※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

現在の家計状況と2人目の子供を持つか悩んでいる女性がいます。家計には余裕がなく、2人目の子供を育てるための貯金が難しい状況です。正社員になれる可能性は低いが、将来的に収入が増える可能性もあるため、4歳差の子供を持つかどうか検討中です。産休育休手当はないが、雇用保険で無給にならないように対策をしています。将来の収入増加や社会保険加入によるボーナスの可能性も考慮しながら、子供の年齢差や社会保険加入後の貯金状況を検討しています。


今現在 月々の支払い17万
旦那の給料20万前後で
わたしは8万前後扶養内です。

旦那29歳でこの給料ですが、
社宅制度や福利厚生、
健康面、心身的な面ボーナスなど
全て含めて転職はかんがえていないです。

老後資金こどもの学資
現金貯金はできています。

2人目希望していますが、
お金のこともありなやんでいます。

息子は保育園にいれてません。
2人目もいれない予定で幼稚園希望です。

現在貯金できる額は
月5-7万円で、
2人目妊娠は4歳差希望なのですが、
いまのままいくと幼稚園の費用などで
月の貯金が少ないと3万ほどになります。
単純計算なのでもしかしたらもっと
できるかもしれないですし、
旦那も昇級してくと思いますが
そこは含めてないです。

産休育休手当は
会社からはないですが、
無給にならないように雇用保険つけています。

余裕はないでも様子見て4歳差にチャレンジするか
しっかり余裕もって何歳差と決めず
一度扶養ぬけて社会保険つけてしっかり
稼いでからにするかみなさんならどうしますか?

ちなみに、正社員になれるかどうかでいうと
すぐにはなれない職種ですが、
ボーナスなどは社会保険はいっていると、
少しだけもらえます。

内容が淡々としていて、
漠然としていてわかりずらいかも
しれないですが、優しい方ご相談にのっていただけると嬉しいです

コメント

👦🏻👦🏻👶🏻

住んでる地域にもよりますがだいふくさんの家庭の収入だと十分暮らしていけるので私なら2人目作ります!
旦那様は大学卒ですか?
もし高卒で資格もなければ転職して今の給料より下がる可能性もあります

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    いまは余裕もあり、
    節約すきな夫婦なのでお互い無駄遣いなどなく暮らしてるのですが、2人目のことと仕事休むこと、いろいろ考えたら不安になりまして💦

    旦那は大卒です!
    大卒で、これは低すぎるのですが、働くならば体の健康から!とおもっているとと
    休みすぎなくらい休みがあって子育てに協力できて福利厚生なども手厚い、なにより旦那の仕事のおかげで保育園はいれてないので、転職は
    考えてませんでした!

    • 5月3日
  • 👦🏻👦🏻👶🏻

    👦🏻👦🏻👶🏻

    すみません💦
    転職を考えていますって書いてるのだと勘違いしてました

    • 5月3日
  • だいふく

    だいふく

    全然大丈夫です!
    コメントありがとうございます😌

    • 5月4日
りりり

雇用保険ついてるならパートでも育休手当もらえますよ😉♥️
会社からじゃなくて雇用保険からでるので条件満たせば大丈夫です🌟
出産6週間前〜8週間の出産手当金は社保のみです

わたしなら社保入って働きます🌟
産後扶養に入れば良いと思います🌟
わたしは2人目育休手当のみ
3人目は社保入ってましたが出産手当金30万くらいもらえてめっちゃ良かったですよ😊
わたしもパートです🌟

4歳差については人それぞれかなーと思います🤔
うちは事情により6歳差/5歳差ですが離れてるのでトイレや食事ある程度1人でできて赤ちゃんのお世話手伝ってもらって楽だし
年子だと洋服とかも使い回せてあっという間に大きくなっていいなーって感じです🌟

わたし中①〜0歳児のママです😂

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!

    いまのところ、4歳差希望だったので雇用保険つけてたのですが、お給料との兼ね合いや
    保育園に預けないで幼稚園なので稼ぐ額的にも扶養内のほうが収入がよく😔💦

    4歳差を経済的な面で諦めるのならば息子が幼稚園行くタイミングで扶養抜けて
    社保に入らせてもらおうかなと思ってました🤧

    ただ、あまり年齢差あるのは
    夫婦共々、微妙でして、
    この世帯年収、経済的に
    4歳差でも大丈夫!って感じならば4歳差が良かったんです😿

    • 5月4日