※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

娘の授乳に関する悩みがあります。授乳回数やミルクの飲みが悪くなったこと、母乳で満足しているのか不安があることなどがあります。みなさんはどう対処していたでしょうか?

生後3ヶ月になる娘を混合で育てています。
1日の授乳回数は片乳7分程を両乳6〜7回、内3〜4回は母乳の後にミルクを足しています。

これまでは…
22時(母)3時(母)6時(母)10時(母+ミ100)13時(母+ミ100)、16時(母)、18時(母+ミ120)と大体はこの様な授乳サイクルでしたが、最近では眠気が勝つのか母乳で事足りているのか分かりませんが夜間には泣いて起きることがなくなりました。(それとも私が気づいていないだけなのか…?)
それと同時に、ミルクの飲みが悪くなった気がします。
10時のミルクはグビグビ飲むのに対して13時と18時のミルクは周りをキョロキョロしながら飲んだり、舌で押し出したりします。あまり欲してないような感じです。
以前はどのタイミングでもグビグビ飲んでいたのに何故飲みが悪くなったのかわかりません💧
(最近判明した事が一つ、冷たいミルクは嫌いぽいです。)
おしっこ、うんちはちゃんと出てますがパンパンに出ているのは一、二回くらい、、。
起こして授乳させる前におむつをみるとおしっこをしてない時もあり、その時は授乳中に忘れていたかのようにおしっこをします。

以前に、同じ内容でご相談させて頂いた事があり、その時は母乳で満足しているのではという結論に至りましたが、それからまた授乳の時間もグッと減り、5分もしないで口から乳首を外します。おっぱいの張りも、夜中はカチカチに張りむせる時もあるんですが、起きている時はそこまで張らないし授乳時間も短いので足りてないはずなんですよね…。それでも上記の通りミルクを出しても飲みが悪い…。
今日なんか特に暑かったので水分補給を心がけてミルクも多めに作ったのに、13時は50、18時は10と、全然ミルクを飲みませんでした。

みなさんはこんな時どうしてましたか?
無理にでも飲ませていましたか?
母乳で足りてるのかもしれませんが
暑くなってきたので脱水も心配で…
ミルクを飲んでくれたら安心するんですが…
本人は至っていつも通りです…

コメント

あなち

完母目指してますか?
私はその足りてるかな?っていう心配がいやで
完ミにしてしまいました😣

• こもも

こもも

いえ、目指してはいませんが出るならあげたいっていうのと飲んでいる姿が好きなのでできれば母乳をあげつづけたいっていう私の願望で完ミはまだ考えてないんです…😢

完ミだと飲んでる量がわかるので安心ですよね…

• 5月3日
たここ

わたしも同じく3ヶ月の子を混合で育てています👶🏻うちにスケールがあるので毎回母乳量を測っていて合計200になるように飲ませていました。しかし最近全然飲まず160とかの時が多く悩んでいました。ちょうど予防接種もあったのでついでに先生に聞いてみたところ、この時期になると赤ちゃんも満腹がわかってきて飲む量が減ることもあるそうです✊🏻😣体重が増えてるなら問題ないと言われました。うちも、キョロキョロしながら飲んだり、下で押し出したり、おえ〜ってします。同じく冷たくなると飲まないのですが、温めてもダメでした😂🍼無理やり飲ませようとしても飲まない、むしろのけぞって怒るし、あたしも同じく悩んでます😭😭回答になってなくてすみません。ちなみにうちは、無理やりあげてないです、、140以上飲んでいらないって言った時はやめてます。。

• こもも

こもも

うちの娘と同じですね😄💦
    生まれて3ヶ月しか経ってないのに自分の意思がちゃんと出来上がっているのは不思議ですよね🤔!満腹がわかるようになってきたなら無理に与えないほうが良さそうですね!
    うちも様子見ながら調整してみます☺️

持っていらっしゃるスケールは5グラム単位のものですか?😳うちも買おうかなと思ってますが色々あって悩んでます。

• 5月3日
  • たここ

たここ

全く同じなのでびっくりしてコメントしてしまいました☺️最近哺乳瓶を掴もうとしたり、だんだん自分の考えが出てきたなぁ〜って感じです👏🏻最近、天気が良くなってきて汗かきながらミルク飲んでいたので試しにサーキュレーターを出したら涼しいのか200全部飲んでくれました!うちと似てるところが多いので、試してみてもいいかもしれません👶🏻💕
    スケールは安いやつを買ったので、10g単位です、、、(笑)ネットで見つけた安いやつを買いました。今のところ特に問題なく使えてます😆

• 5月3日
かれんママ

同じく混合です!私は母乳の量に自信がないため毎回ミルク足します。
今6.5キロあるそこそこBIGな子なのですが60から100位しか飲まないです
うちも夜中ずーっと寝てくれてます!安定してきたんでしょうね♡
ミルクの飲みの悪さ、うちも最近始まりました。
朝の寝起きから昼前までの2回は飲まなかったり20しか飲まないとかざらです笑

テレビをチラチラ見て哺乳瓶で遊ぶので消したり、抱っこの角度変えたり、室温暑くないかとか色々して、グビグビ飲みだす事もあります!
だめな時はもーいーねっ!気分屋めーってあげるのやめます笑

うんち出てない時も飲みが悪い気もします

体重が増えてたら問題ないでしょうっと思うようにしてます♡

• こもも

こもも

他の方もコメントをくださってましたが、やはり3ヶ月頃から満腹加減がわかるようになって安定してくるんですね!
    まだ3ヶ月なのにベストな状態で飲みたいっていうこだわりがあるのも可愛いですね😁♡︎

うちの子ももうすぐで3ヶ月検診があるので体重の増えに影響なければあまり重く考えないようにしようと思います☺️!

• 5月3日
まこちん

私も混合で育ててます😊
娘も遊び飲みするようになったので、いろいろ調べてみたら
①昼夜の区別がつきはじめる(少しずつ昼間起きてる時間が増える)
②満腹中枢ができあがってくる(遊び飲みは自分の意思でミルクの量を調節するようになった証拠)
とありました。母子手帳の発育曲線のように赤ちゃんの発育は次第に緩やかになって、それにあわせて赤ちゃん自身で飲み方を調節し始めるそうですよ😊赤ちゃんが飲むだけの量にして、ミルクの無理強いはしないことが大切なようです!赤ちゃんが普段通り機嫌良く元気に過ごしているのであれば様子を見ていけばいいそうですよ🎶
あと、私の娘の場合は、哺乳瓶の乳首のサイズをS→Mにかえると飲む量が増えました!相変わらず遊び飲みはするけど、遊び飲みするまでの最初の数分間の飲む量が増えましたよ!笑

回答した文に誤りがあったので削除して再回答しました…!すみません💦

長文失礼しました!

• こもも

こもも

詳しく書いていただきありがとうございます!
    やはりうちの娘も満腹の感覚がわかるようになってきたんですね…🤔!それを聞くと何度も無理に飲ませようとして申し訳ない😭💦 これからは娘の様子を見つつ調整しようと思います😖
    乳首のサイズも変えようと思っていたので早速今日試してみます!🧐

• 5月3日