※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえあみ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が夜中に何度も泣いておきておっぱいを欲しがり、寝かしつけに苦労しています。早く眠らせる方法はありますか?

長文になりますがお許しください。
今1歳2カ月の息子がいます。4月から保育園に行き始め私も復職しました。
息子は昔から1人で寝ることができないこで夜も側から離れるとすぐ起きて泣きます。
それに夜は30分から1時間おきに泣いておきておっぱいを欲しがりくれるまで大声で泣きわめき断乳も失敗したばかりです。
保育園に通いだしでから保育園ではなんとか1時間は昼寝をしており帰宅後は19時くらいに寝室を指しぐずります。
そのため19時から寝かせても何十回も朝まで泣きわめいておきてを繰り返す毎日に私もヘトヘトでさすがに昨日は主人の帰りが早かったからみてもらいました。
そしたら夜中1時までおき、その後ねましたが初めて朝まで起きずに寝れました。
けれど毎日1時まで起こすのもリズムがくずれるからはやめに寝かし、なんとか起きることなく眠らしたいのですがなにか方法がありませんか?

コメント

deleted user

断乳をオススメします( ; ; )
3日ほどは泣き騒ぐと思いますが…
それを乗り越えたらお互い楽だと
思いますよ★

  • ちえあみ

    ちえあみ

    ®️やっぱり断乳ですよね(笑)
    次こそは覚悟をきめ3日頑張ります!

    • 6月9日
NORIMEKKO♡

帰宅してから1時間くらい寝かせて、起こしてはどうですか?夜中1時は、これから生活リズムを作っていかないといけないので遅すぎるし、お子さんが寝不足になり、保育園で、日中機嫌が悪く過ごすのもかわいそうかなと思われます。。。
初めての保育園、慣れない環境で子供さんもとってもがんばってますよ!断乳も、外で頑張って、帰ってきておっぱいで、今更に安定剤・よりどころになっているのかもですね!
保育園に行き始めて、甘えが強くなるのは、仕方ないと思います!赤ちゃんだけでなく、いくつになっても新しい環境は疲れますもんね。一時だと思ってみてあげれませんか?1時間おきに泣くのも、同じ理由かもしれません。たくさん頑張っている証拠ですp(^_^)q

  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    追記です。新しい環境で不安定な中の断乳は、少し時期をずらしてあげたほうがいいかと思います。どちらも重なったら、赤ちゃんには大変なことです(^^;;

    • 6月9日
  • ちえあみ

    ちえあみ

    断乳も視野にいれて息子の様子をみながら徐々に進めていきます!
    私も辛いですが息子の頑張りをみてあげていきたいと思います!

    • 6月9日
みーにゃ

私も上ののの子さんと同様、このタイミングでの断乳は可哀想かなぁと思います>_<

うちの子はもうすぐ1歳半ですが、4月から保育園行き始めて、回数こそ減りましたが、保育園から帰ってすぐと寝るときのおっぱいがかなり安定剤というか、そこで沢山甘えることで満足している感じです。

おんぶって嫌がりますか?

家事があったり翌日の準備があったりで、ほんとは子供が寝てる間にチャチャっと済ませたいところですが、
お子さんにとっても、昼間は保育園でまだ慣れずにお昼寝も短時間、眠たいけどママの温もりも感じていたいって感じで、側にいないと不安で泣いてしまうのかな。
と思います。

あと断乳を試みた時のことが記憶にあって、余計に側にいないと不安になるのかなぁとも思います。

うちの子ももっと月齢の小さい頃ですが、断乳しようかと試した時があって、そこからしばらくはトラウマだったのかすぐ起きて泣きました。

長くなりましたが、
いっその事割り切って、オンブして寝かせたまま頑張って家事を済ませて、全部できたら降ろして一緒にお布団で寝てあげる方が、

泣かれては寝室に戻ってオッパイあげて、寝かせて、また泣かれて、を繰り返す方がストレスな気がします。私はしばらくそうしてました(*_*)

そのうち保育園でも沢山遊べるようになって、お昼寝もしっかりして、帰ってきてからも決まった時間に寝て起きなくなりますよ♪
うちも最初はダメでしたが、
昼間疲れるのか、いまは夜ほぼ起きずに朝まで寝られるようになりました!

  • ちえあみ

    ちえあみ

    いちどオンブしようとして子供を落としそうになり私が怖くてさけてきました😅
    いつか長時間ねてくれるのを夢みで頑張ります!

    • 6月9日