※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
その他の疑問

カテ合ってるか分かりませんが質問させてください!出産して18日経ちました…

カテ合ってるか分かりませんが質問させてください!!
出産して18日経ちました。
実家に帰ってきていて、先日助産師訪問がありました。
わたしが住んでる市が地元の助産師さんに頼んで訪問してくれたのですが、体重測ったりする以外はずーっとマルチ商法の勧誘されました。
商品名は書けませんが、プロテインを売り付けられそうになりました。
大豆アレルギーなのでその商品は飲めずにお断りしたのですが、また来週も来るそうです。
助産師訪問は地元で1回、住んでいる市で1回と決められているので別料金がかかると思うしマルチ商法の勧誘の為に来るのが見え見えです。
難産だったし産むまで悪阻があり体力が無く産後の体の戻りが悪く、育児も母に頼っているのでそういう弱味に漬け込まれているみたいで嫌でした。
「あなただから教えるの」とか「他の訪問先ではそんな話しないのよ」とか信じ込ませる手口が怖かったです。
次の訪問どうやって断ればいいと思いますか?
また、市などに報告した方がいいですか?
マルチ商法の勧誘に助産師訪問の別料金を払うのもばかばかしいです。

コメント

あい

それは、おかしいですよー!!!
すぐ市に連絡したほうがいいです。

• あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございます!
    おかしいですよね(。>д<)
    しかも、偽名で会員登録してるらしく…その名前や会員番号など色んなメモを残して行きました。
    偽名使ってる時点で怪しすぎます。

• 6月9日
くりにゃん

そのまま市役所に電話するべきだと思います!

そして弱味なんてなにもありませんよ!
私も難産で産むまで悪阻があって、その上子供は産まれてすぐにNICUでした。
それでも私たちしかできない出産で私たちそれぞれだからこそ産まれてきた我が子です!

その助産師、腹が立ちますね。
相談主さんのお名前は伏せて助産師は名指しで通報がいいと思います!

• あまかろん

あまかろん

虚弱体質だとか色んな失礼なこと言われましたよ(´;ω;`)
    妊娠前はバリバリ働いてたし、そんなことないんですけどね。
    そう言ったらその仕事まで否定されました。
    体重測るときタオルでぐるぐる巻きにしたり、着替えのとき無理矢理手を引っ張ったり勧誘以外でも最悪でした!

• 6月9日
  • くりにゃん

くりにゃん

酷すぎますね!!
    ほんの数十分しか関わらない人からそんな事言われたくないですね( ´_ゝ`)
    その人、本当に市の助産師でしたか?
    そこから疑いたくなるような対応です!!
    嫌な思いをされましたね。
    そしてお子さんは痛がってたりはしませんか?

素人相手で上司の目の届かないところだからと好き勝手にやっているのでしょう。
    もし出来るのでしたら早めに通報されてください( ;∀;)
    相談主さんへは助産師の上司から謝罪の面会があって当然だと思います。
    電話されるときは助産師本人ではなく上司へ直接、話をされてくださいね。

• 6月9日
  • あまかろん

あまかろん

気になって調べたら確かに助産師リストに名前がありました!!
    しかし、マルチ商法は偽名でやってるのでそこが引っ掛かりますよね(´-ω-`)

子供は泣いたので、これ以上側に置けないと思い母が抱っこしててくれました!!

主人にも話して早めに連絡したいと思います。
    来週の訪問もそちらに断りを入れます(;_;)

• 6月9日
  • くりにゃん

くりにゃん

そんな人でも助産師になれるのですね、、、
    マルチ商法は物によっては警察に捕まるものもあるようです。

お子さん泣くくらいなにか嫌だったんですね、、、
    お子さんを守れるのはお母さんだけです!
    ビシッと言ってやりましょう!!!

• 6月9日
  • あまかろん

あまかろん

助産師とマルチ商法だけではなく、他にも自営業で2つ仕事してるみたいで……違法なことばっかりやってるなーと思いました(;´∀`)
    話すこと全てが嘘臭いんですよね。
    薬局のサプリは全て石油から出来てるって言ってましたよ💦

はい!!
    我が子を嘘臭い助産師から守ります(*ゝ`ω・)
    ありがとうございます!!

• 6月9日
わらび餅

助産師訪問なのに
産後でお疲れのママさんに
勧誘って非常識な方ですね💦

そんなの言われた日には
即市に電話します!

• あまかろん

あまかろん

助産師訪問などは信頼関係があってこそだと思うのですが、自宅や個人情報をそんな人に知られているかと思うと怖いです(;´∀`)
    次はパンフレット持ってくるからね!とか……勧誘に来る気満々だろと思いました。

• 6月9日
めめ

すぐに市に報告してください(>_<)
大変な時期に、非常識ですよね!!!
名前などは分かりますか?
市から連絡をして、二度と来ないように話をしてもらってください。

• あまかろん

あまかろん

勧誘の証拠ってわけではないですが、その人の住所まで載ってるメモが手元にあります(*ゝ`ω・)
    事情を話して市の担当者にそれを見せてみます!!

• 6月9日

タチが悪すぎますね。
私も即市に連絡します。

• あまかろん

あまかろん

タチ悪いですよね(。>д<)
    一緒に話を聞いていた母も「あの人の言っていることは信用できない。その商品調べたら完璧にマルチだった」と言っています!!
    変な人に当りました……。

• 6月9日
ナオハルトモ

助産師は、たぶん保健センターからくるので、保健センターに電話して部長や課長などのちょっと上司っぽい方に事情を話しその助産師を名指しし通報という感じの電話でいいと思います!!本来は保健センターはお役所なので公務員扱いで副業になるし、ましてや訪問先でサプリを売り付ける事態おかしいので、電話ですぐに通報ですよ!!(^-^)

• あまかろん

あまかろん

保健センターのお偉いさんが近所に住んでます(゜ロ゜;ノ)ノ
    しかも親の友達なので話してもらいます!!
    その助産師さんはおばちゃんだったんですけど、他にも自営業で2つ仕事をしてるとか自慢してました。
    お金がある的な……。

• 6月9日