば落ち着くものだと思いましたが
変わらずです。笑

義父母とは、敷地内別居しているのですが、
出来るだけ息子とあわせたくなくて、外出も
いない隙を見計らってしまったり、義実家に
連れて行くのが嫌だと思ってしまい、イライラ
してしまいます。
義実家に息子を連れて行きたがる主人にも
冷たくなってしまい最悪な母であり妻だなと
自己嫌悪です。

義父母は、たまにモヤッとする言動はありますが
気も使ってくれていいひとだと思います。
それなのに、嫌ってしまうことも苦しいです💦

私の中で、実親よりも義父母に懐かれたくない、
ママが1番であってほしい、などわがままなことを
思ってしまいます💦

同じような方はいますか?😭

コメント

deleted user

5年経った頃に、ようやく義母の過去の暴言や嫌な態度をからくるキライでキライで仕方ない気持ちを押さえ込めるようになり、義家族として敬意を持って付き合えるようになりました笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    実両親の方を好きでいて欲しいって気持ちは、正直今も少しだけあります💦
    フラッシュたいてこどもの写真とらないで欲しい!とか、その食べ物やめてほしい!
    その遊び方はやめてほしい!
    みたいな純粋なガルガル期は3歳くらいまで続きました💦

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!5年かけて敬意をもてたんですね🥺素晴らしい!!

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。お子さんはどっちが好きとかありますか?やはりガルガル期は人によるのでしょうか😭

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、今も心から大好き!って訳じゃないです。
    良くして貰っているのはわかるけど……って事も多々あります😅
    所詮は他人同士だから、全部分かり合うのは難しいですよね💦

    • 5月3日
deleted user

私も似てる気がします🤣

義両親2人とも癖があるとか、嫌な人とかではないんですが
娘を抱っこしたがったり、
とりあえず私から離れさせようとする感じが嫌で。
だからと言って行かないとへそ曲げちゃうような感じもあって
当たり前ですが何するのも気を使います。

ご飯あげる時も、私があげるのが1番いいけど
気を使ってお義母さんにあげてもらうようにしたり
お風呂も私が入れるのが1番いいけど
お義母さんに入れてもらうようにしたり。
ご飯はまぁ他の人があげても食べるけど
お風呂は雑に入れられると泣いたり、
それがトラウマになって次の日から大変になってしまうので本当に嫌で💦

実際にこの間お義母さんが入れようとした時泣いて嫌がって笑
お義母さんがじゃあ旦那に入れてもらおうか!って言って
旦那に入れさせたら顔にシャワーぶっかけられて(多少かかるのは平気)
びっくりしたのか嫌だったのか
泣き入りひきつけ起こしかけて(泣き入りひきつけ起こしてしまう子で)
次の日からお風呂で泣くようになってしまいました😭
(普段旦那はお風呂に入れないのでマジで腹たった笑)

それに義実家に行くと
普段何もしない旦那が育児してる感すごい出してくるので本当に嫌です。

とにかく行きたくない…

deleted user

幼稚園の長期休みなど、どうしても自分の実家の方が長く滞在しがちなのと、外遊びの環境が私の実家のほうが豊かなので、今はこっちの実家のほうが好きだと思います。
でも、義実家の向かいに家を建てているので、義実家のほうが深い付き合いになっていくだろうな~と思っています😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信しようと思ってたのに新規になってしまった😱
    ごめんなさい💦

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    とんでもございません!
    ありがとうございます🥺✨そうなんですね☺️それでも、実家を好んでくれたらそれが一番ですよね!私も義実家の敷地内に家を建ててしまったのですごく、後悔をしています。笑
    実家が大好きな分、実両親を好きでいてほしいなって思ってしまって💦

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは実家も近いので、ガンガン行き来する予定です笑
    私自身、父方と母方の祖父母両方を、それぞれ違うベクトルで大好きだったので、
    今となっては双方の爺婆を同じくらい大好き!と言えるこどもたちになってほしいなぁと思っています✨

    • 5月3日
ママリ

私もまだまだあります‼️現在進行形です‼️
私は同居もしていないし、転勤族で義実家も遠方なので、会うことは少ないですが、年に数回娘を会わせることさえ嫌です😱こないだ旦那が、義家族とテレビ電話していました。すっごく嫌でした💦義家族も娘を見れて凄い楽しそうでしたが、私の産んだ子供で楽しそうにするな!自分の娘に産んでもらえ!とか思っちゃいます😂😂義両親は良い人なのですが、義妹が嫌いなので、義両親に対しても負の感情が出てしまうのかもしれません。
あれっ💦これってガルガル期関係ないですかね😅私としてはガルガル期だと思ってます😂

  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦もともと好きか嫌いかってありますよね💦

    • 5月3日
ままり

上の子三歳ですか未だにあります😂もう一生なんじゃないかと思い始めてます💧

  • ママ

    ママ

    義父母とはよく会ってるんですか?

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    全く会ってないのに会わせる時は気が狂いそうです笑

    • 5月3日