※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。食事や外出での対応が難しく、旦那との関係も影響を受けています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月になる娘がいます。
2歳半を過ぎたあたりからイヤイヤが始まりましたが、最近さらに酷くなり、夫婦共々娘の対応に疲れ果てています。
もっとお菓子を食べたくて泣き叫んだり、外出先で欲しいものを買ってくれないと発狂したりします。
3歳上の甥っ子とも仲良く遊べず、毎回おもちゃの取り合いで叩いたり、蹴ったりの喧嘩です。
危ないので「ダメでしょ」と止めようとすると思い通りにならなかったことで癇癪を起こすので遊ばせるのもとても大変です。
そして旦那がいる時の方がイヤイヤが酷く、一日中不機嫌で泣いていることが多いので3人で出掛けることも少なくなりました。
旦那がすることに対して全て気に入らないようで「パパ、やめて!」と言って怒り出すと気持ちを切り替えるまでにかなり時間がかかるのであまり怒らない旦那もどうしていいのかお手上げ状態です。
イヤイヤがなかった時はパパっ子だったので娘の対応が変わってしまったことに対してショックを隠し切れないようです...
成長の過程とは分かっていますが、毎日のイヤイヤにどう対応すればいいのか本当に困っています。
娘のイヤイヤは酷いのでしょうか⁉︎
同じような経験をされた方がいましたら是非参考までに教えてください。

コメント

trまま

同じぐらいの息子がいますが
全く一緒です😅😅
特にコロナのせいで
家にいる時間も長くなり
とにかく癇癪が酷いです😅
1歳の弟がいますが
仲良く遊ぶときもあれば
おもちゃを奪ったり
叩いたりすることもあります💧
もう何百回と言っていいほど
注意しましたが
何一つ治りません💧

あまりにも酷くて
身内に勧められて
ひやきおーがんを買いました😅

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます♡
    コロナの影響もありますよね...
    公園が大好きなので1日何回も「公園に行くー‼︎」と駄々をこねられます😱
    家にいる時間が長いのでストレスが溜まる気持ちも分かるんですけど、こちらも対応するのに限界が...😱

ちょっと前までは甥っ子とも仲良く遊んでいたのに急に喧嘩が多くなって甥っ子を叩いたり、暴言を吐いたり...
    甥っ子が怒らないから救われますが、娘が乱暴すぎて大丈夫かなと心配になってしまいます💦

1日も早く落ち着いて欲しいです‼︎
    お互いに頑張りましょうね♡

• 5月3日
Mちゃん★

娘も癇癪がすごく思い通りにならないと思いっきり頭打ち付け2時間でも泣き続けゲロまで吐く強者です。笑
同情?ってより共感してほしいと思います😭
お菓子がほしくても泣いてよーが
私の場合お菓子食べたいよね、でももうご飯やから我慢できる?など気を紛らしたりで無理なら泣かせます。笑

• まみ

まみ

返信ありがとうございます♡
    泣き続けるのはかなり辛いですよね😱
    始めの頃は早く泣き止ませなきゃと思って色々試行錯誤を繰り返していましたが、最近は何をしても泣き続けるので気が済むまで泣かせています。
    娘は声が大きいので長時間泣くと近所迷惑になっていないか心配になることもあります...
    いつまで続くのか分からないですが、これ以上酷くならないことを祈るばかりです🙏🙏

• 5月3日

同じです〜😭😭
もぅ本当に毎日ノイローゼなりそうって思ってます💦
本当に大変ですよね。。
あれがしたい、これは嫌、少し注意すると怒り、怒り出したら止まらなくて長い…
特に私は今は1人で見てるので、ストレスで夜中に発狂してしまいました😱
私は樋屋奇応丸飲ませています。
少しは落ち着いてきたかなという感じです。
今は自分で何でもやりたい時期で、大人の言うことばかりに従うのも嫌で、でも思い通りにいかなくてイライラしてるのかな?と思い、出来る限りやりたいようにさせています。
本当に危ない事やダメな事は注意しますが😊
それでも思い通りに行かなかったりすると泣き叫び、こちらが何をしても止まらないのでその時は落ち着くまで何もせずにそっとしておいたりします💦
時々こちらが我慢できずに怒ったりもしますが…🤧
とにかくもぅ、試行錯誤の毎日です😅
成長過程とはいえ、大変ですよね。。
いつか収まると思って、日々色んな形で娘と向き合うように頑張ってます💦

• まみ

まみ

同じような方がいて本当に励みになります😭💓
    娘もちょっとしたことですぐスイッチが入るのでこちらもイライラしてしまってついつい怒ってしまう毎日です。
    日によって平和な日もあるので落ち着いたかと思えば次の日はかなり荒れていたり...
    本当に毎日大変ですよね💦
    早くあんな時期もあったね〜と笑いたいww
    お互いにストレスを溜め込まないように程々に頑張っていきましょうね♡

• 5月3日
ままりん

同じです😭
本当に大変ですよね💦
私なんて毎日怒鳴り散らしてます😭
あまりにも怒りすぎて息子に「ママ、今日は怒らないでね」と言われて私が泣きました😢
イヤイヤしたときによく言われる対処法で共感してあげる。気持ちを代弁してあげる。はうちには効果なかったです、、
気に入らなくて怒ってギャン泣きしているときはもう何もかも嫌で何もかもおもしろくないのでこちらが何を言っても逆効果で💦
私はもうほっといてます😣
気が済むまで泣くと息子のほうから来てくれるのでその時に何が嫌だったの?と聞いてギューってしてます😭
泣いてる時は放置だしこの方法が正解なのかもわからないですが、、
お気持ちすっごくわかります!!
お互い頑張りましょう!!

• まみ

まみ

お気持ちすごく分かります‼︎‼︎
    私も一度だけかなり怒ってしまったことがあり、そのあと娘から「ママ、怒ってない⁉︎」と何回も聞かれてとても切なかったです😭
    最近はイヤイヤが始まったら落ち着くまで放置していた方が切り替えが早いような気がするので毎日無心になっていますw
    長い戦いになるとは思いますが、なるべくストレスを溜めないように頑張りましょうね🙆‍♀️✨

• 5月4日

同じ方が沢山いらっしゃって、質問者ではないのに、皆さんのコメント読んでいてなんだか励みになります😭
ほんとにこの時期大変ですよね💦

つい昨日も、寝る直前になってトーマスのDVDが観たいと言い出し、寝る時間だからまた明日ね、と言っても聞かず、じゃあ1人でリビングに居たら?と言って二階に上がると、ギャン泣きで追いかけてきて、そこから1時間、観せて観せてと泣き続け…もう疲れ果てました😖💦

こちらが根負けして子供の言う通りにする時もありますが、しつけとして譲れない部分に関しては、どれだけ泣こうが喚こうが、聞かないようにしています。最初は理由付けして説得しますが、それでダメな時はひたすら無言に徹します🤢

この長いトンネルは、いつ抜け出せるんでしょうね💦

• まみ

まみ

同じような方々がいて私も本当に励みになっています😭💓
    イヤイヤ期...そのうち来るだろうと思っていたけど、想像以上に大変でした。
    毎日疲れ果てていますが、寝顔をみるとまた明日も頑張ろう!という気持ちになります👏
    私も娘にはなるべく好きなことをやらせるようにしていますが、どうしてもダメなことはギャン泣きしようが癇癪を起こそうが譲らないように心を鬼にしています。
    そのうち理解してくれるようになればいいのですが...
    お互いに頑張りましょうね♡

• 5月4日
いちご

うちも全く同じで疲れ果てています…。
早くコロナが終息してまた保育園に通って欲しいと毎日思っています😭
下が産まれたばかりなこともあり、赤ちゃん返りもプラスであって、本気で育児ノイローゼになりそうです💦💦

パパに対しての方が当たりが強いのは、それだけパパに甘えているからじゃないですかね??
うちもパパっ子ですが、旦那が娘に対して私より甘くて優しいので、旦那が娘の相手をしていると癇癪がものすごいです。
私の方が怒ったら怖いと分かっているようで、パパに攻撃的です…。

下の子にヤキモチが酷くて、引っ掻いたり殴ったりもたまにします…。
親の私たちにも暴力的なので、心が折れそうです…。
一体いつになったら治まるんだろうと途方に暮れますよね😭