※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で祝福されず、育休中の上の子の保育園権利を失いたくないが、会社の理解が得られず悩んでいます。友人の反応も辛く、同じ状況の方との意見や励ましを求めています。

この時期の妊娠、誰からも祝福されてない感じで凹みます。


コロナ大流行中の首都圏で、今妊娠初期の妊婦です。
上の子の育休中です。


上の子の保育園の権利を失うのが惜しくて、数ヶ月だけ復職予定です(うちの地域は1日でも復職すれば産休中でも登園させることができます)


けど会社は、通勤電車とか、コロナそんなに心配ならなぜ次の産休まで育休延長し続けないの?て感じです。


赤ちゃんをコロナから守るのもちろん大切ですが、この子を産んだ後の2人の子との生活も大切です。せっかく便利な場所で先生達の雰囲気も良い認可に入れたのに、その権利を手放す勇気がありません。。。


激戦区なので保活し直して2歳0歳や3歳1歳同時入園で希望の保育園に入れられる保証もありません。


けど自分が保育園のために2人目の子の命を危険に晒してるような感覚に陥って悲しいです。


友人に妊娠報告しても、「おめでとう!けど、大変な時期になっちゃったね...」と、貧乏くじひいたね、と言わんばかりの反応ばかりでゲンナリします。


妊娠しづらいと思っていた自分が自然妊娠したので、いい意味でびっくりした妊娠でした。性別もまだ確定では無いですが自分の希望通りっぽく、とっても嬉しかったです。


けど自分の喜びとは逆で、上の子の妊娠報告の時より、残念とか、会社もこんな大変な時期に...あなたのためにポスト空けておいたのに...みたいな負の反応やオーラが多くて切ないです。


ただでさえ育休復帰と産休が近くて迷惑かける2歳差出産に、コロナの混乱も加わってもうめちゃくちゃです。もちろん会社には申し訳ないとも思っています。


誰か、似たような境遇の方とか、いらっしまいますか?その他何でも、叱咤激励あれば、コメントください(´;ω;`)

1人で、ただただ悲しいです。

コメント

マコ

今、私が全く同じ状況です😊
読んでいてびっくりしました!

私も4月から職場復帰、
第一子保育園入園予定でした!
しかし仕事の内容+コロナで
惜しくも保育園辞退→育休延長、休職からの産前産後休暇と
復帰無しになりました。

初めはやはり保育園辞退も悔しく
こちらも激戦区なので、、、

ただ今は開き直って
赤ちゃんのためによかったんだ
赤ちゃんが私が仕事復帰、上の子も保育園でコロナにならないように
宿ってくれたんだと
思うようにしました。
復帰するとコロナに対する不安が大きかったと思います。

貧乏くじなんて言わないでください😢
私が本当に全く同じ状況です!
一人じゃないです!
失礼かもしれませんが
私も同じ状況の方がいて安心と、嬉しかったです😊

上の子も、下の子も
同じくらいの年齢ですね😂
たくさん分かり合えることあるとおもいます💕

もっとお話ししませんかー?😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー、同じ状況の方からコメント、とっても嬉しいです!是非お話しましょう!😫😫

    仕事内容は、不特定多数の方と会うようなものでしょうか?私はオフィスワークで座って同じ人としか会わないので、仕事内容自体はそんな危険じゃないです。ただ通勤で片道30分くらいは電車に乗るので、そこが怖いです😭フレックス(時差出勤)とかもあるので、工夫してラッシュを避けるとかはできるかもしれませんが😖

    保育園に対して思い入れがなければ、延ばそうとすぐ思えたと思うのですが、立地も先生もすごく良くて😫

    2人目産んだ後の復帰後毎日通うこと考えると、正直意地でも復帰して保育園の権利維持したいです😩ちなみに2ヶ月半復職予定です。

    またまた長文すいません💦

    • 5月3日
  • マコ

    マコ

    私は販売職で、
    通勤が電車で1時間の予定でした!
    今はお店もコロナで休業中ですが笑
    更に観光地でもあった為に
    会社から休職を勧められ、今に至ります😖!

    そうですよね💦
    いま、保育園逃してしまうと
    本当に辞退するの勿体ないですもんね!

    一日でも復職すれば良いとのことですが、有給で出勤扱いとかではダメなのでしょうか???

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません💦返信ありがとうございました。

    多分、有給でも大丈夫です!ただ2ヶ月半あるので、全部有給ではカバーできなさそうなんですよね(><)
    有給とったあとに、妊婦の特別休暇が認められたら、続けて休めそうなのですが...

    厚労省が妊婦が希望したら休業or在宅勤務させることを義務づけるらしく、それが7日からだそうです。

    会社の人事がすごい意地悪な方で、「保育園のために復職とか虫が良すぎ!育休延長しなさい!」て感じなんです(><)、育休延長以外の休業であれば、保育園の権利は維持されるそうです。なので頑張って戦って、特別休職という形で休めたらと思ってます...!!

    マコさん会社が休職勧めてくれるなんてとても羨ましい..!!優しい職場ですよ🥺🥺

    • 5月6日
ママリ

すみません、私も同じような状況だったのですが、
報告した時に「こんな時期にって言われると思ってた」と伝えたら、姉からこんなことを言われました。
場違いだとしたらご指摘下さればすぐ消させてもらいます。💦

「こんな不幸な話ばかりの世の中で、新しい命が宿ったこと、こんな幸せなことはないよ?○○だけじゃない、今いる妊婦さんは世の中を明るくしてるんだよ?マイナスな事言う人ばかりの言葉に耳を向けがちだけど、そういう人の気持ちがあるってこと忘れないで欲しい。幸せなニュースをありがとう」

身内だからかもしれません。
職場とかではため息というか、冷たい態度で凹んでいてユフィさんと同じ気持ちだったので、少し救われた気になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵なお姉さんですね!!
    やっぱみんな自分が第1だから、心の底から喜んでくれる職場ってかなり少ないですよね。。全然場違いなんかではないですよ!

    この分、自分が先輩社員になったら嫌な顔せずバックアップできる社員になろうと思います😫その時はその時で、自分も育児が大変で人が少なくなっちゃうとイライラするのかな、、、それぞれの立場や背景があるので難しいですよね😖😖

    命を授かった喜びを忘れないようにしたいですね😭

    • 5月3日
moon

おめでとうございます😍😍😍
多分予定日近いですね♪

ちなみに私も育休中です。
会社がリモートワークに入ったようで、
連絡がつきません笑
妊娠報告すらできず😂
保育園は下の子落ちて上の子も退園になりました。

今は大変な時期ですが、妊娠出産は奇跡です❤️
仕事の代わりはいますが、母親の代わりはいません!
お互い辛い時期でしょうが、お腹の子を元気に育てましょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お、予定日近そうですね!・:*+.(( °ω° ))/.:+

    お子さん3人なのですね!3人以上って追加ポイント貰えるんじゃなかったですっけ🤔それ見越してまた保活する感じですかね?

    うちは退園はさせられないのですが、会社の人事に、2人目の育休中に預けるなんて目的外利用だ!って説教されちゃいました。それだけが理由じゃなくて、2人目育休後の園を確保しておきたいという意味もあるのに(><)残念です。

    そうですよね😫
    私はやっぱり園の権利が惜しいので復職するつもりでいますが、有給など使えるものはバンバン使って、命も守ろうと思います😖

    • 5月3日
ずんずん

私もつい最近ほんとに身の覚えがないレベルで予定外の妊娠発覚しました🤰
しかも私は看護師で病院の中のコロナ最先端部署にいます。。妊娠報告がおそろしすぎて発覚したとき検査薬を持つ手が震えました…
産科で妊娠確認してから震えながら師長に報告しましたがふたりの子持ちのうちの師長は
「こんな時期に予定外の妊娠なんてすごいじゃない‼️すごい強い子が産まれるよ✨この時期にやってきたのも意味があってきたんだろうから申し訳ないなんて言わないの‼️日本の希望なんだから堂々としてなさい‼️名前はコビットちゃんかコロナちゃんだね🤣(→余計)」
と言われました。
いま最先端に大変な職場だとは思いますが皆ストレスフルな中私を気遣って仕事内容を調整してくれてます💦私も皆に背中を押され出来る限りのことはやろうと思い異動せず出来る仕事で当該部署で戦うことにしました‼️

私もこんな時期の妊娠なんて…ととても後ろ向きでしたが世の中には↑のような考えもあるんだなと思いました‼️

お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護師さん!看護師さんは、1人目の出産の時から特に尊敬するようになりました。今もこのコロナの中で最前線で戦ってくださって頭が上がらないです😭役に立たない政治家の給料削って全国の医者看護師に分配すべきですよね本当!!

    ということは、すでに働いていた時に妊娠が発覚したのですね?私は育休中なので、対面で伝えることができず、もどかしいです。メールや電話って、色々伝わりづらいですよね(><)

    ずんずんさんのように、世の中病院などコロナに近い環境で働いてる妊婦さんもいる中、ただのオフィスワークの私が通勤電車怖いよ~とか言ってるのは甘ちゃんかもしれませんね😩

    • 5月3日
ぺん

私もいま同じくらいの時期です。
ちょうどコロナが騒がれる頃と職場(看護師)への報告が被り不安のほうが強かったです。
「不安は大きいだろうけどこの大変なときにきてくれた子だから強い立派な子になるね!!」
っていってもらえて一安心しています💦

負のオーラを出す人は放っておいてプラスに考えましょう🎶
ここにいるマタママみんなが仲間です‼️
頑張りましょうね‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんなんですね!
    本当に色々大変だと思いますが頭が下がります。
    理解がある職場で羨ましいです!!
    今も働いていらっしゃいますか?コロナ患者受け入れある病院でしょうか?

    妊娠している看護師さんも病院で働いているという話を聞くと、不特定多数と関わるわけではないオフィスワークで、電車通勤が怖いってくらいの私は、甘えてるのかなぁーって気持ちにもなります😫
    頑張りましょうと言ってくださってありがとうございます😖😖!

    • 5月3日
ゆみ

私も似ている状況です。
4月末に復帰予定がコロナで保育園登園自粛、5月半ばまで育休延長してもらっています。
つい最近妊娠が分かり、まだ受診していません。
せっかく決まった保育園を退園になってしまうのが残念なので復帰したいと思っています。
職場は産休前とは別エリアなので知っている方がおらずただでさえ不安です。
復帰前に受診して心拍確認できたら復帰後すぐに上司に報告しようと思っています。
あきらかに迷惑だし、なんで復帰したんだろうと思われるだろうし、上の子もお腹の子も自分もコロナのリスクがある中での復帰が正しいのかわからないです。
保育園にいたいからという理由で復帰するという考えはおかしいのかなと思っているときに同じ考えで悩んでいる方もいると分かり少し気が楽になりました😭
どの選択をしたらいいのか悩みますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ立場の方からのコメントすごく嬉しいです😭😭
    おかしくないですよ!育休入ると上の子退園させたりする自治体はあるそうですが、そうでは無い自治体もあるわけで(うちはそうです)、それは保育園キープしてもいいよってことですもんね。また1から保活するのが大変なのもとてもわかります。

    ゆみさんは首都圏在住でしょうか?
    私は電車も混む路線沿いに住んでて、緊急事態宣言解除されたらまた混みそうでそれも怖いです。フレックスなど使わせてもらおうと思いますが、リスクをゼロにはできないですよね...

    誰も喜んでリスクとらないですよね。それくらい保活って、大変なのに、理解のない上司に微妙な反応されたり、人事には叱られたり(復帰するのに在宅勤務したいなんて虫が良すぎる!怖かったら育休延長してくださいと言われました)

    すごく嬉しい妊娠のはずなのにここ数日嫌な事続きで消えてしまいたいです。

    • 5月3日
トマト

皆さんと同じ状況です!
タイミング悪かったな…と凹むこともありますが、誰も予想できなかった事態です💦

私ももともと数ヶ月の復帰予定でしたが、コロナで育休延長…それでも保活の厳しい現状や妊婦の感染リスクを考慮してくれてありがたいです。かたちだけの復帰になりそうなのに😢
下の子も無事に入園できたら、恩返しするつもりで働こうと思います。

今は不測の事態に余裕がない人もいるかもしれませんが、本来とても喜ばしいことだからネガティブな意見はあまり気にしないようにしましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。理解がある職場で羨ましいです。
    ということは、育休少し延長後、形だけの復帰をして保育園キープ、すぐ産休という感じですかね。
    首都圏でしょうか?どれくらいの期間だけ復帰しますか?

    私は2ヶ月半という、短いけどコロナのこと考えると無駄に長い期間出社することになりそうです。

    会社の人事には、保育園をキープする姿勢が卑しいともとれるようなこと言われて、凹んでます。

    • 5月3日
  • トマト

    トマト

    会社も仕方ないよねって言ってくれてます😭内心はどう思ってるか分かりませんが…
    千葉県に住んでいて都内に職場があります。
    保育園も休園が続くと思われ、自治体が認める最大限まで育休延長すると残りが20日程度です。挨拶にいくとしても、バタバタするだけなのでお互いのため休み消化で産休まで繋げましょうってことになってます。
    しかも現状妊婦や基礎疾患のある人は特別休暇になってるようです。ユフィさんの職場でそういう対応はとられてないですかね?😢
    2ヶ月半って今はすごく長く感じますよね。人事の方は女性ですか?今のこの状況だったら卑しいとか言ってる場合じゃないですよね💦うちも激戦区で、役所にも確認済ですがたった一日でも復帰すれば問題ないと言われました。ましてや妊娠中、産前産後の保育だって認められる要件なのに😭
    今入園しておかないと今後復帰できる可能性がなくなります、くらい言って堂々とキープしましょ‼️
    なんか悔しくて長文になっちゃってすみません🙏

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまいすみません💦そして一緒に怒ってくださってありがとうございます😫😫悔しくて寝る前毎日泣いてます。

    普通妊婦特別休暇とか認めてくれますよね!?私の会社も都内で、結構大きい会社なのですが、妊婦に関して全っ然アナウンスがなくて放置状態なんです😭😭その人事の方凄く意地悪で、コロナ怖いなら育休延長しなさい!保育園には預けたいけど会社には行きたくないって虫が良すぎ!て怒られました。

    区役所に確認したところ、育休延長以外、つまり特別休暇とかで休むのであれば保育園の権利は維持されるとのこと。

    厚生労働省が事業者に、妊婦が希望したら休業or在宅勤務をさせるよう義務づけるそうで、それが明日から?始まると聞いてます。これにうちの会社が従うのであれば妊婦の特別休暇が認められるはずなので、育休切り上げ→有給or1日だけ出社とかで復帰扱い→特別休暇に切り替え
    を今狙っています。または完全在宅勤務か。

    私が言ってることワガママじゃないですよね...?😢復帰しないことで同僚に迷惑をかけるのは事実ですが、ルールの範囲内で必死に保育園権利キープしようとしてるのを虫が良すぎるとぶった切られて、毎日本当に悔しいです。。。

    • 5月6日
  • トマト

    トマト

    おはようございます☀
    大きな会社であれば配慮ありそうなのに…!
    なんで人事に決めつけられないといけないんですかね?!私は直属の上司、総務と話し合いで決まりましたが、他の方はどんな反応なのでしょうか💦

    厚労省の見ました‼️医師に申し出て書いてもらうんですよね!これを活用してユフィさんがうまく休みに入れることを願います🙏
    わがままじゃないと思います。本来なら普通に復帰するつもりだったし、せっかく頑張って保活したのに…
    穴をあけるのは心苦しいけど、今後の復帰のためです💦
    虫が良すぎるって言ってきた奴、社会的にぶっ潰してやります🤯←

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💦
    まだ人事と1対1でしか話してないので、上司にも相談しながらなんとか休みとれたらと思います😢

    ワガママじゃないと言ってくださってありがとうございます...。次何か言われたらコンプラ部門とかにチクろうかな?と思い、携帯にレコーダーダウンロードしました(笑)徹底的に戦ってやろうと思います😤

    • 5月8日
まるこ

私も全く同じ状況で驚きました。

上の子4月から認可小規模保育園入園予定でしたが、コロナで5月いっぱい自粛中です。
育休は、その後宣言が延長されてもいいように、7月末まで余裕をもって伸ばしてもらいました。
その後、すぐに2人目発覚し、すぐに、上司に報告しました💦
電話で伝えたのですが、はー、そうか……それで?どうしたいの?という感じで……😭
仕方ないなと思いました……
祝福されない妊娠なんて何をやってしまったんだとも思いました。

職場の人事としては、そのまま復帰せず育休延長からの産休突入出来ると言われたのですが、保育園を辞退しなければなりません💦

保育園は、希望がだいぶ下だった小規模に受かったので、また3歳で転園です。
その頃には下の子も1歳児なので、同時に入園です。
その事もあり、それでもかなり悩みましたが、辞退を選びました💦

同じ境遇の方がいてコメントさせてもらいました💦
ここ数日、どうすればよかったのか、本当によかったのか?
モヤモヤが尽きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!今回復職して権利を維持してても転園は避けられなかったということですね。それだと、私も同様に辞退を選んでいたと思いますよ💦まるこさんは首都圏ですか?首都圏は一定の患者がいるので緊急事態宣言終了しても怖いですよね。

    私の場合は5年間通える普通の園だったこと、家と駅のちょうど真ん中くらいで通いやすそうだったこと、そして何より先生達や園内部の雰囲気がとても良かったので、とても諦める気になりませんでした😢

    なので、コロナにかからないことを祈って復帰するつもりです...ただ、在宅勤務や最悪休職などを希望して、通勤もできるだけ避けようとしています。

    人事にはこっぴどく叱られましたよ。そんなに不安ならなぜ育休延長しないの?保育園にも入れたい、けど会社には行きたくないって虫が良すぎる!とまで言われました。

    お金的には、育休延長したほうが得ですよね。2人目の給付金もバリバリ働いてた頃の給料で計算されるし、復職すると社会保険料等の支払いがまた復活しますし...

    けど、保育園の権利を維持するにはこれしかないんだーって自分に言い聞かせながら今上司と人事と交渉中です。まだ具体的にどうなりそうか決まってません。ここ数日のストレス半端ないです😫

    ただ、上でも書きましたが私もまるこさんの状況なら退園選んでたと思います💦お互い悩みながら出した結論なのでそれぞれベストだと思います。

    私もまわりの反応に凄くショック受けること多いですが、この経験を活かして復帰した時は部下や後輩がめいっぱい休める雰囲気を作ってあげようと思いました!!仕事増えちゃうから、イラッときちゃう上司や同僚の気持ちもわかるんですけどね...その分、復帰した時は感謝の気持ちをもってしっかり働こうと思います💦

    長い人生単位で考えたら、きっと笑って振り返れる時が来ますよね✨周りで涼しい顔して仕事してる人も、裏でこういうことあったのかもしれません。

    長くなりましたが、お互い頑張りましょうね~!!🥰🥰

    • 5月14日
deleted user

私も同じです😭
結局どうされますか?
私はまだ悩んでいます💦

同じように保活を経験した先輩は理解があるのですが、そうでない先輩からはチクチク言われています😥

3か月だけ復帰か、、、
育休延長して次年度0歳1歳児入園を目指すか、、、
同じ保育園の保証なし、、、


娘は離乳食の食べ具合も悪いし、イライラしてしまって頭痛いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!私は、どうしても保育園が諦めきれず(2人同時入園目指して、別々の園に入園とかになっても嫌だし...)、一応復職予定です。ただし、在宅勤務か、最悪休職も視野に入れています(うちの地域は休職は退園にはならないそうなので)

    現在、復職するけど出社は避けたいという希望を上司に伝えたばかりで、返事待ちです。人事と上司交えて話し合うことになるかもしれません💦上司の反応はよく分かりませんでしたが、人事にはこっぴどく叱られたので、どうなるかわかりません。ワガママにきこえるかもしれませんが、ルール違反はひとつもしてないのに、なんで人事に怒られなきゃいけないんだろって感じです😡

    厚生労働省から妊婦が在宅勤務か休職を希望したら、事業者は従わなければならない、と通達が出てるし、最悪それを切り札にしようと思います。

    🐰さんは首都圏ですか?
    首都圏でなかったら私は迷わず復帰だったと思います💦私は首都圏で電車も混む路線なので凄く迷いましたが、在宅勤務or休職をしたいと希望することで安全も守りつつ復職できればと今は思ってます。

    出社しないんだったら復帰させない!と会社に言われたら出社するかもしれませんが、それって上記の厚生労働省の通達に違反してるので、そう言われたら労働局に通報かなって思ってます😅そこそこ大きい会社なのでコンプラとか気にすると思うので、そこまで意地悪は言われないんじゃないかなぁと期待はしているのですが...

    理解のない人のコメント本当にムカつきますよね!私は人事がそんな感じ(保育園のために復帰っておかしくないですか?復帰するなら出社すべきじゃないですか?みたいな)なので本当にイラッと来ました。上司が人事サイドについたら苦しい戦いになりそうですが、最悪労働局通報をチラつかせてやる!と思って心を落ち着かさてます😂

    🐰さん今も悩んでますか?モヤモヤしたらいつでもここに書き込んでくださいね😭私みたいな大騒ぎしている鬱陶しい妊婦もいるので(笑)悩んでるのは1人じゃないですからね!長文失礼しました。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はここで発散というか、とにかくうじうじ質問繰り返してます😭

    やはり復帰する方、退園し育休延長を選ぶ方いますが、ママリでは復帰される方が割合多いような印象ですね!

    たしかに迷惑をかけることは間違いないですが、復職するしないはあくまでもこちらの考え次第ですもんね。

    私も職場のポジションとしては中堅よりやや上くらい、先輩の中でも確実に何か言ってくるだろうなと思われるのが1人(まぁ、この1人が相当厄介なんですが💦)いますが、ここはもう割り切って強くならなきゃですね😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってしまいました💦
    そうなんですよ、ママリでは復帰多い印象ですよね😭
    私もこのコロナの混乱の丁寧な対応とかで、この園が好きだー!って思って、保育園の権利は失いたくないという思いが一層強くなりました。

    会社とはまだ交渉中です。

    どの職場にも面倒なのはいますよね!私もわかります💦私の場合は人事です!(笑)心を無にして、いずれサヨナラする他人と思って対応するしかないですよね😫

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます。

    私は今日、復帰を決断し上司に伝えました😭この上司はすごく優しくて良い方です😭
    面倒なのは、、、、見て見ぬ振り、何か言われても右から左へ、、、でも仕事は仕事で出来ることは率先してやることですね💦
    娘とお腹の子のため、これからの私生活のために、ここはグッとこらえてこの夏を乗り切ろうと思います😭


    お互い、頑張りましょうね😭✨

    • 5月19日