※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
妊娠・出産

6月に出産予定の初マタです。女の子の名前を考えていて、字画や由来に悩んでいます。みなさんはどのように名前を考えていますか?

6月出産予定の初マタです🤰
質問なんですが、みなさんどうやって
名前は考えてらっしゃいますか??

女の子予定なんですが、やっぱり字画
とか気にした方がいいのかな…とかも
思いつつ…
自分達がいいなと思う名前はなかなか
字画がよくなかったりして悩んでいます😭


もちろん、名前の由来もしっかり考え
たいなと思っているのですが、みなさん
はどうゆう風にお名前考えてらっしゃ
るか気になり投稿しました💦

コメント

つやひめ

旦那も私も名前の読み方が「か」から始まるので「か」から始まる名前にしたいって話して実際にそうしました。
でも、字画もかも気にしましたよ

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね!
    字画もやっぱり気にした方がいいのかなぁと少し悩みます(><)

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

字画気にしてたんですけど、私の調べたのと母親が調べたの全然結果が違くて、どうでも良いやって思っちゃいました😂
本とか、ネットとか、全部結果が違うので😅

  • ミクシィ

    ミクシィ

    調べるものによって違うの初めて知りました!!
    それならやっぱり自分達が呼びやすかったりする名前の方がいいですね😊

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!とても気にしてたのですが、調べ始めたらなんだこれ?って感じでもう諦めました(笑)

    • 5月3日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    一つのサイトでしか見てなかったんで全然知らなかったです〜😅
    気持ちが大事ですよね💕

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平仮名とかだと、本とかサイトによって画数も違くてびっくりしました(笑)

    • 5月3日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    他のサイトでも調べてみます😁

    • 5月3日
ミッチー

うちの優先順位は、音・響き→漢字の意味でした。
字画は気にしてません😅
2人目は、1人目に合わせて漢字一文字というのだけ追加しました。

  • ミクシィ

    ミクシィ

    漢字の意味わかります!
    かと言って、当て字のような漢字は嫌で…
    難しいですね💦

    • 5月3日
はじめてのママリ

私は意味重視で考えました!
字画は全く気にしませんでした😅そういうの信じないので…。幸い親戚周りも気にしない人たちばかりだったので良かったですが。

  • ミクシィ

    ミクシィ

    親戚の方が気にされないのなら問題ないですね😊
    やっぱり意味は気にしてしまいますよね💦

    • 5月3日
ちゃんまま

私はこんな名前の子が産まれるとゆう夢を見ましたw
漢字はいろいろアプリなどで調べていいのにしました🥺
女の子は結婚したりで変わると思いますが、やはり画数はいいのにしたほうがいいと思います🥺
私は画数が良くないからと成人するまで名前をひらがなで書くようにしなさいと言われてましたw

  • ミクシィ

    ミクシィ

    それはすごいですね!
    そこから漢字探されたんですか??
    女の子は万が一字画が悪くて結婚出来なかったら…と思うと不安で…😅
    そんなこともあるんですね😳

    • 5月3日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    物心ついたときにはそう言われましたw
    子供の名前はあとから漢字探して画数がいいのにしました☺️

    • 5月3日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね😳!!
    わたしももう少し色々探してみようと思います😌

    • 5月3日
ひなた

私も6月出産予定です☺️💗
名前めちゃくちゃ悩んでます😭好きな漢字があってそれを入れたいけど、響きも考えたり字画考えたり🤔悩みすぎて困ってます!笑

  • ミクシィ

    ミクシィ

    同じ6月生まれ、今はどこの産院も立ち会い面会不可のところ多いですが、頑張りましょうね😭!
    困りますよね💦
    何かあった時のためにとそろそろ何個か候補だけでも上げたいんですが…笑

    • 5月3日
めぃたむ🍎男女双子育児中

我が家は双子だったのですが名前を決める前に切迫早産で入院した上に片方の性別が分からなかったのでバタバタでした💦

私自身が親が強く願った意味ある名前なので事あるごとによく名前負けだと言われたりして傷ついた時期もあったので個人の考えですが、「こう言う子に育って欲しい」とか強く出すのは親のエゴっぽくて苦手だったので名字に合う画数+響きメインで考えました(*´ー`*)

  • ミクシィ

    ミクシィ

    双子ちゃん!
    男の子と女の子だったんですね😌

    そう言われると少し傷つきますね💦
    やっぱり画数は少しは気にした方がいいのかな…😌

    • 5月3日
まま

私なら画数気にしません🙋‍♀️
っというか気にせずつけました!笑

画数が悪くても必ず将来苦労するわけでもないし、画数が良いからといってものすごくいい人生を送れるとも限らないと思います🤔

それよりもパパママからの初めてのプレゼントなので由来や意味をしっかり込めてつけてあげる事を重視した方がいいかなと❣️

気に入った名前がもしあまり良くない画数だとしても、実際私は(息子の名前はあまりよくないです😅)画数にとらわれず幸せの道を切り拓いてってね!と名前の意味の1つとして心の中にしまっておいてます😊

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね!
    旦那もあまり字画にはこだわってない様で…

    素敵なお父さん、お母さんで羨ましいです✨
    わたしもそんな考えが出来るような母になれるよう頑張ります😌✨

    • 5月3日
🫧

うちは付けたい意味からまず考えて
そこから連想して漢字を探して、
その漢字の意味を調べてってしました!

上の子は、やっと授かれた子で
私たち夫婦にとって奇跡だったのと ハワイが好きなのでハワイ語で奇跡の意味が無いか探して、
そこから漢字を探しました🌈

  • ミクシィ

    ミクシィ

    みなさん色んな考えで名前決めてらっしゃるんですね✨

    奇跡、とても素敵だと思います😌✨

    • 5月3日
  • 🫧

    🫧

    私たちにとってはとても意味を込めた名前なので娘が名前を呼んでもらえる度に嬉しくなります☺️💕
    画数とかで決めなくてよかったって
    ちょっと思っちゃいました😅

    • 5月3日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうですよね✨
    どんな形でも名前を考えるお父さん、お母さんの気持ちがこもってればどんな名前でも子供は嬉しいのかもしれない!と思いました😌✨

    • 5月3日
ぱーぷる

旦那が女の子の名前は思い浮かばないって感じだったので私がいくつかピックアップして、出産後に顔を見てピックアップした中から旦那に選んでもらいました💡
私は付けたい名前や漢字も特になくてネットからいいなと思った名前をたくさん拾って、周りにいたり似てたり画数の悪すぎるもの(凶とか末吉とか)は消していって、画数いいもの(大吉〜吉くらいまで)とか最後まで気に入った名前を5つ出しました😀🍀
旦那が選んだ名前は唯一ネットからじゃなくて、予定日が春→春のお花→花言葉が明朗快活→明るく元気であれば良し、というので上げていた名前でした🧸
私の個人的意見ですが、こんな子に育ってほしいっていうのは親のエゴとか押し付けに思えたので漢字にも意味にもそういうのは込めてないです👶

  • ミクシィ

    ミクシィ

    男の人ってなかなか思い浮かばないんですかね😁?
    春とか季節ごとのお名前も素敵ですよね✨

    • 5月3日
のーな

字画気にしてましたが、名字が凶でどうやってもいい風にならなかったので気にしませんでした!!
最初は名前の響きでつけてそこから漢字を決めました!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    女の子だとあんまり気にしなくていいのかな…とかも考えたり…😅
    響き大事ですよね✨

    • 5月3日
メロンパン

うちは完全に旦那が思いつき?響き?で決めてます😅
その後画数とか調べて決定〜みたいな🙄

  • ミクシィ

    ミクシィ

    響きから考えられたんですね✨
    画数もやっぱり少しは気にした方がいいのかなぁと思ったり思わなかったりです😅

    • 5月3日
ママ

名字が珍しいので
まずはバランスから考えました(^^)
男の子なので画数も気にしつつ、
由来は後付けになりました😂😂

  • ミクシィ

    ミクシィ

    バランスわかります!!
    男の子はやっぱり画数も気になりますよね💦
    それでも、しっかり由来があるのは素敵だと思います😌✨

    • 5月3日
deleted user

女の子でも画数は気にしたほうが良いと思います。
結婚するまでの人生も大事です。
周りにも、画数が悪くて自分の名前に不満を持つ子がいます。「ちゃんと気にして欲しかったのに」と。
逆に、画数が良いと親に感謝できます☺️
そこに拘りすぎて変な名前を付けるのは言語道断ですが、基準の一つにしても良いかなと。

うちの場合、苗字が凶なので、特に画数は気にしましたよ😅
夫婦で気に入った名前を一覧にして、その中から吉以上に絞りました。
あとは、
・名付けに意味があるか
・あだ名が呼びやすいか
・同姓同名で変な人はいないか
・苗字とのゴロは良いか
・苗字との漢字のバランスは良いか
・一発で読んでもらえるか
・おばさんになっても違和感ないか
などを気にして付けました❣️

名は一生ものです。
良いお名前が見つかりますように🌼

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね!
    なかなか名前選びも大変ですね😅

    • 5月4日