※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の生野菜や果物の洗い方について教えてください。リスクを避けたいけど、葉酸やビタミンを失いたくない悩みがあります。洗い方や注意点を教えてください。

妊娠中の生野菜や果物についてです。

よく洗えば食べてokと言われてますが、リステリアやトキソプラズマが怖くて生でまだ食べてません😭
でも調べると葉酸やビタミンは加熱すると失われるから生で食べろとかも出てきて、なんでも加熱するのも良くないのかなと悩んでます💦

万が一リステリアやトキソプラズマにかかったらめちゃくちゃ後悔すると思うので多少ストレスでも気をつけたいのですが、
よく洗うとはどの程度やればいいのでしょうか…?

リステリアやトキソプラズマ気にされてる方、どうやって洗ってるか教えてください🙇‍♂️

コメント

みかん

流水で流すだけだと不安であれば、食器を洗っている洗剤で洗ってよく流せば平気だと思います😊
中には食器専用で食べ物には使用できないものもあるので今あるものが使えるかは確認は必須ですが、新しく買うのであればヤシノミ洗剤がオススメです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり野菜洗いの洗剤なら安心ですよね😂
    上の子の時に買ったミルトン哺乳瓶洗いが余ってて野菜洗えたのでそれ使ってみます✨
    ヤシノミ洗剤なら普通のお皿も洗えますね。なくなったら見てみます!

• 5月3日
コナン

気にしてる訳ではないですが、妊娠糖尿病もあり、野菜はたくさん食べてます。
病院でもできるだけ生野菜でと言われてるので…洗わず食べられる!って表記してあるやつ食べたり…
軽く洗って、水につけて食べたりしてますよ!
果物はイチゴとかもちゃちゃっと洗って食べてます。
気にしてる訳ではないので、参考にはなりませんが…

2人とも今のところ問題ないです!私自身も…

• コナン

コナン

野菜洗える洗剤です!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

お写真までありがとうございます!
    病院でも生野菜推奨されてるんですね!妊娠中毒症気になるので食べたいです…!!
    洗わず食べられるものならしっかり洗浄されてそうなので、私でも安心して食べられそうです😍
    皆さん軽く洗うくらいでも食べてますよね!果物大好きなので気にせず食べたいです😭
    ミルトンの哺乳瓶野菜洗いの洗剤のストックがあったので、使ってみようと思います💕

• 5月3日
ラテ

主様がどうしても生野菜や果物が気になってストレスになるのであれば、妊婦・授乳用のサプリで補うのもいいと思いますよ😊❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    一応葉酸サプリ飲んでたのですが、サプリも12週まででいい書いてあったりして、続けようか悩んでました😅
    調べたら中期以降のサプリがあったので、今後それに切り替えようかなと思います😌

• 5月3日